topimage

2017-06

限りあるもの - 2017.06.24 Sat


ども。ボクです。今日もキラキラです。


とんもろこしチンしています。スーパーでいつも2本だけ買ってくるんだけれど、
安い割にあまーいでやんす。

梅雨の割にドライな日があるので何とかしのげているが、降るときはどかんと降るので油断ならず。
じわじわとあがる湿度に、う゛ぉ゛ーーーー・・・と変な声出して転がることもあるけれど。

今週はゆるっと仕事モード。ボスは長期休暇に入ったしね。
出社してミーティングばっかりするが、ちょっと新しいことをしているので気持ちもリフレッシュ。
で、来月は例年通り、少々世界全社的にシャットオフ期間があるゆえ少し早めの夏休み予定。
ひたすらだらけてやる!

で、このゆるっとモードにチャンスとばかり、ある日は@中野で、ある日は@ご近所で飲み倒し、
脳みそも活性化したところである。がばがば飲んでがはは笑ってすっきり。
たまのことだし、まだそれくらいの元気はありあまる。

++++++++++++++++++++++
今週末は、何となくニュースはつける気にならず・・・・ですね。
若いのにかわいそうというのは簡単なんだけど、やっぱり人生は長さではないのだと。
もちろん考えても考えても答えが出なかったという、幼い子供たちの事を思うと、知り合いでもないのに、
たまらなく辛い気持ちになるけれど、最期の様子にすべてが表れていたな。と。
また、先に子を見送る親御さんの気持ち、妹を見送る姉の気持ちは計り知れません。
でも瀬戸際になんていうか人となりって現れるなぁ。と1年前のお義父さんの最期などを思い出したり。
これだけの現代医療を持して、有効な治療法ってなぜまだ出てこないんでしょう。恐ろしいです。

私たちはおそらくこれから、「見送りびと」としていくつもの別れを経験することになります。
にゃんこもそう。親もそう。ずっとずっと永遠に続くものなんて最初からありません。
それが5年後なのか10年後なのかわからないけれど、ひとつひとつ閉じ行く未来を考えて、
覚悟を決めていく。子供という未来へ繋がる糧がないがためにダメージはきつくなるに違いない。
今このときを、ちゃんと生きる。
人生がほんとにたった1回きりであることをかみしめる。時間は戻らない。
最近、つくづくこの事に現実味が帯びて、もちろん自分が誰よりも早く病に倒れることもあるかも知れないし、
でもまだ先には逝けない。元気に生きなきゃいかん!と気合も入ります。

健康であるだけで、まだやれることもたくさんあるし、やりたいこともいくらだってできるのだから。
贅沢言ってんじゃねーって話なのです。

++++++++++++++++++++
だがしかし、最近の飲み会トピックは、「老後」に終始であります。
類友なのでみな託せる子供がいません。AI執事早急にかもーんぬ!です。
外資のやーつーばっかりなので、日本の手厚いリタイアや老後にはあまり縁がありませぬ。
(ま、最近は日本企業も確定拠出に移行していたり、退職金目減りも聞くがな。)

「やっぱ寄り集まってシェアハウスかね?どぉ?」
「ねー・・最後のひとりになったら、あたしどうすればいい?」
「地獄だな。早い者勝ちレースかよ。」
「金集めて誰かを雇うほかない。」
と、酔っ払いのたわごとは延々続きます。暑くなると酒がうまいですな。

久しぶりに年金事務所に行ってきました。派遣ちゃんやっていた時の穴があるのですよ。
ものぐさなもんで、またすぐ仕事決まるっしょ。と、国民年金に切り替えしなかった数か月アリです。
もうさかのぼり払いも無理なので現行法でいくと、年金もらう年になるとお知らせが来るらしいです。
「穴あき分一括で払えば、満額にしてやるよ~で?払う?」的な。
なのでこのままにしておくしかないのだわ。

「ま、そのころ年金制度がどうなっているかわかりませんけどね。ふふふ。」
うえ?(゚д゚)それを年金事務所の人が言ってはダメじゃん?
まー長いこと厚生年金で有無を言わさず取られていられるものの、これほどまでに信用ならない
国の未来、われらの老後ってあるかね?
なにこれ。おどろきーまぼろしー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



 - 2017.06.18 Sun


おちりに押しつぶされておる・・・・


とんもろこし、茹でています。(ほんとはレンチン)
皮のまま、5分チン!でいいいのですよ。この方法になってから劇的にラクに。
夏頃には、ふるさと納税で北海道から甘い一級品のが届く予定。

ふるさと納税が世の中で色々騒がれて、すみやかに返礼品3割以下に!なんてなって、
それはそれでいいんだけど、いつも勢いでやってしまい、
実際に効果が目視できるのは来年の今頃届く住民税のお知らせってことなので、
それを見るまでは何となく大金使って買い物しただけ感覚の今。
あとは広島に続き、殺処分ゼロ系の寄付がたくさん増えるといいなぁ~という希望的観測。
今回もいろんな地域で、こちらから「使い道」を指定できるようになっていました。(実際は知らんけど)

自分的にも、うだうだどうでもいい買い物するなら、そのような事にお金を使ったほうが精神衛生上よい。
金は天下のまわりもの。まわせまわせぃ!

++++++++++++++++++++++++++++
梅雨入りしたのに、割と爽やかな日や晴れの日も多く救われるーと思いつつも、
晴れからの雨のムチは相変わらずきっつい。

今週は、会社のトレーニング。US仕込みの啓発系のトレーニングは、個人的に好きではないが、
早速ボスが東京であるよ!ってご親切に教えてくれたので、仕方なく受講。
普段かかわりのない他部署の連中とあーだこーだと議題をこなしたり、
ロールプレイングさせられるのは、新しい発見もあるにはある。どうせやるなら楽しくだ。
多くの人が去った中でもコアの社員はずーーっと居て、ま、自分も立派に彼らの一員なんだけど、
(10年以上選手)表面上、お久しぶりーという形を取りながら、自分の今を説明するのが時々面倒。
私ほど過去10年で部署変わりしているヤツは居ないし、人から見たらあの人今何してるの?状態。
みんな聞いてくる。

私自身が人々に全く興味がないので、あれこれ聞いてくる相手が不思議なのだ。
でも健全だよね。所属するってことはそこで起こることにアンテナ張っているのが普通だ。
顔見知りとの世間話。キャッチアップ。それが人として普通か。
私はね、いろんな事があって、誰がどうした?誰がどうなった?なんて話題も興味も一切なくなってしまったよ。
よってジャッジもしないけれど、ジャッジもされたくない。

++++++++++++++++++++++++++++++++
週末。
横浜のとある駅へ。お義母さんとマンション見学。
東京にいまだひとりで住むお義母さん。将来を見据えてこちらへ越してくるオプションを持ったようだ。
「久しぶりのモデルルーム~♪」と私たちもついていく。
別に急ぎではない。昨今の市場調査。


モデルルーム大好き。本当に「買わせるため」のデザインが生活感なくて素敵だから。(笑)
部屋なんてそっちのけで、雑貨アイテムを激しくチェーック。これは購入リスト入り。

それにしても、神奈川の価格異常じゃない?これなら東京でいいじゃん。えー東京なら
じゃ、今のおうちでいいじゃない。ってなってしまう。
それぞれ意見を交換して夜は山下公園でまた蟹のゆうべ。
先のことはわからない。けれど、我々も親の事を真剣に考える年齢にはなった。
普通なら、子供が居たりして行き来ももっと頻繁に・・なんなら兄弟の誰かが結婚して
とっくに同居していたのかもしれないけれど、
現状オット3兄弟は我々も含め、ただの働き人。自分たちの生活勝手に暮らしている。

おうちを売って子供たちの近くにいたほうがいいかも。いや、我々が東京へ戻ったほうがいいかも。
売る売らない、老人の生活における利便性、同居か近所に別居。
たらればで話していても、いざ決め手が出てこないと、いまいち何がベストかピンと来ず。だ。
昔は無条件で、長男の嫁は同居方向へ。
アウトソーシングが激しく足りず、また全ての業を家族という血族内で処理してきた我が国では、
ヨメリソースはゆくゆく大事な介護人に間違いはなく、そういった昭和価値観を否定するつもりもない。
実際、自分たちの親がしてきたことを見てきたわけだし。
ただそれは、大方の人々が型で押したような「大体こういう人生プラン」がメジャーであった時代の話。
親世代もそこそこ資産を持っていたときの話。兄弟も平均3人以上で大半結婚はしていた頃の話。
圧倒的人数と労働力の差は否めない。
30年後、自分たちは本当にどうするんだろうな~って思う。
今自分に子供が居たとしてもとても次世代の子供たちに負担はかけられないからね。
AI看護師さんにすべてを管理されて逝くのが一番理想。(アンドリューのシーンより。)

みんなにいい方法で着地するといいんだけど、今後どうしていくか数年プランで決めていかないといけませんな。そう。オリンピックまでには。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



記念日も - 2017.06.10 Sat



金曜の誕生日、TVでウルヴァリンサムライ観ていて、(もちろん吹き替えは許すまじ)
リバース見逃したっ(゚д゚)あっちも佳境なのに。

そいえば先週の日曜は、ローガンを観に行ったのであった。X-MENシリーズは好きだったなぁ。
何といっても、ヒューよ。ヒュー。グラントもいいけど、ジャックマンよね。
先週実家で盛り上がったが、姉さん女房や家族を何より大事にしているのがべらぼうポイント高い!
ハリウッドと言えば売れれば売れるほど、トロフィーワイフだの、離婚だの、離婚だの、
人生狂わせている人たちばかりだもの。

確か、サムライは3Dで見た記憶が。日本の描き方がとても満足できるものではなかったけれど、
彼の信じられないくらいのスタイルを3Dで拝んだ。(足が長すぎる!)
歌は歌えるし、アクションはできるし、あのむきむきぼでー、あの顔・・・あの声・・・
もう一番好き好きー(´Д`*) 
サムライと同じ監督だそうだが、最新作ローガンは良かったです!最後のセリフに
彼の今までがすべて集約されていた。
これでもうローガンが見られなくなるかと思うととても残念。シャキーン!

+++++++++++++++++++++++++++++
誕生日。ようやく時差ぼけ直ったってくらいで、特に何もする気がなかったのだけど、
夜ごはんくらい行こうかーと。
でも毎年恒例のうかい亭は今更予約取れないし、では・・・と、仕事を早めに切り上げて早い時間に、
横浜のチーズカフェ行ってけました。
金曜の横浜は、そりゃもう人だらけだったが、本当にごはんだけー。
うまかった!本場のフォンデュを食したものとしては、チーズ臭とガーリックとワインが足りない
日本人向けの食べやすいフォンデュでありました。(ホワイトソースベースにしとるよな。)

そのほかにも、もうしばらくチーズはいいやーってくらいチーズ三昧だったのだけど、
ワインとぐいぐいして、翌日にはまた食べたくなるという。チーズラブ。
お肉も美味しかったです。しかし最近の若者は写真を撮っては、すぐにアップするね。
あっちでもこっちでも・・・すべてが今この瞬間フォトジェニック基準。
「・・・忙しそうだ。」と中年の私は思う。ま、私も食べ物の写真は好きだわ。
でも食べたものをわざわざこまめにアップするのってアジア人だけらしいわ。なんでかすらね?

オットから私の誕生日は梅雨まっさかりなのに、今年は梅雨の晴れ間。
今日は暑い中午前中から散歩に出て、ボーリング7ゲームもしてきた!
やっぱり体が本調子でないときは、動かすに限るなーというのは実感する。
超絶スポーツ嫌いでもそれくらいは実感できる。

てなわけで、ヘトヘトになるまでボールを転がし、またひーひー言いながら、
歩いて帰ってきて、もう何もする気起きず。(笑)
すっきりした!

今年も良い誕生日でした。特に何もない日常が人生で、それがとても大事なんだと、
ヒューも言っています。本当に年齢を重ねれば重ねるほどそれしかねーよ。と思うわけです。
38歳の誕生日、私は入院していた。自分が失ったものを考えるともう立ち直れそうにもなく、
今後また自分が笑えるのかわからんかった。ほんとに。オットが面会に来るまでひとり鏡をぼーっと
見続けていた気がします。

あれから6年。
古い日記を見ていたら、「誕生日は人が生き直す機会を得る日」と父が言った。
「いつか必ずまた笑える日がくる。」と母が言った。
人生おわたと思っても、人は立ち直ることもできる。取返せないことはあっても、
まわりまわって違う何かが手に入ったりもする。人生そう悪くない。
あの誕生日の日のことを思うと、今こうして楽しく笑って過ごせている事に感謝しかないのです。
そんな結婚記念日と誕生日。ちなみにオットと出会って四半世紀すぎた!もはや化石レベルの歴史~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



梅雨入り - 2017.06.08 Thu


もう離さにゃいの


激しい時差ぼけを引きずり、先週末は実家へ。先週末はすごくドライで過ごしやすかった。
湿度は30切るくらいがちょうどいい!で、まだ写真も現像していないけれど、
会えるうちに早めに土産をばらまきに。
なんだかんだで大したお土産なかったけれど、甥姪が喜んでくれればそれでよし。
子3人きゃーきゃーの中、お肉を食べに行き、例のごとくケーキを食い荒らし帰宅。
なんか、いつもよりどっと疲れたー(゚д゚) 妹1よ!毎日おつかれ!

で、今週も夕食食べた後に、糖質も摂ってないのにガーガー寝落ちしたり、
ものすごい早朝に目が覚めたりでどうも本調子でなく・・・
そのうち梅雨入りして、もう何で具合悪いのかわからない状態。空気おもー
こんな引っぱる?時差ぼけじゃないんじゃないの?ビョーキ?
ようやくノンストップで10時間以上寝てやれやれ復活。(おっせー・・・・年齢以外なにものでもない理由だ)

+++++++++++++++++++++
久々に出社。
ここでもバラバラ土産をばらまきーの、相変わらずミッドライフクライシスの元上司にランチに誘われ、
あーだーこーだ愚痴を聞く。しっかし疲れてるよね~
つい先週までシスコのわが社で働く人の爽やかさに比べたら悲しいほどの淀みが・・・
グローバル会社と言っても、日本だけがなんか特殊で特別みたいな環境が、かえってあの自由さを
見ちゃうと余計に際立つというか、十分自分たちを憐れむことができる。(笑)
と、同時にもうさーそこまでちゃんとやらんでも。って気になってしまう。
「でもえらいよね。ただ疲れて出張行くだけじゃなくて、毎回ちゃんと観光も楽しんでくるなんて。」
「え。いやみ?(笑)むしろ仕事だけで行って帰ってくるなんてイヤだわ。
あんな遠い国まで労力使って行ってさー。」


オットを連れていく時は、彼の航空券はもちろん自腹だし、ホテルは1室いくらなので1人で行っても、
2人で行っても価格は変わらない。
もしホテルなどでごはん食べた時も、清算の時にきっちり分ければいいだけの話。
あとは仕事中はばらばらなので各自清算だし、もちろん仕事の後のすべては実費である。

ただ会社のエージェンシーを通してとる航空券って、いつもJALかANAなの。
多少市場価格よりは低価になっているかと思うんだけど、
プライベートじゃありえないわ。高くてさー。
なので、オットの飛行機は外国航空会社に変えて、便や時間が違っても、
自分で取ればもっと安く済むんだけどな。現地で待ち合わせで十分だし。

ま、年に2回は旅行をする!となっている欧米人の同僚たちと違って、
私たちはこのタイミングでしかもう長期休暇やましてや海外なんてよう行かんので、
これで散財でいいかと開き直ってます。
猫たちとの暮らしを考えると、年に2回はプライベートでゆっくり海外へ・・・なんていうのは、
まずないからね。

+++++++++++++++++++++++
そうそう。不在中からふるさと納税の品が続々届き、美味しいお肉にあふれております。
寄付をしたことで、地域の畜産業が発展するのはいいことなのだろうけれど、何となく申し訳ない気持ちで
品質のいいお肉のパックたちを眺めているのであります。
留守中に荷受けしてくれたシッターさんにもおすそ分けしましたよ。

てなわけで、在庫をきっちり処分しておいた乳製品や野菜を買い足してとにかく
うちめしで体調管理に励んでいる今日この頃。
誕生日や記念日も今年はもう遊んできちゃったので、どうでもよくて。
猫たちとわにゃわにゃ過ごしているところです。

ふぅーそれにしても、しんどかったなぁ。
梅雨本番、そのあとは鬼のような夏がやってくるのね。毎年夏を乗り切れるかが恐怖に
なってきますな。唯一ビールがうまい!季節は大歓迎。
体調も戻ったし、飲み会予定たてようっと♪酒щ(゚Д゚щ)カモーン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


June - 2017.06.02 Fri


無事9日間過ごせました~むにゃむにゃ・・・


あづい・・・じめる・・・あづい・・・いやーーーー( >_<)発狂。
気づけば6月、もうじき私もひとつ年を取りーの、気づけば結婚18年がたとうとしております。
あーなげぇ。
オットが花を買ってきてくれて、おー・・・と気づいたという。で?あれ?
オットの誕生日はどこいった?(笑)ま、USで遊んできたので今年はそれでよし!
モノより思い出!

そんなオットも2か月のロングヴァケーション終了~。
お休み中に、「料理を覚えた」「USで運転を覚えた」と、ドラクエ風にちょこちょこと
レベルアップしていたオット。
なかなかこの国で男の人が、こんな長い休暇取るとかできないので良かったよね。
またプロジェクトに取りかかると怒涛の仕事人になるわけだから、メリとハリは本当に大事。

仕事だけが人生じゃないもの。
とか言ってる私が帰国早々、社畜臭ぷんぷんで仕事詰まってるけど・・・。

+++++++++++++++++++++


玄関をブルーにチェーンジ!
このかご(帰宅したらここに鍵を放り投げるやーつー。)は、
あっちのデパートで見つけたのだけど、すごいきれいな色。
ルワンダの平和プロジェクト製品らしく、レジのおばさんが、「私もこの色好きだわー♪」
とか言っていた。他にもいろんな色があったから、もっと買いたかったなぁ。

下のテーブルマットの色も秀逸ー。あー私、色が好きだわ。
でも人生で一度もインテリアコーディネーターとかカラーコーディネーターに
興味を示したことはないんだけど。

今回は珍しく激しい時差ぼけで、午後や夜にぽてっと落ちたかと思えば、
朝3時4時にばきっと目が覚めてしまう日が続いておる。
「若いころは時差ぼけなんて関係なかったのにねー・・・・」しみじみ老化をかみしめる。
おかげで、なんか朝っぱらから仕事してもう15時過ぎる頃にはギブ状態になっとります。

どうすんだ。これ。
とりあえず来週いっぱいで治るといいけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR