topimage

2017-07

ぐでー・・・ - 2017.07.16 Sun


暑いんじゃぁ・・・・


リビングは快適なんですけどね。毎日毎日笑っちゃうほど暑いわ。
3連休。初日はオット実家でお盆。東京は7月なんですよ。オット実家はちゃんとお迎えもして、
送り火もして見送ります。昨今あんまり見ないよなぁと思いつつ。
今年はちょっと早めに帰しちゃったけれど。
みんなが揃う日もそうないのでそれで良しとなりました。

みんなが揃ったので、今後の話など。
ま、他人事ではないんだけれど、お金の話とかは特に私は関わりたくないので、
気持ち遠ーーーくで、じーっとしている。(笑)

お義母さんの家を売って引っ越すの希望に変化はないのだが、兄弟おのおの考え方もあるし、
いろんな選択肢を想定しておかなきゃいけない中、本人交えて先々の話やら、
「病気になったら」「亡くなったら」ばかりな話をするのもしんどいにょね。って感じ。
ま、辛い話だけれど、本人が健在のうちに話しておくことって本当はとても大事なんだよ。
お義父さんはあまりにそこをしっかりしていってくれたのですが、女性はどうしても感情に依るところも出てきますわね。

あとは単純に老化の特徴だと思うんだけど、
どうしても前回会った時の記憶が飛んでいたりして話がかみあわなくなってきたりしている。
この前言っていたことの真逆の事を急に言ったりするので、言った言わないでもめたりで、
そのうち被害妄想で、疑心になったり攻撃的になったり、兄弟もどっちが正しいの?
みたいになって、うぇぇ・・大変だーと遠くから思ったりしています。(Φ.Φ)・・・観察。
こうなると、毎回1から説明して、この前のおさらい!今ココ!で、これから話すのはコレ!
と補足が必要となり、こっちも消耗。

希望を叶えてあげたいのは子供たち共通の思いなんだけど、現実考えなきゃいけないこともあり、
そして実際うまくいかないことが必ず出てきます。
先日税理士さんとお話した際には、こういう事は本当にしっかり何パターンか想定して話をしておいて、
やり過ぎって事はないのです。と言い切っておりました。
後から家族で決定的にもめて絶縁する。遺恨残すっていう話も決して珍しい話じゃないし、実際あまたの揉め事を見てきたならではのセリフ。

我々の世代はしっかり終活が常識になりつつあるし、特に我が家は真面目にそこを
ちゃんと準備しておくべきで、もう今からガチ現実的な話をしています。
最近特に。エニタイム油断ならぬ年齢。
不必要に悲観的になる必要はない。ただある程度の想定・準備はあるといいよね。
人は誰にも迷惑かけずに死ぬ事なんてできないわけですから。

それにしても最近介護系やこの手の話、チラホラ職場でも身近に増えてきた。
今は同居も減っているので、また昔とは違った苦労も増えてきているんでしょうね。
(物理的距離と共働きの兼ね合いとか?)

+++++++++++++++++++++++++
そんなこんなで精神的にどっと疲れたけれど、今週末やっとシルビにプレゼントを送れた。
今年は浴衣一式にしました。昔と違って作り帯など簡易アイテムは外国人にもハードル
高くないかなと。着付けDVD英語版もつけて。その他に雑貨やもちろん彼女の大好物のお好み焼きやひじき。エトセトラ。喜んでくれるかなぁ。
そして今日は気晴らしにボーリング!
暑すぎて散歩は倒れるので、この夏の運動メインはボーリングになりそうです。
車で移動したとて、暑さと運動で体力消耗するもんで帰宅後、寝オチしちゃうけど。(笑)
子供の頃のプールの後を思い出す。2017夏。
明日はまたおでかけ~。このクソ暑いなかまた出かけてきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (627)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR