topimage

2017-09

にゃんこ健診Day - 2012.06.17 Sun



くるねこさんのところの保育園を見ていると、我が家は2004の育猫生活をよく思い出す。
子猫相撲。200gくらいの猫っぽい・・・むしろマウスっぽいこの子たちが、ころんころんと
一緒に育っていった様子を。うーーー・・可愛い!

さて、今週末土曜はよく降りました
病院に予約を入れていたので、5匹をケージに入れて都内へGO!午後の回1番。
我が家は大きめのにゃんこケージカバンに2匹と3匹で分けて持ち運び、車内は大型犬を
入れるチューブケージを後部座席いっぱいに広げ、そこに5匹を放ちます。・・が、
移動距離が伸びたのと、横浜~都内の高速はカーブが多く、ミズが必ず吐くので、
体が揺れないようチューブケージはやめて、車移動中もカバンにすることに。
ギズモも成猫サイズになったため、ひとつカバンを買い足しました。
ミズひとりVIP待遇。トモちゃんとのろちゃん。ちびとギズ。の鉄板組み合わせ。

+++++++++++++++++++++++++++++
尿は最近全く問題がないので、尿の事前採取はなし。
ちびのろも8歳シニアに突入したので、末っ子ギズ以外4匹はみんな血液採取。
うちの子は暴れずおとなしいので、ちゃっちゃとスムーズにすみましたよ♪(ああ。自慢だ。)
看護師さんにも大人気です。やっぱりギズの保育園時代が一番新しいので、
ああああーーかわゆーーい!またおっきくなったーーと、大人気です(笑)

結果は1週間後。

メモるの忘れたので、大体で・・
<体重測定>
ミズオ4.6キロ、トモちゃん5.2キロ、のろ3.4キロ、ちび6.9キロ、ギズモ4.3キロ
むむむむーーちびが7キロの大台にあと半歩!

<触診>
ちびのろは、アレルギー体質。季節によって赤くポッチが出たり、毛がはげたりと
たまに皮膚のトラブル発生。ストック用に多めに飲み薬を処方してもらう。

先日ネットでいち早く、ヒルズの「z/d低アレルゲン」を試していたんだけど、
すぐに誰かのうんちょがゆるくなってしまい・・

どうもロイヤルカナンの「低分子プロテイン」の方が相性がよさそうです。
先生曰く、食事で改善される率は50%。
あとは1年通して、調子が良い時と悪い時と様子見ながらお薬で対処。

尿路対策としては引き続き、ヒルズのc/dマルチも並行して購入していきます。

あとは、トモちゃんが口を閉じていても、牙がぴょこっと出る鬼っ子みたいな
かわゆいお顔なのだけど、そろそろ歯肉ケアをしっかりしないと、
牙が抜けちゃうのが早いかもとのこと。
歯肉が緩んで、牙が口の内側に入っちゃうと口が閉じなくなっちゃってよだれが
止まらなくなるので、その時は抜いてしまった方がBetter。
にゃんこは牙がなくてもごはんは食べられるということでとりあえず安心。
日々、歯をガーゼで優しくこすってきれいにします。
今のところ現状維持。ニンゲンも歯はとっても大事だからね。

所見はそんなところで。

で、余談ですが、驚いた。
うちの先生はね、丸い体型で、あごひげも生やしてて、くまさんみたいな人だったの。
もう出会った時からずっとよ。
それが久々お会いしたら、別人のように精悍になっちゃってる!!つか、誰?みたいな。
ダイエットで、30キロ近く痩せたそうです。
トータル1年かかったそうだけど、男の人って本気出すと早くない??
で、以前に比べてあんまり細いんで、逆に病気か?と思って最初聞けなかったという(笑)
よかった。ダイエットで。糖尿?とか思っちゃうよね。

医師というハードワークな上に、夜は病院の待合室で筋トレ1時間プラス
夜は炭水化物抜きしたのだとか。すごーい・・なんかほんとすごーい。
帰り際に、待合室で先生とその話で盛り上がって、
メタボオットも、「少しは見習わなきゃ!」とか言いながら、
帰りにふたりで、以前行きつけだった地元のつけ麺をおいしーおいしーと食べて帰った(笑)

どうしようもな!
私?もうさー人生も折り返しにくると、ストイックからは程遠いところで生きたいよね。
そもそも私の人生にストイックという文字があったら、とっくにスリム人生満喫してただろうよ。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

血沸き肉躍る «  | BLOG TOP |  » 断捨離

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (640)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR