topimage

2017-10

雨だし - 2017.10.15 Sun


なに?やる気なにょ?


へっぴり末っ子。クィーンの迫力にたじたじ。
この後、「うぁーうぁーぉ(ちっきしょーちっきしょー)」と不満たれて騒いでいた。面白い。

あー暑ければ暑いで困るんだけど、じっとり汗かくような暑い日からの急降下。
毎年何着てたっけ~?って迷う。だいぶ服は整理したのでそんなに選ぶほどないんだけど。
部屋のホカカをONにしました。もうにゃんこ点々、足の踏み場もございません。

オットの外国人同僚から、ホームパーチーしないのぉ?と何度か催促されるのだが、(笑)
ハラルフードを調理器具まで新調して開催した伝説が盛られて、なんかみんな家に来たがる。
だが、パーチー云々の前にこの猫仕様の家を「来客用」にチェンジするところから考えると
ハードル高い・・・ふふふ。メンドくさい。

++++++++++++++++++++++++++++++
カリフォルニアの火事は、USの同僚たちにも関係あって特にナパ付近の被害が甚大で、
こんな時に限って雨が降らなくて・・・とボスが言っていた。ドライな上に風がものすごく吹いていたのが
被害を拡大させているようだ。サンフランシスコの街もスモーキーで大変とのこと。
早く鎮火するといいのだけど。
先週のチームコールは、スペインのカタルーニャ問題とこの火事とで話題にコト欠かなかった。
「アジアは今のところ大丈夫だけど。」
「あーでもミサイル問題あるもんね。」「そうね~いつ落ちてくるかわからんの¬¬」
もう世界がカオスよ。

オットが久々の飲み会。珍しく日付変わってから帰ってきた。
会社のみなさんに、オットさんの奥さんとはどんな人ぞや?って聞かれまくったんだと。
というのも、「オットさんって帰るコールしませんよね?」から。
で、終電過ぎてから
「こういう時、妻にどう説明するか。」という話に。
ま、連絡してもなかなか良いリアクションってないよね。まま普通。
あんたさ!いつまで飲んでるの?なんて怒られようものなら、そのあと楽しくなくなっちゃうし。

帰るコールは、オットの場合は車に乗ってからしてくるんだけれど、みんなそんなオフィス出る前に
律儀に電話するもんなの?という感想。別に帰る時間が大幅に変更なければコールも要らないくらいだが?
頼みたい買い物とか食事の用意もあるので、ある程度連絡あったほうがいいけどさ。
んで、飲み会が楽しくて終電逃した場合の妻への連絡?いや、遅くなるので先に寝ててね。でOK。
0時なんて一番楽しい時だし、私なんて常にそのまま朝まで帰らないしね。
とりあえず帰ってくればいいじゃない。先にぐーぐー寝てればいいじゃない。
「なんかオットさんの奥さんは達観していますね。」
「いやオレ、デスノートに書かれてるんで。書かれてない人はまだ色々やれることあると思います。」

(゚∀゚≡゚∀゚)オット面白いやんけ。あたし新世界の神になる!
ま、18年色々あって今に落ち着いているのだが、我が家は仲も良く平和だなと思ったそうな。
でもこれ、お子さんがいる家庭には当てはまりません。やはりお子さんが小さいうちは何かと
自分だけ楽しんではいけない雰囲気はあると思います。生活時間帯も違うのでそれは当然といえば当然なので、然るべく
自分の楽しみよりも家庭を第一に考えるのが良いでしょう。
そしてなんだかんだで奥さんの尻に敷かれているうちが華。幸せだと思います。そこ覚えといてね。

それにしても、いい会社のキャリア組っていうのはやっぱり「まっとう」なんだなと。
上等な教育受けて、上等な価値観でまっとうに生きてるんだなって、
そのくらいの愚痴で済むなら可愛いもんよ。
それは私の会社連中でも言えるんだけどね。どうも我々は雑草色が濃すぎて、子供もいない事もあり、
興味を持たれたあげく珍獣扱いになりがち。
そう。珍獣よ。

+++++++++++++++++++++++++
で、今週末は特に予定はなかったのだけど、雨が来る前はやっぱり頭痛だし、
降ったら急に寒いし、気分もどんより。来週の雨確定の天気予報も滅入るわ。
あと2週間クローズまで頑張れるかしら?
雨の中、庭師にお任せで庭もきれいになり、
カイロ行って調整した後、行きつけの焼き鳥屋堪能。鳥スープ染みるぅぅぅぅー( ´_`)
ここは私とマダムの行きつけでもあり、オットも鳥ラーメンがあるのでお気に入りの居酒屋兼食い処である。
まー居酒屋だし私はつい飲んじゃうけれどね。

久々のIKEA。電球が切れたので。多分汎用国内メーカーの電球でもいいんだろうけれど、
しばらく行ってなかったので日曜のみなが引ける時間ごろ、するりと行ってきた。
ららぽでご飯食べてから帰り際による。この週末全外食だったな。あかんあかん。
インテリア製品はいつ見ても萌えるわ~。早足で閉店間際のがらがらの店内を歩き回って終了。

明日からまた仕事だふぅ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



秋晴れ実家 - 2017.10.11 Wed


立った!長靴をはいたプスPuss。


天然の猫じゃらしはかなりの興奮度でありました。すぐ枯れたけど。
にゃんこ風邪は収束。ミズオの風邪はひやひやしたけれど、よく寝て先生からもらった
風邪薬を数日飲ませると、すっかりラクになったみたい。
食欲も出てきたし、ごはんのおすそ分けをねらってテーブルに乗ってきたり、連休はデッキで
日向ぼっこも満喫でご機嫌であった。でも休み中は少し暑かったし、かと思えば寒さ戻る。
みたいな不安定な天気と温度なのでまだ気が抜けない。
ここからは雨が続くみたいだ。

やっと3連休だったけれど、何してたかっつぅと、ボーリングと実家へ行ったのみ。
最終日はふたりしてひたすら寝てましたな。
私、最近10時間くらい寝てるんだけど大丈夫かな・・・ひとえに通勤がないからなんですが、
ちょっと寝すぎな気がして怖い。
通勤の日は朝6時半に起きて、留守中の猫のために部屋を整え、カリカリやお水など念入りに
ひと揃えして、自分も髪だの顔だの外出仕様にしてオットの通勤に合わせて駅で落としてもらうという感じ。
家で仕事の日は、業務開始時間に合わせて起きて部屋着のぼさ髪で1日終わるってのもザラです。
あ。お風呂は一応毎日入ってますけど、ノーメイク、ノーブロー、ノー着替えで1日終わるのも
なんだかなぁ~です。(着替えろって。)

+++++++++++++++++++++++++++
実家へGO!
オットがお盆の時に仕事だったので、久しぶりに全員そろった。
いつも通り、外でボール蹴りに付き合い(オットがね)焼肉を食べに行き、ケーキを食べ、
賑やかな日でした。
さすがにここのところのヘビーな仕事からのようやくの休みなので、
元気な子供たちにずっとは付き合えないけれど、今回は焼肉屋さんで姪っ子ちゃんたち2人になつかれ
オットは終始デレデレ。いい写真がいっぱい撮れたわい。
甥っ子もいつも通り、オットに会えてうれしそうであった。
来月はまたこっちに遊びに来てくれるかなぁ。この前のように、私たちと子供はボーリング。
妹たちは温泉の組み合わせ休日がよろしいようで。

それにしても意外と子供の可愛い盛りは長く続くものだ。無邪気で純粋で本当に子供ってかわいい。
日々はあっという間に過ぎていくのに、だがしかしこの先もなげーーー!と姉妹で叫ぶ。
この子達が大人になるまでまだまだ元気でいたいし。
この先10代になった3人兄弟がどんな風になるのか、学校生活はどんなもんなのか、
そしてその頃50代の私たちはどうなってるのか乞うご期待ですけど。




3連休終わって、再び怒涛の仕事人。
やっぱり四半期シーズン3はキモ。しんどいけれどこれが終われば年末。
ふたりでクリスマスから休むぜよ。と鼻息ふんふん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


中秋の名月 - 2017.10.04 Wed



月のライトと道端から引っこ抜いてきたススキ。

雨の後、すっきり涼しくなり今日は秋晴れ。昨日は蒸したと思う・・・。
今日は休んで、午前中にちょっとだけメール見てから歩いてスパへ行ってきた。
なんか散歩も久しぶり!気持ちいい気候だ。

で、平日の温泉さいこー!レディースディにも関わらずそんなに人も居なくてゆっくりできた。
お風呂入って足裏マッサージしてビールをグビグビ飲んで仮眠ルームで昼寝して極楽。
ひとりエンジョイしてきました♪
ゆっくり読もうと文庫持っていったけれど、思わず爆睡。
繰り返し入る温泉と秋めいた空気と青空で露天が最高だった。

+++++++++++++++++++++++++++
仕事は今月末が四半期決算なのだけど、嵐の前の静けさというか・・不気味な静けさ。
なので隙を見ては、ちょいちょい有給使いまくっておる。
なんなら年末まで、毎週月曜と水曜は休みにしたっていいわけだけどな。(さすがに足りないか?)
毎年どこかの四半期(3ヶ月刻み)の1か月を毎週3日しか働かないっていうやり方もいいな。(悪だくみ)
ま、そしたらもう週5日働けなくなりそうだ。

四半期が進むにつれ、「考えること」に脳が追いつかないくらい毎年色々詰まってくるんだけれど、
やっぱりこれではあかん!と思って。「行きたいなー行きたいねー」じゃなくて、「行く!行こう!」にすると、
やっと脳もそのように動き出して、温泉の予約もちゃちゃっと完了!
国内1泊・2泊くらいが、にゃんこたちの事を考えると精神的にも良い。


これから冬毛もこもこになるよー。
毎日ブラッシングが欠かせません。ブラッシングは血行をよくするためにも大事。

ススキと一緒に猫じゃらしも引っこ抜いてきた。下の2ぴきの興奮ザマが面白かった。
片手にじゃらし片手にあいぽんだったので、ほとんどブレた。

すっきりリフレッシュして明日あさってと仕事して3連休だ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


のんびり - 2017.10.01 Sun


へんにゃ恰好


よーーーく寝て、週末突入~!

猫の病院は、結局シニア4匹全員連れて行った。
ちびのぐしゅぐしゅフガフガが普通のくしゃみと違って怖かったので、
動画を先生に見せたら、「これはね、鼻すすってますね。」「え。そうなの?ぷす。かわいい。」
実はもう昨日の時点で回復していた。時々くしゃみして、鼻水たらっとしたりするけれど元気。
季節の変わり目、今年はきつかったので人間同様にゃんこも体調崩すってことで。

のろちゃん現状維持3.3キロ。とても優秀。CREもいつもの値に戻り一安心。
ミズも順調4キロ。やっぱり少しずつ落ちてきている。CREも安定カリウム少し増えた。
もう少し体重増やすのに食いつきのいいカリカリを探し続けるが、いかんせん最近ウェットに
偏りがち。カリカリが大好きなちびの増量は止まらないというのに。(笑)
トモの歯はぐらぐら抜け待ち。っと。みんないい子で診察を受けていた。

先日オットが出会った猫先輩のにゃんこが亡くなった。
その会議中彼とオットはえぐえぐし、ここのところの落ち込みようは声もかけづらいほどだと言う。
そんな時でも会社は休めないのだもんなぁ。いや、仕事は大事ですよ。いかなる時も男は働きに出る。
でも家族だよ。想像してみてほしい。20歳の君の息子や娘が亡くなったらどうかね?
大事な家族。毎晩出迎えてくれていた家族。その喪失感は計り知れないだろう。

もちろん我が家にとっても他人事ではないが、20年生きたにゃんこはとても幸せだったと思う。
残されたもう1ぴきのためにも早く元気になってほしいなと思っている。
そう。私は最近、残された子はどうやってその死を受容していくのか?という今までなぜか
あまり意識していなかった疑問にぶち当たり、その個体差を考えて恐ろしさが倍増したわけで。
最近ではくるさんのところのボンちゃんを見てはぶしゅぶしゅ(泣)しているところだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
夕方からカイロで、ここ数日の緊張で固まっていた胴体をほぐして呼吸も深くなる。
この先生はアメリカでカイロ技術を取得したらしく、それ以外の話が結構面白い。
私は実際、あの国の啓発つまりはセルフマネージングはくすぐったいのだが、
「その仕組みや効果」というものは、確かにそういうことなんだろうなぁ~と納得している。
というのも、ここ近年欧米の人とばかり仕事して体感で持っているからだ。

O型が多いからポジティブとかおおらか~とかよく言うけれど、大きな要因として、
遺伝子の要素と環境なんだろうと思う。日本人は元々セロトニントランスポーターのL型が極端に少ないとか。
そんな典型的日本人の私は、友人たちの考え方にイヤでもその「大きな違い」を感じてきた。
と同時に、それに影響されて私自身のネガネガが改善されることもおおいにあった。
「これができなくて・・」悪いところに焦点を当てるのではなくって、
「これができる!できておる!」と良いところをうんと認識する。そういうことなんだって。
そして言語も会話ロジックもそういうことになっているから当然思考もそうなるんだと思う。
私の上司など毎度おそろしいほど私を誉め殺している。

子供の怒り方や接し方など、海外ドラマ見ているだけで、ほぅ・・・と唸るはずだ。
私も仕事など特に能面、感情など持ち合わせておりません。くらいの外面なのだが、
One of 外国人チームに混ざると、「あなたはスンバラシイわ。さすがだわ。」「常にベストを尽くしてるし、彼らは私の働きに満足しているわ。」
何とこのワタクシでも、日本語にしたらクサイほど感情豊かで甘く強く前向きな言葉の応酬なのである。
問題が起きたとて結論何とかなるわ。ケセラセラ。おしまい。瞬間切り替え。

日本人は真面目で慎重であるけれどもそれは世界に誇れるべき事で、
ただ信念とか言葉を少しプラスの方を敢えて意識して使っていくといいのかも。という話。
とにかく先のことを心配してしまったり、起こってしまったことや失敗をずるずるしがちな性質は、
「私のせいではない。遺伝子のせいなのだ。HAHAHA」でいいだろう。
天災や地震を抱え農耕してきた民族としては、豊作に浮かれず備えありき!
未来永劫脈々と粛々と自然を相手に命をつないでいくために。
つまりそういう書き込みなのかな。

まーでもさ、どうせネガネガするなら、同じだけのふり幅で良いことがあったら、
やったーーー!!!って全身で喜ばなきゃね。ぴょんぴょんして?(笑)
そんな取りとめもない話。
また目がぱっちり開いた。これ不思議。目の使い過ぎや、ストレス、また奥歯噛みしめからの
頭蓋骨の後ろの骨云々ということなんだが、(ウトウトしてるので聞いてない)
毎回施術が終わると、目がばちっと開く。普段もくわっ!と開いているつもりでも、
酷使してど~んよりしてきちゃてたのがわかる。

++++++++++++++++++++++++++++
日曜は朝から晴れて、すっきり洗濯。
予約が重なり、なぜか夫婦で美容院。終わって茶して午後はゆーーっくりである。
ボーリングでも行こうかと思ったけれど、今日はおうちデーにした。

さ。ここからは鍋の季節なので調理は楽勝だな。(夏もしゃぶしゃぶしてたけどな。へっ!)
冬には温泉へゆく!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



一段落 - 2017.09.29 Fri


ひさしぶりの日光浴嬉しそう。


今週はらぴゅた。先週のポニョも可愛かった♪

つれづれぐちぐち。
先週末、「うん。右にねじれてるね。」
「あ。ほんとだ。手の長さが違う・・・」とカイロで修正かけたのに今週であっという間にチャラ。

あー久々に忙しくてびっくりした。
極め付けはハッピーフライディのはずの金曜。しかもプレミアムフライディだと?意味なし!
何とか毎晩、ホットアイマスクをつけて凌いでいた。
「やべぇ・・マジで目がつぶれる・・・」
オットも今が過渡期で、笑っちゃうほど働いているんだがその前の週末にちょっと
調子崩してぐずぐずゲホゲホしていた割に乗り切っちゃうその鈍感力恐れ入る。
私だったらもう朝起きない。起きたくない。(笑)

忙しい時に限って、仕事終わったらぼけっとしていればいいのに、頭が沸いているので、
とりあえずキッチン立ってカカカカ!と料理したり、風呂入りながらなぜか床磨いちゃったりする。
体を休めたいのになー。

さて今日は朝から会議攻め、午後も5コマこなして自宅にとんぼ帰り。
夜から、インドのチームにトレーニング2時間。以上。おわったおわったー!
もうこれでしばらく大丈夫!今朝ボスと、早くハロウィンにならないかなーおう!9月終わりだよ?
そうだなー。サンクスギビングからクリスマスまで楽しみだよ。待ちきれない!
で、11月になったら休み取るねーと特に予定もないのに言っておいた。
お決まりの、「どこか旅行行くのかーい?」
『行かねーわ!』 こころの声。

あ。でもぉ、毎年恒例のお疲れ温泉旅はちょっと考えてる¬¬
いいねぇ。美しい紅葉に温泉かぁ。ザ・日本だね。シスコより上は日本同様、紅葉もあるんだろうし?(よく知らんけど。)彼は東海岸にも兄弟がいるので秋の風景や感じはわかるらしいな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やっぱり休暇=旅行なんでしょうね。
私のように、ぼへーっとただだらけるのが最高の休みとなっては人間もう終わりだな。
シルビは2週間の休み中。
結局しっかりサマーシーズン3週間は取ったよね。それに7月の会社全体のシャットダウンを合わせれば、
4週間は確保したんだな。今年も。

何度BFと近辺の島へ遊びに行っていることか。うらやますぃ。
こんがり焼けたラブラブのふたりの写真を見て、「ああ。素晴らしき哉。人生。ふふ。」
それに比べて・・・、日本の電車の風景が終わっておる。まるで奴隷船だ。
あちこちで光を放つスマホが目に痛い。痛いのよ。
よくみんな目が平気だなと逆に感心する。行きも帰りも1秒たりともスマホなんぞ見たくない。

そいえば、来年は何やら同じチームになりそうなので、久しぶりにガポールのリンと話した。
次にふたりでガポール来る時はさ、家に来てよ。私は料理しないけどメイドが居るから。
(゚д゚)そ・・そうなんだ。うん。そういえばそうだったね。メイドねー。
「実際は一緒に住んでる母親のメイドなんだけどさ。すごく料理上手だし。」
「うきーーーー!なんなのその生活!」
やっぱりバリバリ働けるのは、それなりのリソースがあればこそだよな。
割り切りとよりよい生活に向けて集中できる環境。

保育園云々から一向に進まない国政にももう飽き飽き。
増税は必要ならいくらでもすればいいと思っている。
女性を家に置いておくのか、働かせるのかのハザマ?つぅか、働かせたい気満々なくせに
これほど中途半端な先進国もないっつうのよ。
そりゃ働かずに家に居たいって若人が増えるのも致し方ない。
あと、「主婦は、子育てはこうあるべき、べきべきべっきー」の縛りとかも。
「子供産む増やすべき、でも人生100年ゆえ限りなく働き税金も納めるべきべき。」も。
真面目に子供産んで働こうとしている女性は本当にやってられんだろう。
「普通の幸せ」と言われていたものがもう普通になってないから。

さてさてやっと今週終わって、オットと外食へ。
久しぶりにまともにしゃべった気がする。(笑)来年はもう少し時間に余裕が出てくるであろう。
散歩したーい。スパいきたーい。ボーリングしたーい。

人間とにゃんこは風邪菌を共有しないはずだが、白茶3ぴきが立て続けにオットに合わせるように、
くしゃみをし始めた。
ミズは高齢だし腎臓のコトがあるので予防注射はもうしていない。
長年の予防免疫はできているので悪化はしないだろうけれど、時々思い出したようにくしゃみするので、
そのたびにビクビクしてしまう。
朝、顔に向かってブシュン!とくしゃみされて、おつゆ飛んできて起きるという朝も何度か。
定期健診プラス風邪っぴきは今週末病院へ連れてゆく。

部屋の温度はもう既に26度から27度キープ。しばらく不安定な天気だったので、
まだ湿度と温度に気が抜けなかった。このまま本格的な秋になり空気も乾燥してきて、
来月にはホカカももうつけますよ。

あとはー庭の木の剪定をようやく頼んで、あとは年末前、いやもうこの際、
年明けにでもハウスクリーニング入れるか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR