topimage

2013-04

便利?怠惰? - 2013.04.29 Mon

マーーマーーーびえええ。
いや・・ママじゃないんだけどね。


食洗機、修理完了!
直った直った!モーターの摩耗ですって。水が回転しなくて上の方が洗えなかったけれど、
修理後、ごーんごーん力強く洗ってくれてます。よかった。GWで2食3食作るのに、
手洗いタスクが増えるかと思った。あぶねーあぶねー・・絶対イヤ!(*´д`)
ただ今、私の手、子猫の世話で水によく触るのでバサバサで。しかも伸びてきた子猫の爪は
超細いので、ちょいちょい掻かれれて、どうかしました?って状態。
ふとオットの手を見たら細かい引っ掻き傷・・おんなじだった。(笑)

生産終了しても部品は、あと6年くらいは在庫しているそうだけど、
それ以降はいよいよ考えないといけないわね。
でも2005年くらいに買ったのに今まで故障なかったからすごく気に入ってるのに。
私、食洗機に食いついたの割と早かった。当時は思い切って買った。
何せ休日の一番のモメゴトって食器洗いだったんだよ。自身の手荒れもひどかったし。
オットに頼むとシンクの高さが合わなくて腰が痛いって言うし。
夜どうしても面倒で寝ちゃった時の翌朝の絶望感ったらなかったわ。

でも、私の周りの昭和妻は、意外といまだに食洗機を使ってない。
この前、マダムと話してたら、
「ウチなんてマンションだからビルトインついてるけど、いまだパンフ入ったまんま
ただの引き出しですよ。いや、引き出し以下か。」だって。
時々、便利なモノに対し警戒心を持つアナログ昭和女。(笑)
でもでも、熱湯で手洗いできないでしょ?衛生的だし水道代もお得だよ~と、
コトあるごとに語ってみるのだが。いまだ物入れだそうだよ。
ウチ毎晩飲むし、食べ終わったらもう寝たいんだよね~って、だから「そこ」で使うのよ。

そーいや、私の母もどうせ2人分だし~とすぐ使わなくなったな~。
ちなみに、仲間内ではルンバ所有率も悪いよ。

流れは違うけれど、私の周囲の働く妻友の間では、ネットスーパー使用率も実は低い。
平日買い物があっても、帰る頃には、スーパーもすっからかんでさ~と言う割には、
ネットスーパー薦めても、IDとパスワード登録がでつまづいてる。
つまりメンドクサイんだわ。気持ちはすごいわかる。
私も、ネットってさー、きっと売れ残りの商品持ってこられるんだろうね。って
思ってた。(そんなこたぁない。)
使い始めるとラクだけど、自分の目で見て買うのも好きなのよね~という葛藤もある。

でも実は、忙しい時、予定が詰まっている週末にはホントに便利だし、
実はうろうろスーパーまわるより、圧倒的に無駄遣いが減るのと、
休日のあの混雑したスーパーで疲弊しなくて済むというメリットがあるのよね。
荷物係でオット連れて行った日にゃぁ、買わなくていいもの絶対買ってるでしょ?ね?

まーそんなこんなでワタクシは、「自分がラク」になるものには、すぐ飛びつく。
が、じゃぁ、浮いた時間を何に使っているのかは不明 ヘ(・_・ヘ)
でも週末ドタバタしなくなったかな。普段働いていても、ひとつひとつの主婦タスクは
カットされているんだろうなと思う。
逆に自分の手でする家事が丁寧になったというのはある。前は追われるように、
はい!休みだ!洗濯!掃除!終わったら買いもの行くよー!って感じだった。
起きてブランチ作ったばかりなのに、あっという間に夕食作らなきゃ!って、
陽が落ちてるのに洗濯物がまだ外だ!とかさ。食べ終わったらかたづけ風呂!
明日はもう仕事!という休日が休日では決してない、あのせわしなさ。
今やれって言われたら、もう無理。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日も家にひきこもり。
びっくりするほどお天気が良かったけれど、3日間ひきこもり~。
紫外線が痛くて、さらに億劫。庭の雑草抜こうと思ったけど無理~。
子猫とらぶらぶを堪能する休暇になりましたよ。
夕方気づいたら、遊び疲れたちっちゃいちっちゃいごんべと、寝落ちした
でっかいオットが一緒に寝てました。
ほのぼの♪
で、私は仕事が佳境も佳境だし、名ばかりの3連休はもう終わりだっ。

あ。でもDVDは借りてきて、ぼちぼち見ていたりします。
スパルタカス見て、うはうは言ってるしかし、LOSTソーヤ似の俳優が、
HEROSサイラー風の俳優になっちゃうと、絵的に非常に違和感がある。(ってまだ言うか。)
Season1の俳優さんが病でこの世を去ったのは、非常に惜しい。とっても残念である。

さー明日から普通に仕事かな。1日代休は取りたいが。
オットも明日だけは出社しなきゃいけなくなったようだし、またそんな事言ってて
カレンダー通りになるんじゃないの?って思ってる(笑)
あとGW中の予定として、オットのスーツ新調とオットの歯医者、私の美容院。
なんか全然ゴールデンじゃないなっ。けっ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR