topimage

2015-09

ぼけっと休日 - 2015.09.26 Sat



秋ですにゃー。ほげー。


連休明けしっかりぐだぐだの天気。
今日久しぶりに「またたび」をあげたら、みんなご機嫌に酔っ払いその後よく寝ていた。

昼から隣駅まで散歩。大体1万歩弱だわね。
喫茶店で軽くランチを食べてから、今度のホムパのためにハラールスーパーを覗いてみた。
店員さんがとってもフレンドリーだった。日本人が来るのは珍しいのか、
色々説明も丁寧で、日本人の奥さんを持つ店員さんが奥さんに電話確認までしてくれたり。
「お店やってるの?」って聞かれたので、
「いやいや、今度ホムパで友人を招くのよ。」と言ったら、
「大変だねぇ~」とめっちゃ笑顔で返された。う・・うん( ̄ー ̄@)

2020年のオリンピックに向けて、日本にもハラールのレストランが増えてきているとニュースにもあったけれど、お肉は然るべき加工されたもの。豚は当然いけません。
アルコールはだめ。調味料などにちゃっかり入っている動物由来のなんちゃらは、
「何を使用しているのか」メーカーに要確認でございます。一般の肉を調理した調理器具や、食器もアウト。
世界さまざまな食文化があれど、「自主的にベジでいる」「自主的に糖質制限」とは全くレベルが違うので、こちらも勉強しつつ国際交流をはかる所存~。

一方、食欲のままに肉食をし、酒も飲み放題の自分の食生活をふと顧みたりもする。
日本はとても食に関して寛容であり、食べ物にあふれておる。
実際、糖質を気にするようになってからは、食の選択肢がかなり狭まった。
タンパク質だけで言ったら、豆類でも植物性ではあるものの補足可能だけど、できれば殺生に変わる同等の食べ物があれば一番いいよね。
今はあえて自分を律した結果、ハッピーか健康かどうか?ということが大事なんだなと思って感謝していただく。

それにしても我が国の和食の基本「和だし」最強。煮物天ぷら刺身は実は最強。
ただし、料理酒みりんはだめ。
どんなメニューになりますやら、乞うご期待。

夕方、久しぶりにコストコへ。
近年、円の関係で大してもうお得でも安くもないんじゃ・・ってみなさん気づいてると思うけど、
どうしてもここのコレ!ってものはまだあるわ。ただし買うものは最小限になってきた。
そのくせレジで毎回びっくりするので(笑)年会費のコトも考えると、そろそろ潮時かね~。

+++++++++++++++++++++++++

もうじき新しいソファに変わってしまうのだが、大体においてこんな風に、
ベッド化したソファで毎日ごろごろしている夜長である。
シンクロ率はんぱない。らぶらぶ。ちなみにこれは7キロのちび。
上の↑へそ天でひっくり返っている写真は、末っ子ごんべ。
白茶猫は他人様にはとても見分けがつかんだろうが、ぜーんぜん違うんだ。
私、暗闇で触っただけで誰が誰だかわかります。へっへん。

さて、連休に大体の用事が終わっているので、しばらくひーまーだな。
いや、仕事は佳境なのである。来月は再び四半期決算だし。
毎年、外国人たちが夏明けにようやく本気出すもんで、
年末までどうなるかは、もはや予測不可能なくらい色々詰んでしまっている・・・と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR