topimage

2016-08

早くも秋の味覚 - 2016.08.30 Tue


べべべ

これはただの舌の仕舞い忘れ(´∀`*)
口周りも1回の注射と1回の投薬で嘘のようにキレイに。この左の牙が悪さしていたようだ。
ぎゃっとなる前から、この左牙の脇あたりがよく汚れるようになってこまめに拭いていたのだけど。
今はきれい。
・・・となると、やっぱりちょっと前から調子悪かったのかも。
ぎゃっとぶつけて、出血したのが幸い。また早めに病院行けて良かった。
鬼っ子牙は可愛いので、何とか残してあげたいところ。

オットが猫チャンネルを鑑賞中、「猫の写真の撮り方」を習得して、
このアングルに凝っておる。ちょっと下から。が、ポイントだそうですよ。
6匹分撮るそうなので、随時更新予定。(ヒマだな。)

でっかい台風のせいで、何ともテンションあがらない週明けであった。
週末も何せお天気が悪く出掛ける気にもならず・・・。引きこもって何もしなかった。
先週、草抜きしておいて本当に良かった。ジャングルになるところだった。あぶねーあぶねー。


実家から届いた枝豆茹でたり、栗を茹でたり。
栗は頭に十字に切り目を入れて、圧力鍋で5分ほど。今年はきれいに皮がむけたわ。
しかし十字の切り目は結構技術がいる。少し水に浸してやわらかく?しても、
油断するとずるっと指落としそうで、やたら緊張の包丁入れ。
ほくほくもぐもぐ。半分はオット仕様にマッシュして茶巾。このサツマイモとも違う秋の味覚好き。


梨と桃も。こんな立派なのスーパーで買えないわってレベルがたくさん届いた。
田舎の良いところは、結構いい野菜や果物が手に入るということ。親戚づたいで
色々なものを頂く機会が多い。しかも量が、常に箱単位だからすごい贅沢だ。

桃のむき方おさらい:筋に沿って包丁をぐるーっと一回り。左右にひねって半球にしたら、
皮をむいて、くし型に切って種をポイとする。鮮度にもよるけれど、これだと無駄なし形よし。
詳しくはクックパッドかYoutubeで習うがよい。

++++++++++++++++++++++++++++
明日から暑さぶり返すようだけれど、既に心は秋の旅行へ向いている。
猫達のことを考えるとあまり長期で出かけたくないのと、マイルで秋はやはりの「国内」か。
普段思いつきでガイドブック買うのだけれど、だいぶたまったな。
北欧にスペイン、パリにスイスにハワイに上海と。
インドネシアの友人のところ寄ってバリか?はたまた狂ってモルディブにしちゃう?も買い足して、
もはやガイドブックカオス。
・・・青い海の写真を見つめ、「なんだこの天国は。」と時々パラパラめくっている。
水着持ってないのに。くす。

国内も北海道に金沢、福岡に京都。どうしたいんだ?状態。
そのうち石垣宮古のガイドブックも出てきて、
青い海・・日本にもあったよねって話。(笑)
私は昔からるるぶ派。長期海外ならやっぱり「地球の歩き方」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR