topimage

2017-06

 - 2017.06.18 Sun


おちりに押しつぶされておる・・・・


とんもろこし、茹でています。(ほんとはレンチン)
皮のまま、5分チン!でいいいのですよ。この方法になってから劇的にラクに。
夏頃には、ふるさと納税で北海道から甘い一級品のが届く予定。

ふるさと納税が世の中で色々騒がれて、すみやかに返礼品3割以下に!なんてなって、
それはそれでいいんだけど、いつも勢いでやってしまい、
実際に効果が目視できるのは来年の今頃届く住民税のお知らせってことなので、
それを見るまでは何となく大金使って買い物しただけ感覚の今。
あとは広島に続き、殺処分ゼロ系の寄付がたくさん増えるといいなぁ~という希望的観測。
今回もいろんな地域で、こちらから「使い道」を指定できるようになっていました。(実際は知らんけど)

自分的にも、うだうだどうでもいい買い物するなら、そのような事にお金を使ったほうが精神衛生上よい。
金は天下のまわりもの。まわせまわせぃ!

++++++++++++++++++++++++++++
梅雨入りしたのに、割と爽やかな日や晴れの日も多く救われるーと思いつつも、
晴れからの雨のムチは相変わらずきっつい。

今週は、会社のトレーニング。US仕込みの啓発系のトレーニングは、個人的に好きではないが、
早速ボスが東京であるよ!ってご親切に教えてくれたので、仕方なく受講。
普段かかわりのない他部署の連中とあーだこーだと議題をこなしたり、
ロールプレイングさせられるのは、新しい発見もあるにはある。どうせやるなら楽しくだ。
多くの人が去った中でもコアの社員はずーーっと居て、ま、自分も立派に彼らの一員なんだけど、
(10年以上選手)表面上、お久しぶりーという形を取りながら、自分の今を説明するのが時々面倒。
私ほど過去10年で部署変わりしているヤツは居ないし、人から見たらあの人今何してるの?状態。
みんな聞いてくる。

私自身が人々に全く興味がないので、あれこれ聞いてくる相手が不思議なのだ。
でも健全だよね。所属するってことはそこで起こることにアンテナ張っているのが普通だ。
顔見知りとの世間話。キャッチアップ。それが人として普通か。
私はね、いろんな事があって、誰がどうした?誰がどうなった?なんて話題も興味も一切なくなってしまったよ。
よってジャッジもしないけれど、ジャッジもされたくない。

++++++++++++++++++++++++++++++++
週末。
横浜のとある駅へ。お義母さんとマンション見学。
東京にいまだひとりで住むお義母さん。将来を見据えてこちらへ越してくるオプションを持ったようだ。
「久しぶりのモデルルーム~♪」と私たちもついていく。
別に急ぎではない。昨今の市場調査。


モデルルーム大好き。本当に「買わせるため」のデザインが生活感なくて素敵だから。(笑)
部屋なんてそっちのけで、雑貨アイテムを激しくチェーック。これは購入リスト入り。

それにしても、神奈川の価格異常じゃない?これなら東京でいいじゃん。えー東京なら
じゃ、今のおうちでいいじゃない。ってなってしまう。
それぞれ意見を交換して夜は山下公園でまた蟹のゆうべ。
先のことはわからない。けれど、我々も親の事を真剣に考える年齢にはなった。
普通なら、子供が居たりして行き来ももっと頻繁に・・なんなら兄弟の誰かが結婚して
とっくに同居していたのかもしれないけれど、
現状オット3兄弟は我々も含め、ただの働き人。自分たちの生活勝手に暮らしている。

おうちを売って子供たちの近くにいたほうがいいかも。いや、我々が東京へ戻ったほうがいいかも。
売る売らない、老人の生活における利便性、同居か近所に別居。
たらればで話していても、いざ決め手が出てこないと、いまいち何がベストかピンと来ず。だ。
昔は無条件で、長男の嫁は同居方向へ。
アウトソーシングが激しく足りず、また全ての業を家族という血族内で処理してきた我が国では、
ヨメリソースはゆくゆく大事な介護人に間違いはなく、そういった昭和価値観を否定するつもりもない。
実際、自分たちの親がしてきたことを見てきたわけだし。
ただそれは、大方の人々が型で押したような「大体こういう人生プラン」がメジャーであった時代の話。
親世代もそこそこ資産を持っていたときの話。兄弟も平均3人以上で大半結婚はしていた頃の話。
圧倒的人数と労働力の差は否めない。
30年後、自分たちは本当にどうするんだろうな~って思う。
今自分に子供が居たとしてもとても次世代の子供たちに負担はかけられないからね。
AI看護師さんにすべてを管理されて逝くのが一番理想。(アンドリューのシーンより。)

みんなにいい方法で着地するといいんだけど、今後どうしていくか数年プランで決めていかないといけませんな。そう。オリンピックまでには。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (655)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR