topimage

2017-10

パチとたい焼き - 2012.07.01 Sun


週末はいつもあっという間だね。
土曜はよく晴れたので、洗濯して家事した後に、
久々に「打ち」にゆく。

最近はひと月に1回か2回。
専門的な事は知らないけど、いつの間にか昔とルールが変わり、ギャンブル性が抑えられ、
めったに大勝ち感は味わえない仕組みになったらしい。
逆に、普通のおばさま達が冬ソナ台にはまったように。
必殺仕事人やガロやリング貞子ファンが増えたように。
おにやっこが、花の慶次が激恰好いいーとTVで熱く語るように。
あ。慶次台はホントにカッコ良くて萌える。
ターゲット女性層への拡大は年々すごいことになってると思われる。
台のバラエティーがハンパない。
私もそうだったけど、パチからエヴァを知り、エヴァのDVDを網羅し、
ストーリーを改めて知るという逆現象は今も健在のようだし。

そうは言ってもギャンブル。
勝った話ばっか載せるけど、当然私も何しても出ない日はある。
それがギャンブル。それが人生。

人間心理として、何をしても出ないあの敗北感は精神防御のため忘却の彼方へ。
逆に、完全勝利の興奮や征服感の方をアドレナリン噴出と共に海馬にしかと記憶する。
だからその麻薬戦法はハンパない。冷静と情熱のあいだ~とかない。
常に炎上。
そんな自分との闘い。

家は、いっても「月の微々たる娯楽費と引き換え」投資まで!
勝っても負けても追わないが鉄則。
私がそこまでのめりこめないチキンぶりが功を奏し、とかく熱めのオットのブレーキになりーの、
今月の娯楽費は何に使うかはふたりで決めて遊んでる。
儲かった時はおらおら楽しみ、負けた時はおとなしく別の事して遊ぶ。
そんな感じ。

で、店は必ず儲かってるわけで、
地方の大型店は、禁煙コーナーやカフェや雑誌コーナー完備はアタリマエ。
やたら設備に余裕があって、ダメな大人のテーマパーク状態(笑)
小奇麗なおじさんおばさんが仲良く並んで打ってたり、
(年金あまってんの?)女性やギャルもとても多い。
地方の娯楽は、都内と違って、朝9時には開店しちゃってる。
ショッピングセンターより早くOpenしちゃってるっ。

大体用事済ませて午後からゆっくり出向いて、
月2程度稼働のオットと私のチームワーク成績は悪くなく、
その日もかなりの収支でさっさと引きあげ、
夜はおいしい中華を食べに行き、すっかりリフレッシュしたのですよ。
はぁ~楽しかったし満腹♪

+++++++++++++++++++++++++++
日曜は、うって変わって朝から空気重い。きたな。低気圧。
オットも週日激務の疲れを取るべく、今日はおとなしく猫たちとお昼寝。
その間に私は本の整理して、まだ読んでない数冊発見し読書タイム突入。
その名も、『殺人鬼フジコの衝動』ぎゃー
この人の小説どろんどろんなんだよね。救いがないストーリーだったけど、
さらさらと完了。

で、夕飯までまだヒマだったので、ビタントニオで「たい焼き」を焼いてみました。
型が市販のたい焼きとミニたい焼きの中間くらいの大きさ。
最初生地の分量が難しかったけれど、なんとか10個くらい完成~
あんま顔がかわいくないの・・。おいしかったけど。

そういえば、先日スカイツリーに行った時、
「泳げたい焼きくん」たい焼きが売ってたけどあれは可愛かったな。

あと、たい焼き焼いてる間、ふと思ったんだけど、
最近オットが休日、延々とゴルフ番組見るんだよね~
昔、親戚のおじさん達のゴルフ談義とゴルフ番組に夢中なのを見て、
何が楽しいんだ?と思ってた私(笑)(家の父はゴルフしまてん)
オットも、立派な会社おっさんになったんだなぁ。とね。
ゴルフ自体はスポーツだしいいけどね。
もっぱら会社の人たちとシュミレーションゴルフができるお店でランチしたり、
下戸なオットは、ただ座ってるだけの飲み会より楽しいから♪と、
チーム飲み会もそこで開催して、みんなでゴルフを楽しんでるそうだ。

夜は、サバの西京焼きと、牛肉とごぼうのしぐれ煮と玄米、赤出汁で
軽くごはん。

そんなよくある週末。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ねいばーふっど «  | BLOG TOP |  » さわやか

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (648)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR