topimage

2017-09

おうちごはん vol.70 - 2016.05.06 Fri


妹1が、「コメがうますぎる。」と最近よく言うようになった。うん!すごいわかるー(´∀`σ)σ
妹の場合、元々普通体型なので、夜コメなくすだけで十分だと思うけれど、糖ループに入ると
腹回りが成長することがよくわかる。しみじみ中年マジック。
でも大丈夫。メシ?米だけでよし!の私がこれほどまでに食べないで生きていられるのだから。
糖は案外真剣にやれば、誰でもコントロールできる。


鶏のトマト煮、厚揚げのもやしあんかけ、人参サラダ、ほうれん草ごま和え、紫芋煮。
写真だとよくわからんが、いろんな彩りのおかず。


散歩の帰りに海鮮一押しのスーパーに寄ると、どうしても買っちゃう巻き寿司(笑)
サーモン和え、焼き鳥、納豆サラダ。


鶏肉といんげんのバタぽん。コンビーフのジャーマンポテト。ほうれん草ごま和え、人参サラダ。


牛肉のオイスター炒め、サバ塩焼き、豆腐サラダ、ペンネ50グラムを鶏のトマト煮の余ったソースに絡める。


やっぱりお肉で補完するとどうしても量が多めになるので、初めて「かさ増し」おかず。
なすに豚肉を巻いてしょうが焼き、(豚肉200くらいでこのボリューム!)
桜海老とニラのオムレツ、冷奴にきゅうり!実家からもらったプチトマでミネストローネ。甘いうまい!


豚バラしゃぶ、キャベツもやしたっぷりに、なすの焼きびたし、大根サラダ、塩昆布きゅうり!
キムチにミネストローネ。

お鍋がそろそろ閉店がらがらで、おかず作るの面倒だけれど夏野菜はウェルカム。
トマトもきゅうりもなすもうまい。それと、「かさ増し」がすんごい使える!と思った。
糖の代わりにたんぱく質強化にすると、元来肉ラブのオットの肉喰らいの度が過ぎる。
同じもの食べているのに、どうもオットの数値が順調に減らない理由はここ。
このままだと脂質取りすぎじゃね?ってことになるし、本当はオール魚にしたいんだけど、
それだとテンションが下がるようなので、これからは夏野菜でかさ増しを図る。
もしくはもう米を少々解禁して腹膨らませたら?とすら思ってきた。

ま、薄切り肉をとにかく何かに巻きつけよう¬¬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

おうちごはん vol.69 - 2016.03.24 Thu


そろそろお鍋も終わりかなぁ・・と思っていたら、寒戻りもあって、
だらだらとお鍋を続けておる今日この頃。ほか、たんぱく質強化メシはつづく。


焼き鳥買ってきて、豚キムチと。メカブいくら豆腐。ほうれん草のごま和え。


豚バラキャベツ、大根サラダ残り、たこ入り卵焼き。豚汁。


長いも焼き、鶏肉のチーズソース、紫芋バター和え、あおさの味噌汁。

ワンプレートな写真。

鶏肉の赤ワイン煮


豚とピーマン中華炒め、揚げとうずら煮、大根サラダ、エビとニラの卵焼き。

もうメニューも代わり映えしないんだけどな、なんせ卵を食べるのをすぐ忘れる。
基本家に居る平日は朝シリアルだし、出勤日だけコンビニの卵サンド、
ランチでも卵料理って食べないなぁ・・と思って。
夕食は、お鍋なら卵落としたり、長いも焼きなら卵2個。(それでもひとり1個計算)
あとは今回は、卵3個くらい使って、たこ焼き風に出汁入れてぐちゃっと炒めてみたり、
桜海老とニラのオムレツにしてみた。(それでもひとり1.5個くらい)

そうそう。レミ先生に習って、「口に入れば味はおんなじー」で、卵は特に気合を
入れて巻かない。ぐちゃっと炒っても、オムレツ適当に丸めても口に入ればおんなじ。(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


おうちごはん vol.68 - 2016.02.08 Mon



オットの両親が、旅先から送ってくれた蟹。
お家で蟹三昧~(´ω`人)おいしくいただきました。
鍋に焼きにバター焼きで。最後はちゃんとカニ雑炊で〆ました!


糖質制限とMECについて。糖質制限がそもそもたんぱく質重視になるので、
MECも食事方法のひとつという捉え方ではありますが、やっぱり野菜や豆腐なども食べたいです。

なので、MECの1日摂取基準。肉200g、卵3個、チーズ120gというのは意識したことない。
それでもかなりの肉食になっとりますな。
またMECの注意点は、やっぱり肉やチーズの「質」だと思います。
日本の卵はかなり安全だけれど、安かろうなお肉やチーズはやはり買えません。

実際、体調はかなりいいです。
仕事がハードで頭を酷使した日など、夕方に手がぶるぶる低血糖もどきになることがあり、
よくチョコレート一気食いなんぞしていたものですが、あれはなんだったの?ってくらい一切なくなり。
食後の眠気や胸焼け皆無。日々寝つきもよく、食事以外は無意味に何か口にしたいと思うこともなくなり、
愁訴的な気分の起伏も真平らに凪になり、日々非常に穏やかに過ごしております。


これはお正月明けだな。チキンのトマト煮、伊達巻、豚の角煮、長いも焼き。


白菜蒸し、ベーコンとエビカレー煮、豚汁、大根ほたてサラダなど。


ステーキ、スンドゥブ、ナスとひき肉と厚揚げ炒め、かぼちゃ。


回鍋肉、エビといんげんのマヨ炒め、もやしナムル、プチトマト出汁びたし

定期的に、実家からおいしいプチトマを大量にもらうのだけれど、
冷蔵庫の野菜と一緒にスープ(ミネストローネ風)にするのが甘くて秀逸。
今年に入ってからもらったキャベツや白菜や大根も順調に消費され・・・
長いも、山芋も15センチくらい摩り下ろして、卵と一緒にお好み焼き風にしてしまえば、あっと言う間。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


おうちごはん vol.67 - 2015.12.17 Thu


あんまりバリエイションないけど・・ローカーボメニュー衰えません。
日によってがっつり食べたい日と、ワンプレートでいい日とまちまち。


サラダとサーモンソテーキャベツ、そして鶏胸肉のチーズソーススクランブルエッグ付。
チーズソースは簡単なのに、すごいコクのあるソースになるよ。(下記参照)


から揚げ、いんげんのごま和え、大根ツナサラダ、長いも焼き、なべの残りスープ


えびと小松菜のオイスター炒め、オムレツ、ミネストローネ
大体いつも二人分盛りで、各自お皿で食べたいだけよそって食べる方式。


鶏のクリームチーズソース再び。さつまいもマッシュ、サラダ、味噌汁、豆苗炒めに長いも焼き。


アベックパープル登場!(きれいな紫色なんだけど・・写真がいまいちだな。)
毎度いくつか惣菜作って一皿にキレイに盛ればこんな感じ。
豚肉もやし炒め、大根サラダ、かぼちゃソテー、プチトマトの白だし漬け。
このほかに長いも焼きもあった。


これはある日のブランチ。(クロワッサンがあると、シリアルじゃなくちゃんと食べる)
久々コロッケ、キャベツにはチーズせんべい焼いたの乗ってます。

実家からもらった野菜はすべて使い切り、3袋もあったプチトマは、そのままつまんだり、白だし漬けに。そしてミネストローネ。
皮もむかず、水も入れず、大量のプチトマだけで作るという贅沢なスープ。
あと今回もらった黒白マッシュルームも、スープに入れたりオムレツに入れたり、
ソースに入れたり・・いい出汁でたよね~。

(で、ローカーボメモ)
-とにかく出てくる長いも焼きは、本当ほわっとした生地的なものを食べたい時に便利すぎる。
摩り下ろした長いもと卵2個にキャベツ豚炒めを乗っけて、お好み焼きトッピングでOK。

-チーズソースは、ブルーチーズとベーコン、生クリームで味付け一切なし!こしょうくらい?
ぐつぐつして、肉やポテトに絡めるもOK。でもパスタと絡めたら絶品だと思う。
TVで紹介してくれたタレントさんに感謝。

-「血糖値」をあげる食べ物は、この世で「糖質」のみ。
食事であがった血糖値を下げるためインシュリンが出て血糖値を下げます。
その時に血中の糖分を脂肪に変えて蓄えます。日常的に糖質偏りの食事をして、
上げ下げジェットコースターしていると、急激なハラヘリや脂肪蓄積にも拍車がかかり、
常に糖質を欲して苦しみますし、割と無意識に無意味に間食しまくります。(個人差大!)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (640)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR