topimage

2017-07

人間なのよ - 2017.07.25 Tue


よく寝るにょ。


眠いよ眠いよー( ´_`)丿暑さに湿度プラス。
ぷしゅぷしゅ体から水がもれるような感じ。雨がざっとくるようでこない。
晴れているうちに、家中の猫用の布という布を洗ってはデッキに干してすっきり。
新しく洗濯した布を、にゃんこたちはクンクン確認したのち、「よろちい」とばかり満足そうに寝るのが
生意気で可愛い。
ところで私が必ず毎日欠かさず見る有名ブログは、「くるねこ大和」さんだけです。
日々、仕事終わりにくすっ。じわっ。と、とにかく猫飼いにとっては心に触れるブログ。
今トメちゃんが大変そうで、もう毎日泣いております。ずーっと漫画やブログで追ってきているし、
夫婦二人暮らしに個性的でかわゆいにゃんこ複数頭。
なんていうかよそ様のにゃんこっていう感じが全然しないのですよ。
長らくファンでありながら、直接コメント書き込んだ事もないけれど、頑張れ。トメちゃん!
と願ってやみませんのです。

++++++++++++++++++++++

はまっているボウリング。Round1は、月ごとキャンペーンがあり、ここのところ奇跡的に
条件をクリア!これは、一投目で赤ピン2本だけ残すというもの。
思い切り偶然だけどね。これで1000円キャッシュバックなのでちょっとやる気が出るの。
オットに勝てるゲームも出てきたくらい。

この前は300達成でキャッシュバック。(ハンデ150でな。笑)
昔から平均60-80のへたくそだったのに、最近100超えも珍しくなくなってきた。
ちなみにボウリングの1ゲームは消費カロリー50kcalだって。毎週末平均300kcalくらい消費?

給料日。今年はお盆に少し休むことにして、メインは9月にした。
といっても、旅の予定があるわけでもなく、ただ、だらーんとするお休み設定ふたたび。

+++++++++++++++++++
WBSでやっていたんだけれど、先日テレワーク推進の日だったみたいね。
やっぱり小さいお子さんの居るお父さんとか嬉しそうだったし、職種にはよるんだけれど、
介護や子育て人口を考えるともう絶対にやれ!って思う。

これが浸透しない理由としては、8時間勤務縛りアンド交通費の支給ってのと、
セキュリティとかIT環境とか社員管理の部分はもちろんだけれどさ、外資は全然できているのよね。
もちろん外資は時差が絶対あって、きっかり9時17時で切れないからなんだけど。
でもね、仮に通勤というストレスがかからないなら、例えばよ?8時間以上自宅で働いたって、
片道1時間半かけて通勤して8時間座っているより効率あがるのよ。絶対。
どうせたらっと残業してるじゃない。
だったら通勤をカットして18時にごはん食べて、家でだらだら。ちょっと仕事。だっていいじゃないって思うの。

自宅の光熱費?それくらい通勤労力に比べたら屁でもねーの。光熱費がかかるーとか、
残業代とか交通費とか出ないーとか、仕事の効率をあげる本質じゃないんだよね。
何が邪魔してるかって、「心情」じゃないかね?通わなきゃいけない場所に行かない自分。
誰かに迷惑かけるかもの自分。自分がいない日に何か見逃すかもの疎外感。
「いつもなら隣にいるからすぐ指示できるのに、電話しなきゃいけなくて面倒だった。」とかいう
アホ上司に対する心象。
「みんなが同じことをする」ことに長けている日本人には、人と変わった事するのに抵抗があるとういうかさ。
男の産休だってよかれと思わないのは、同じ男性だろうし。女の産休だってよかれと思わないのは
女性だろうし。みんなで足を引っ張るのはもう止めなくてはね。
IT技術やセキュリティ投資は確かにあるんだろうけど、(特に日本の伝統的な会社は。)
私の長年の印象だと「できると思いますし、実際全然できてます。」

サービス業とか営業とかね、どうしても体が現場に居なきゃいけないお仕事以外は、
夫と妻どちらかが何日か自宅に居られれば、保育園に毎日あくせく送らなくてもいいし、
熱が出たらすぐ迎えに行けたりね。残業で延長考えなくて良かったり。
核家族・共働きには、ちょっとした自宅用事のフォローができますよ。午後病気の母と病院へ行って
残りの仕事は夕飯作っちゃって、夜落ち着いてからでもいいじゃない?って。
ペット社会の今、ペットが病気や介護が必要になる場合も出てきますよ。どーすんの?辞めなきゃいけないの?
今日中国のグラちゃんは、おじさんが入院したので付き添いで病院から仕事していました。
残念ですが、家族の大事にまで仕事優先はもう構造的に無理です。

これからは、男も女もマルチに仕事と家庭を切り回せることが、本当の意味で「自立」というのでしょう。
何がいけないんだろう。うーむ。

私もオリンピックにどんぴしゃな場所で働いているもんでね、2020年までにどういう結論が
出るのか楽しみです。ま、政治家があれだととても「チェンジ」には程遠そうだけどな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


どようび-通院 - 2017.07.23 Sun


うぃんく♪


あづい。
トモとミズの定期健診。朝からガンガン暑かった。風があるのが幸い。
もう車の助手席は日差しがきつくて乗れないので、最近は後部座席でえらそうな私。(笑)
もはや確認する気もないが、うちの車って、多分後部座席にしかUVシートが貼っていない。
運転するオットは、日差しウェルカムで着々と黒くなってきているけど。
私は外出時、ビオレUVをデコルテと腕に塗り、髪はUVクリームと分け目は
UVスプレーでカバー。外を歩く予定があるときは日傘もさすがに登場である。
そんな私にとっては、うしろは快適。今日は行きも帰りも足伸ばして、くかーーーーzzzz

さて、数値は現状維持。CREはミズがステージⅡ、のろちゃんがステージⅢであるが、
各々出ている症状が違うので、アプローチも違う。ミズはとにかく心臓と血圧が懸念されるので、
血圧コントロールと低めのカリウムを補充が続いている。血圧はもう正常なので、
あとはカリウム(錠剤がでけーの)を欠かさないように。
のろちゃんは、単純にCREのみなので腎臓一択。
それぞれ投薬はもとより、毎日の体重測定や食欲観察、ブラッシングは欠かせない。
できることは全て先手先手で。それしかない。

トモちゃんは、残りの上の牙が揺れてきた。お口以外は特に問題なしである。
サンクスゴッド。

おそらく、CREは数値にばらつきがないのでこれを基準にケアしていくんだろうけれど、
これにBUNが跳ね上がったりしたら一大事なんだろう。
うちはBUNは完全に基準値以内なので、このまま維持するのみだ。
よかよか。次回は来月。ちびとのろちゃん。

連れて行く組み合わせはその月で変わるのだが、ほぼ月1の通院になった今、
シニアたちの薬代や下っ子たちの予防注射も含め、アニコム保険は月2,000〜3,000円程(50%OFF)@1頭と、
おしなべて通院月1万円程度の出費となっている。
今までずっと予防注射以外、健康で居てくれたので痛くも痒くもない出費である。
命と愛は金で買えない。だがしかし時間は金で買える。
より長く良い状態を保ち過ごせる時間。寿命の限り、平和に自由に我が家に居てくれたら
それでいいのだ。

++++++++++++++++++++++++
案の定、病院から帰ってみんなで寝たおす。
夏って体力いるわー・・・・。夜はオットが鶏肉料理を作ってくれたので、
私はサラダと枝豆とみそ汁を用意する。

ゆうべから病院の待合室で一気読み。面白かった。
本筋はともかく、あの引用があった。「エンドウ豆の上に寝たお姫様」
大好きな話だったな。子供の頃、何度も読んだ。
本物のお姫様は、何十枚も重ねた羽根布団の下にあるたった一粒のエンドウ豆のせいで
背中が痛くて眠れないんだーって。ほわーって思った。
「ほんもの」ってそういう事なんだ。ほんものって・・・



で、ほんものって何?っていう。
人生半分くらいまで来た今、「あーこの大人はホンモノだ。」って存在だったらいいんだけど。
品格が問われる人が多いなか、指針というか・・・いろんな側面を持って、
ぶれない姿勢が美しい人になりたいね。

週末のだらだらテレビ鑑賞。
オットが大概全英オープンなんだけど。さっきダイソー特集で、ちら見したアイスロックを見て、
これを買いました。毎年夏に製氷器使うのも面倒だったし、常温も多いのでこれいいよね。



私は昭和の人間なので、*バブルは無関係* どうも「安かろう悪かろう」の基準が根強く、
100円でよし!とするものの範囲が狭いのよ。損してるかも知れないけれど、
見るだけ見て購買にはあまり至らないパターンが多いわ。
あれだけ連立するコンビニも買うものないし。ちなみにお握りってーのは、手で握ってあって、
のりがベタベタがいい。なんならアルミで包んじゃうってのが懐かしいです。(オットもそうらしい;笑)
サンドイッチもあんなフワフワで具沢山じゃなくていいです。

・・・・やっぱ時代に追いついてないよねぇ。きっと甥姪はあそこに並ぶ食品が当たり前
である時代に生きていくのだし、早いうちからあまたの製品を買い食いもするだろうし。
でもね、海外から友達が来たら、絶対ダイソーとかコンビニに連れて行くわよ。
ザッツ日本!って感じがするし品質レベルや製品種類が行き届きすぎていて絶対ウケる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

真夏の仕事人 - 2017.07.22 Sat


夜のきゅるるん・・・「あーりえない可愛さ!」


これがね、昼間はこう↓どえん!おっさんか。



梅雨が明け、真夏の温度調節もうまくいっている。
カメラの前に、温度計を設置して遠隔で昼から夕方の気温MAXのモニタリング。
快適温度ー1度で、おおむね、26度から27度をキープできているのを確認。
そして猫たちは、カメラ壊れてる?ってくらい動きなし。私たちが不在中ほぼ寝ている。
その寝姿がかわいくて何度もカメラにアクセス。(笑)

今週は4日しかなかったのに、ヘビーであった。こんな異常に暑いなか、
冷静に、なぜに人は出勤せねばならぬのか・・・と思う朝の通勤風景健在。
ひとりの大人がこのIT時代に、こんなにまで「管理」されておる。
日本人の仕事の生産性が下がるのは仕方ない。
こんなの週5日続けていたら、もはや通勤ですべての力を出し切ってまう。
内勤に限っては、その後オフィスでじとっとしている。早死にしてしまう。
もう1度言おう。満員電車は戦闘機の乗組員と同じくらいのストレスがかかっているという説がある。
今少しずつ浸透しているテレワークだけどさ、元々真面目な日本人が家でできるからと言って、
堂々さぼらないと思うの。これ幸いとさぼれる奴は会社に居ても仕事できているわけないしね。
「毎日8時間そこに座ってればOK」「残業してれば頑張っている」
労基っていうけどね、それそのものが、そもそも「信用に足るもの・守るに値するもの」でしたっけ?

思いっきり自然に囲まれた場所で、生活コストを下げ仕事する自由はないのか?
(職種によりの話です。)
仕事を続けながら、よりよいライフ・健康を何より優先できる選択肢はないのか?
東京はきつい。

さて私の下半期は、毎週後半の午後は30分コマミーティング5コマとか続く。
朝8時半コールも。いつもなら早朝(?)のコールは自宅からだが、気分でオフィスも行くし。
誰も私の仕事手伝えないのに、私は仲間の仕事を手伝うハメになる。なんでよ?
ま、最近クライシスの元元・・・上司の手伝いより、数段楽しい同僚となので気が楽ではある。
どんな仕事も依頼されれば余力でやるが、やっぱり関わる「人」でモチベが決まるわ。

そのためにちょいちょい5時起きの日もあるのだが、夏場はいい。
子供の頃のラジオ体操を思い出す-2017夏。
で、16時にはもうあがる。西日がまぶちいけど電車も空いていてラク。

オットは早くもがっつり仕事人に戻った。
つくづくオットのとにかく丈夫でポジティブ精神は好きだな。
男に求めるもの。それは大抵のストレスにビクともしない身体・精神能力。
すなわちそれは適応力に繋がる。
私が自宅仕事のときなんて、オットが毎朝何時に家出ているか知らんくらい。
(私はよっぽどイレギュラーじゃない限り、朝起こしません。寝坊は自己責任。)
楽しそうに仕事をハンドリングし、暑さにもべらぼう強く、体の不調を訴える事もなく食欲旺盛で、いろんな意味で、実に手のかからない男である。
ぶらぼ。

++++++++++++++++++++++
今日はふたりとも16時過ぎあがりで最寄り駅で待ち合わせ。
最近、暑くてビールが止まらない。
餃子とビール、揚げ物とビール、辛い中華とビール。外食続くと家で延々レタしゃぶにハマってる。
8月はぽこぽこ飲み会の予定を入れた♪病的に日差しや暑さが苦手な私も、
夏はちょっと元気で。
季節は秋冬が好きなのだけれど、夏は夏で違ったパワーがある。

そういえば、オットが休み中に話題の?電気とガスを「ひとまとめ」にしてくれたので、
昨今夏と冬は延々エアコン必須の我が家の固定費が安くなったヾ(・∀・)ノ良いではないか!
猫のために、電気に関しては戸建てとは言え、二人暮らしとは思えない料金払ってたから。
今年のクーラー代安くなってる~と感動。

さ。週末。猫の病院。
そろそろスイスにプレゼント届くかなぁ。
反応が楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR