topimage

2017-05

ヨセミテ国立公園vol.2 - 2017.05.27 Sat



マリポサからまたヨセミテへ2日目。
午後一にはサンフランシスコへ向かう予定で。昨日は午後着いたけれど朝の光にあふれる
公園はまたキラキラ度が違う!すんごーーい!



雪解け水が岩肌を流れる。2週間前にいろんな道が開通したばかり。
ハイシーズンはこれからである。
でもこの日は土曜。ゲート前渋滞。それでも景色があるので全く構わんよ。
昨日30$払ったので、(1週間有効)素通りで園内へ。
まずはトンネルビュー。



景観を損ねないよう、人工物が一切見えないようになっている。
素晴らしい。午前中のここは、観光バスが乗り入れていて中国人が自撮り棒を酷使しておった。

さ。今日のメイン。グレーシャーポイントへ。
ぐるぐる山道を。「All by myself」を大音量でかけ、歌いながら車で登っていく。
サイコー!

雪がまだ残る標高まできたら、ここでも。
車でがーーっと行けたらよかったのだけど、パーキング事情と混雑で、
途中のパーキングで止められバスでアクセスすることになっていた。バス待ち。30分。
やっと次のバスが来たときには、並んでいる他の外国人と、「やったきたー!」と妙な連帯感。
そこからバスでさらに約30分。
もういろいろ規模が違いすぎて、でも自然優先のコトだしイライラしても仕方ないなーと。

で、やっと・・・やっとついたー!景色がこれ!
写真でお伝えできないのが残念ですが、もう想像を絶するパノラマビューなのであります!




ショップで、サンドイッチやスナックかって、腰かけてこの景色の中休憩。
足元にはリス?も出てきたよ。



とりあえずこれからの混雑を考えると、残念だけどそんなゆっくりできないね。と
早めにバスに乗って、帰途へつくものの今度は園内大渋滞で出られない!
ひゃーー週末のヨセミテなめてたわー。
景色で心をなだめ、2時間ほど辛抱してようやく公園を出たわけで。

マリポサへ寄り、またガソリンスタンドへ寄る。
オットがトイレだの飲み物買っている間、店の脇で一服していたら、ベンチで新聞を
読んでいたおじいさんが「隣に座るかい?」と話かけてきた。
日本から来たんだよーいい街だねーから始まって、退屈だけど、ま、いい街だよ。オレはここで生まれたんだ。
日本かー懐かしいなー食べ物は美味しいし、きれいだし、いい国だ。
海軍にいたころ行ったことあるよ。とお話が始まって、この時間がとても楽しかった。
個人旅行の醍醐味は、こういう何となしな出会いがあるってことよね。一期一会。
もう出会えないかもしれない、宿のメアリーおばあちゃんとか、この元アーミーのおじいちゃんとか、
うれしい経験をしました。

さて、サンフランシスコへ帰るべか。
「気を付けて日本に帰りなさいよ。」と言われ、おじいちゃんとお別れしてシスコへ戻ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR