topimage

2016-09

久々の - 2016.09.30 Fri


やっとまともに日向ぼっこ


気持ちのいい日であった。ミズもモフモフご機嫌。

あまりに続く曇天と湿気と暑さと仕事に煮詰まり、週途中でNO----っと絶叫。(うるせぇよ。)
今日、あまりの空気の軽さと陽を見て息を吹き返す。割と単純。
午前中に、ミズたちをデッキに出し、恒例金曜日の上司とテレカンし、
「もーさーこのアブノーマルな天気と忙しさで気が狂う。そうそう。来月は東京から逃避します。」と宣言。
「いいじゃないかー♪秋旅いいなぁ。うんうん。いいよ。」
ガイコクジンの上司のいいところは、休みが非常に取りやすいところ。弊社比そこに尽きる!ホントに。
家族に何かあれば、体調が悪ければ、休みが欲しければ、休むべきなのである。休むのである。
向こうは週間単位のヴァケイションだが、こっちは数日休むくらいだからなんてことないしね。
かくして、秋の日本旅に心おきなく出発できるってもんです。

午後いっぱい今度は中国のグリちゃんとあーでもねーこーでもねーと電話していたら既に夕方。
最近忙しすぎて、お風呂に入るの忘れる。(きたねぇよ。)
さすがにお風呂が2日ぶりって、実際漫画家みたいな生活だなと思う。(いや、漫画家さんに失礼だ)
夕方からゆっくり風呂に入って、久々にメイクして飲みに繰り出す。
しかもオットの送り迎え付きで。(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
マダムとご近所飲み。会社から帰ってくる彼女を駅で出迎え、
近所のモツ串焼きのお店でのべ5時間怒涛のトーク飲みで、話しまくりの笑いまくり。
あっと言う間だったな。
昭和主婦の鑑みたいな彼女なんだが、イトーヨーカドーネットスーパーをオススメしたのが
はや2年くらい前なのに、いまだにネットショッピングの類を一切取り入れていないあっぱれな生活に
もはや感動。共働きでバーリバリ働いているのに。
いや、むしろその体力気力が羨ましい。まだまだ通勤も仕事も家事もって動けるんだもんな。

「ウチは最近ずっと鍋。冬はモツ鍋がクルねー」と私。
「お家でモツ鍋食べる人って、モツ買ってきて処理とかどうしてるんですのん?」
「いやいや・・・・・(゚∀゚)通販ってあるじゃん?楽天とか?」
「ほーーーーーーIDがないっす。」
「・・・・うそやん?」

「最近セブンの牛乳寒天がお気に入りでー」と彼女。
「あのみかんの缶詰入れるやつ?・・・・作れるじゃん?」
「え?まじで?」

「最近ドンクのクロワッサンデビューしましたん♪」と彼女。
「ドンクって全国区だろ?クロワッサンと言えばー近所にオススメのパン屋あるのにっ!もうっ!」
「いやん。それ知りたい。」

もうずっと笑ってた。
別にバカにしているわけじゃなくて情報を積極的に取らない生活があるんだな~。
とにかく笑える会話の中で、話題に出た情報を彼女に送りつけておく。
ジャーマンポテトの作り方、話題のオイルは亜麻仁油で、近所の美味しいパン屋さんはここ、
美味しいモツ鍋はこれ。牛乳寒天(みかん缶入り)の作り方はクックパッド。
ま、明日彼女がシラフでこれらの情報を見ても、この中で実行するのは、近所のパン屋くらいであろう。ぷぷぷ。

でも昔はこうやって情報は人から人へだったよね。って思う。
今は何でも自分で調べちゃって口コミ見ちゃって、拡散のスピードも範囲もすごいけれど、
近所限定情報を交換しているときは、やはりコアで楽しい。基本昭和はデジタル信用してないあたりも好き。

もう最近0時過ぎると眠いよねー。という四十路の飲み会。
オットが駅でピックしてくれて彼女を送り届け帰る。このご近所飲み、毎回こんな感じ。
普段お互いの友人は混ぜない我々だが、そろそろ子のいない夫婦同士、ご近所、妻同士は同じ会社。
家族ぐるみに進みたいところ。
オット以外ザルのような酒飲みだけれど、なんだかオット同士もお互い気が合いそうだとねらっているのだ。ただ仕事の業界が違いすぎてどおだろ?

さ。週末は少し天気もマシになるかな。
散歩しよう。(そればっかり言ってるな。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR