topimage

2012-05

5月も終わる - 2012.05.27 Sun

今週末もお天気よくて家事がはかどった!

週明けピーカンの朝なのに、夕方からの雷雨の注意報。
いったん外に干したずっしり重い洗濯物を
南側の窓に吊り下げてきてやったわ。生乾きしませんよーに!
これからの季節の洗濯は天気との戦い。
毎日の掃除の方も、いつの間にか出現する猫毛。
窓をたくさん開けておくと、毛が一か所に集まって掃除しやすい(笑)
わっはっは
初夏だなぁ。そろそろシャワー入れてあげないと、掃除がおっつかないや。
私がラグにコロコロかけていると、ミズが飛んでくる。
体にコロコロしてもらうのが大好き。毛が落ちる前にコロコロ。コロコロ。

5月からオットは働きすぎで灰と化している。
やっぱり体力で夫には到底勝てそうにないと思う瞬間である。
あとはぷっつりいかないよう、祈るだけ。
で、私は単純に来月のお給料が超楽しみ~ついでにボーナス月だし♪(鬼)

今プロジェクトは、会社近くのBusiness Hotelを2部屋おさえて、
終電逃して帰れない社員はそこに泊まるようになってるそうだ。
たこ部屋か?
あまりに不規則かつ、夜遅い食事にホテルへ缶詰めで、
半年で15キロも太った部下もいるとか。かわいそう。
オットのメタボ腹も順調に成長中である。もう産まれそう。(なにが?)
そんな働き方、当然外資って表向きは絶対推奨していない。
でも現実ってそういうものよね。労働基準法なんてあってないものよね。
と心の中で思いつつ、大変そうだね~と話をひゅるりと流しながら、
実は、オットがいないだけで、(いないというか、帰宅する時間が読めないので、
待たなくていいし、何もしない。)
平日私が(!)楽チンだということは否めない。
オットが確実0時超えが確定したら、0時には、にゃんこたちとぐーぐー寝てる。
あまりに私の生活が健やか過ぎて笑う。

もうねー仕事と家事の両立なんて偉そうなもんは、
体力ある20代までだわ。
もう年々しんどくてしんどくて、自分の面倒だけで、
精一杯なのよ。飲みに行く回数も激減だし、
週末出かける元気も激減だしさ、会社行って(あんま行ってないけど)
8時間も仕事して、家帰ってメシ作って、にゃんこの面倒見て、
朝起きて洗濯して掃除したら、体力ゲージゼロきってっから。
寝たのに・・ゼロきっての、出勤ですよ。もう既にガス切れブザー鳴ってる。
どこでどうやってゲージをあげるか、
「遊び」や「飲み」に体力を取り置くか日々悩みどころです。
やっぱり多少の遊びは必要よね。

今週、彼は唯一の日曜1日休み。
気晴らしに午後遅くから半日外出を楽しんで~買いものして~
おいしいとんかつ食べて~はっと気づけば、髪のカットに行けず。
うちのオット、人に頭触られるのがイヤで、1000円カット派なの。
(ちゃっちゃと済ませたいばっかりに)
お金かかんなくて、それはそれで財布に優しいのだけど、
1000円カットって日曜はものすごく混む。
案の定、今週も大行列でお店の前で意気消沈。
でもさーさすがに伸びすぎだよね?と言ったところ、
「家で切ってみようかな。」と言う。

え?誰が?
ももちゃん切って。
まぢ?!切っていいの?超楽しそう。
早速LOFTでカットはさみなど購入して帰り、自宅で美容院開いてみたよ。
新聞紙敷いてー玄関のかがみ持ってきてー、イスに座らせ、
超テキトーに、ざっくざっく切ってやりました。
たーのーしー!
「ここをすいて、あとここを短くね。」とか、オットの指示がうるさかったけど。
テキトーにじゃきじゃきやってたら、なんか普通にできた。
つか、むしろ1000円センスよりよくない?と、自画自賛!
私つねづね、こことここをいつも短くし過ぎだなーって思ってたのよ。
とか何とか言いながら、気分は美容師。
やっぱ、髪も化粧もわかってもらってる人にやってもらうのが
一番じゃね?

で、できあがりには、オットも大満足なのであった。
「うまいね。」
「何やらせてもそこそこうまいよね。私って。」
褒め言葉にさらにマイセルフでかぶせる私。
終わったら速攻お風呂行けて、すっきりさっぱり。
つか、毎回切らされたら、ちょっと面倒なんだけど。
人の髪切るのってこんなに楽しいとは・・癖になりそう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR