topimage

2017-07

どようび-通院 - 2017.07.23 Sun


うぃんく♪


あづい。
トモとミズの定期健診。朝からガンガン暑かった。風があるのが幸い。
もう車の助手席は日差しがきつくて乗れないので、最近は後部座席でえらそうな私。(笑)
もはや確認する気もないが、うちの車って、多分後部座席にしかUVシートが貼っていない。
運転するオットは、日差しウェルカムで着々と黒くなってきているけど。
私は外出時、ビオレUVをデコルテと腕に塗り、髪はUVクリームと分け目は
UVスプレーでカバー。外を歩く予定があるときは日傘もさすがに登場である。
そんな私にとっては、うしろは快適。今日は行きも帰りも足伸ばして、くかーーーーzzzz

さて、数値は現状維持。CREはミズがステージⅡ、のろちゃんがステージⅢであるが、
各々出ている症状が違うので、アプローチも違う。ミズはとにかく心臓と血圧が懸念されるので、
血圧コントロールと低めのカリウムを補充が続いている。血圧はもう正常なので、
あとはカリウム(錠剤がでけーの)を欠かさないように。
のろちゃんは、単純にCREのみなので腎臓一択。
それぞれ投薬はもとより、毎日の体重測定や食欲観察、ブラッシングは欠かせない。
できることは全て先手先手で。それしかない。

トモちゃんは、残りの上の牙が揺れてきた。お口以外は特に問題なしである。
サンクスゴッド。

おそらく、CREは数値にばらつきがないのでこれを基準にケアしていくんだろうけれど、
これにBUNが跳ね上がったりしたら一大事なんだろう。
うちはBUNは完全に基準値以内なので、このまま維持するのみだ。
よかよか。次回は来月。ちびとのろちゃん。

連れて行く組み合わせはその月で変わるのだが、ほぼ月1の通院になった今、
シニアたちの薬代や下っ子たちの予防注射も含め、アニコム保険は月2000円程(50%OFF)@1頭で、
おしなべて通院月1万円程度の出費となっている。
今までずっと予防注射以外、健康で居てくれたので痛くも痒くもない出費である。
命と愛は金で買えない。だがしかし時間は金で買える。
より長く良い状態を保ち過ごせる時間。寿命の限り、平和に自由に我が家に居てくれたら
それでいいのだ。

++++++++++++++++++++++++
案の定、病院から帰ってみんなで寝たおす。
夏って体力いるわー・・・・。夜はオットが鶏肉料理を作ってくれたので、
私はサラダと枝豆とみそ汁を用意する。

ゆうべから病院の待合室で一気読み。面白かった。
本筋はともかく、あの引用があった。「エンドウ豆の上に寝たお姫様」
大好きな話だったな。子供の頃、何度も読んだ。
本物のお姫様は、何十枚も重ねた羽根布団の下にあるたった一粒のエンドウ豆のせいで
背中が痛くて眠れないんだーって。ほわーって思った。
「ほんもの」ってそういう事なんだ。ほんものって・・・



で、ほんものって何?っていう。
人生半分くらいまで来た今、「あーこの大人はホンモノだ。」って存在だったらいいんだけど。
品格が問われる人が多いなか、指針というか・・・いろんな側面を持って、
ぶれない姿勢が美しい人になりたいね。

週末のだらだらテレビ鑑賞。
オットが大概全英オープンなんだけど。さっきダイソー特集で、ちら見したアイスロックを見て、
これを買いました。毎年夏に製氷器使うのも面倒だったし、常温も多いのでこれいいよね。



私は昭和の人間なので、*バブルは無関係* どうも「安かろう悪かろう」の基準が根強く、
100円でよし!とするものの範囲が狭いのよ。損してるかも知れないけれど、
見るだけ見て購買にはあまり至らないパターンが多いわ。
あれだけ連立するコンビニも買うものないし。ちなみにお握りってーのは、手で握ってあって、
のりがベタベタがいい。なんならアルミで包んじゃうってのが懐かしいです。(オットもそうらしい;笑)
サンドイッチもあんなフワフワで具沢山じゃなくていいです。

・・・・やっぱ時代に追いついてないよねぇ。きっと甥姪はあそこに並ぶ食品が当たり前
である時代に生きていくのだし、早いうちからあまたの製品を買い食いもするだろうし。
でもね、海外から友達が来たら、絶対ダイソーとかコンビニに連れて行くわよ。
ザッツ日本!って感じがするし品質レベルや製品種類が行き届きすぎていて絶対ウケる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

真夏の仕事人 - 2017.07.22 Sat


夜のきゅるるん・・・「あーりえない可愛さ!」


これがね、昼間はこう↓どえん!おっさんか。



梅雨が明け、真夏の温度調節もうまくいっている。
カメラの前に、温度計を設置して遠隔で昼から夕方の気温MAXのモニタリング。
快適温度ー1度で、おおむね、26度から27度をキープできているのを確認。
そして猫たちは、カメラ壊れてる?ってくらい動きなし。私たちが不在中ほぼ寝ている。
その寝姿がかわいくて何度もカメラにアクセス。(笑)

今週は4日しかなかったのに、ヘビーであった。こんな異常に暑いなか、
冷静に、なぜに人は出勤せねばならぬのか・・・と思う朝の通勤風景健在。
ひとりの大人がこのIT時代に、こんなにまで「管理」されておる。
日本人の仕事の生産性が下がるのは仕方ない。
こんなの週5日続けていたら、もはや通勤ですべての力を出し切ってまう。
内勤に限っては、その後オフィスでじとっとしている。早死にしてしまう。
もう1度言おう。満員電車は戦闘機の乗組員と同じくらいのストレスがかかっているという説がある。
今少しずつ浸透しているテレワークだけどさ、元々真面目な日本人が家でできるからと言って、
堂々さぼらないと思うの。これ幸いとさぼれる奴は会社に居ても仕事できているわけないしね。
「毎日8時間そこに座ってればOK」「残業してれば頑張っている」
労基っていうけどね、それそのものが、そもそも「信用に足るもの・守るに値するもの」でしたっけ?

思いっきり自然に囲まれた場所で、生活コストを下げ仕事する自由はないのか?
(職種によりの話です。)
仕事を続けながら、よりよいライフ・健康を何より優先できる選択肢はないのか?
東京はきつい。

さて私の下半期は、毎週後半の午後は30分コマミーティング5コマとか続く。
朝8時半コールも。いつもなら早朝(?)のコールは自宅からだが、気分でオフィスも行くし。
誰も私の仕事手伝えないのに、私は仲間の仕事を手伝うハメになる。なんでよ?
ま、最近クライシスの元元・・・上司の手伝いより、数段楽しい同僚となので気が楽ではある。
どんな仕事も依頼されれば余力でやるが、やっぱり関わる「人」でモチベが決まるわ。

そのためにちょいちょい5時起きの日もあるのだが、夏場はいい。
子供の頃のラジオ体操を思い出す-2017夏。
で、16時にはもうあがる。西日がまぶちいけど電車も空いていてラク。

オットは早くもがっつり仕事人に戻った。
つくづくオットのとにかく丈夫でポジティブ精神は好きだな。
男に求めるもの。それは大抵のストレスにビクともしない身体・精神能力。
すなわちそれは適応力に繋がる。
私が自宅仕事のときなんて、オットが毎朝何時に家出ているか知らんくらい。
(私はよっぽどイレギュラーじゃない限り、朝起こしません。寝坊は自己責任。)
楽しそうに仕事をハンドリングし、暑さにもべらぼう強く、体の不調を訴える事もなく食欲旺盛で、いろんな意味で、実に手のかからない男である。
ぶらぼ。

++++++++++++++++++++++
今日はふたりとも16時過ぎあがりで最寄り駅で待ち合わせ。
最近、暑くてビールが止まらない。
餃子とビール、揚げ物とビール、辛い中華とビール。外食続くと家で延々レタしゃぶにハマってる。
8月はぽこぽこ飲み会の予定を入れた♪病的に日差しや暑さが苦手な私も、
夏はちょっと元気で。
季節は秋冬が好きなのだけれど、夏は夏で違ったパワーがある。

そういえば、オットが休み中に話題の?電気とガスを「ひとまとめ」にしてくれたので、
昨今夏と冬は延々エアコン必須の我が家の固定費が安くなったヾ(・∀・)ノ良いではないか!
猫のために、電気に関しては戸建てとは言え、二人暮らしとは思えない料金払ってたから。
今年のクーラー代安くなってる~と感動。

さ。週末。猫の病院。
そろそろスイスにプレゼント届くかなぁ。
反応が楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


観劇の休日 - 2017.07.18 Tue


劇団☆新感線


少しだけ日差し弱まり、風も吹いた休日最後。『髑髏城の七人Season鳥』鑑賞へ。
豊洲IHIステージアイランド東京のこけらおとし公演で、花鳥風月4シーズン、それぞれ違う
役者さんで公演されます。花の時に小栗・古田コンビが宣伝で随分TVに出ていたイメージ。
鳥はあの阿部サダヲさんのステノスケ。森山未來くんや早乙女太一さん、ベテラン役者さんの
アドリブ三昧。新感線はあまりに有名だけれど実は鑑賞初だったので、
すごい面白かったし、とにかく役者パワー炸裂であった。
演者がすんごい楽しそう。気持ち良さそうであった。

しかし、この劇場周辺はまだなーんもないのよね。市場も移転できていないし、
ゆりかもめオンリーでアクセス不便。
ま、有楽町からタクりーの、帰りは新橋までタクりーの、タクりーの三昧でしたけど。
360度回転する世界で2番目の劇場ですのにね、この場所で果たしてよかったのかどうか。
オリンピックに向けてイヤでも栄えてくるはずなので、乞うご期待?

この劇場、建物自体まだ新しいニオイがしていて、プロジェクションマッピング、客席回転、
と高性能で臨場感たっぷり。映像と回転の効果はすごいけれど、おばさんの三半規管的には
時々きつかった。(笑)これ・・あれよね。ディズニーランドとかのアトラクション的な。
でね、舞台に川が作れるっていい!戦いの場面で水しぶきとかリアルだし、
これ、レミゼの下水シーンとかすごく良さそう!って勝手に思った。
ヒューで映画化した時、個人的に何がよかったって、やっぱり「水」を視覚化できたことだったし。
(あちらは帝劇だし、IHIではやらないだろうけれど。ぜひ見てみたい。)

++++++++++++++++++++++

久しぶりに休日友人と舞台鑑賞からの、静かな新橋のビストロで飲み。
「休日の新橋は閑散としておるな。」「見事におじさんが居ないな。」

延々6時間くらい飲んで話して、ちゃんと電車で帰りました。(明日から仕事だし。)
観劇はパワーをもらえるのでいいわーと改めて思う夜。
秋にもいくつか予定入ってるし楽しみであーる。

あー3連休終わっちゃった。どうちよう。次はお盆。
オットは今年はお盆休みはないのだ。春に十分休んだのでそれでいいだろう(=゚ω゚)ノ
私はただただ夏休みが待ち遠しい。いつ休もう。8月?9月?そればかり考えている最中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



ぐでー・・・ - 2017.07.16 Sun


暑いんじゃぁ・・・・


リビングは快適なんですけどね。毎日毎日笑っちゃうほど暑いわ。
3連休。初日はオット実家でお盆。東京は7月なんですよ。オット実家はちゃんとお迎えもして、
送り火もして見送ります。昨今あんまり見ないよなぁと思いつつ。
今年はちょっと早めに帰しちゃったけれど。
みんなが揃う日もそうないのでそれで良しとなりました。

みんなが揃ったので、今後の話など。
ま、他人事ではないんだけれど、お金の話とかは特に私は関わりたくないので、
気持ち遠ーーーくで、じーっとしている。(笑)

お義母さんの家を売って引っ越すの希望に変化はないのだが、兄弟おのおの考え方もあるし、
いろんな選択肢を想定しておかなきゃいけない中、本人交えて先々の話やら、
「病気になったら」「亡くなったら」ばかりな話をするのもしんどいにょね。って感じ。
ま、辛い話だけれど、本人が健在のうちに話しておくことって本当はとても大事なんだよ。
お義父さんはあまりにそこをしっかりしていってくれたのですが、女性はどうしても感情に依るところも出てきますわね。

あとは単純に老化の特徴だと思うんだけど、
どうしても前回会った時の記憶が飛んでいたりして話がかみあわなくなってきたりしている。
この前言っていたことの真逆の事を急に言ったりするので、言った言わないでもめたりで、
そのうち被害妄想で、疑心になったり攻撃的になったり、兄弟もどっちが正しいの?
みたいになって、うぇぇ・・大変だーと遠くから思ったりしています。(Φ.Φ)・・・観察。
こうなると、毎回1から説明して、この前のおさらい!今ココ!で、これから話すのはコレ!
と補足が必要となり、こっちも消耗。

希望を叶えてあげたいのは子供たち共通の思いなんだけど、現実考えなきゃいけないこともあり、
そして実際うまくいかないことが必ず出てきます。
先日税理士さんとお話した際には、こういう事は本当にしっかり何パターンか想定して話をしておいて、
やり過ぎって事はないのです。と言い切っておりました。
後から家族で決定的にもめて絶縁する。遺恨残すっていう話も決して珍しい話じゃないし、実際あまたの揉め事を見てきたならではのセリフ。

我々の世代はしっかり終活が常識になりつつあるし、特に我が家は真面目にそこを
ちゃんと準備しておくべきで、もう今からガチ現実的な話をしています。
最近特に。エニタイム油断ならぬ年齢。
不必要に悲観的になる必要はない。ただある程度の想定・準備はあるといいよね。
人は誰にも迷惑かけずに死ぬ事なんてできないわけですから。

それにしても最近介護系やこの手の話、チラホラ職場でも身近に増えてきた。
今は同居も減っているので、また昔とは違った苦労も増えてきているんでしょうね。
(物理的距離と共働きの兼ね合いとか?)

+++++++++++++++++++++++++
そんなこんなで精神的にどっと疲れたけれど、今週末やっとシルビにプレゼントを送れた。
今年は浴衣一式にしました。昔と違って作り帯など簡易アイテムは外国人にもハードル
高くないかなと。着付けDVD英語版もつけて。その他に雑貨やもちろん彼女の大好物のお好み焼きやひじき。エトセトラ。喜んでくれるかなぁ。
そして今日は気晴らしにボーリング!
暑すぎて散歩は倒れるので、この夏の運動メインはボーリングになりそうです。
車で移動したとて、暑さと運動で体力消耗するもんで帰宅後、寝オチしちゃうけど。(笑)
子供の頃のプールの後を思い出す。2017夏。
明日はまたおでかけ~。このクソ暑いなかまた出かけてきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


嘘みたいに暑い - 2017.07.12 Wed


笑ってる・・・・


正式な梅雨明け宣言もないまま、激暑がつづく。ゲリラ豪雨も各所つづく・・。
そしてファイヤーアント増殖中。ヒアリのヒって火なんだね。

週末は、オサレして電車で都内の某ホテルへ。
義兄のパーティー。
関係者の受付などをしたりして、少しだけキラキラ世界を垣間見る。
もちろん身内ってもんは、普段ただの身内でしか見ていないので、こういう場所で改めて、
あーすごい世界だなぁ・・・本当に頑張ってるなぁ・・・・って思う。
それより久しぶりの都心のホテルのアーケードとか、ホテルの雰囲気に興奮。
都心にわざわざ泊まるってことはまずないからね。夫婦喧嘩した時に、もう今日は帰らん!と、
昔1度だけわざと帝国ホテルに泊まったことがあったわね。もちろんオットの金で。
ひとりのびのび豪華だったわ~。くす。
それにしても都心のホテルってば、やっぱり外国人が増えたなぁ・・・!って思う。
帰りはピエールエルメでスイーツを少々お買い物。


手伝いだけ終えて打ち上げは出ず、さっさと帰宅しオットと飲みに行く。
この前、ドックの後で楽しめなかったメニューを堪能できた。やっぱりここリピート確定だな。
焼き鳥らぶ。デザートのブリュレも可愛い美味しい!

++++++++++++++++++
そして楽しい?夏休みも終わり、仕事再開。
部屋は快適温度だけれど、戸建は上行ったり下行ったり、それだけであまりの暑さにやられて
何とも言えずだるく時々倒れこみ、昼間は実家から届いたとんもろこしや桃が主食の今日この頃。
暑いときは冷たいものが欲しくなるけれど、なるべく夜は辛いものや熱いものでとにかく汗を出す!
そして風呂に入る!
何度も着替えるので、もう洗濯物が増える増える。

家のほうは陽が落ちると風も吹くのだけれど、やっぱり東京のオフィス街の暑さは異常。
帰りも絶賛モアモア止まらないし、混みこみの電車も異常だ。
近い・・人が近い・・・
できることならサマータイムで4時5時くらいから働いて、昼すぎには解散したい。

なんだかんだで四半期決算。最近の出社日は、午後まるっとミーティングで埋まっており、
いろんな人と会って話してにぎにぎしている。久しぶりに女子ランチに行ってみたり、
ま、自宅でもくもくと仕事するのは実に性に合っているのけれど、たまの社交で気分転換も。
あんなにイヤな出勤もたまにだと、オフィスで働いてるーって感じも若干するしね。

++++++++++++++++++++
今週末は3連休。またもや予定満載。
なんだろ・・・夏って予定が結構詰まるな。夏バテしないようにしなくちゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (626)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR