topimage

2017-08

週末会議とうなぎ - 2012.08.25 Sat

さて、給料日の週末は、まず「家族会計会議」
家のお金は結婚当初から、全て私が管理しているが、なんとオットは自分で稼いでいるのに、
自分や私がいくら稼いで、家計でいくら出ているか全く興味を示さない。
・・・なんでなのっΣ(・ω・ノ)ノ
要するに「オットのお金も私のお金も私のもの(おーれはジャイアン♪)」ふっふっふ。

男のくせにどケチで、うるさく管理されて細々言われたりするよりはいいわ。
家はふたりで割とゆるいかも。「宵越しの金は持たねぇ」まではいかないが、
割と使う時はぼいんと使ってまた頑張って稼げばいい。というスタイル。
オットは、男は働いて稼いでなんぼという昭和絶滅種の生き残り(笑)
ありがたい事である。しめしめである。

でもね、自分の稼ぎとか家計の流れがわからないってちょっとダメじゃないかな。と。
もういい年だし、いつ何時片方が死んじゃうかわからないし。特に今私に何かあって、
通帳のありかもわからないようじゃ、いい大人がお話にならない。

で、月一会議を始めたのです。今月ふたりでこれだけ入ったよ。これだけ引き落とし予定だよ。
お小遣いと遊べるお金はこれだけよ。という10分もかからん報告。
あとは先月の支出レビュー。
最期に今月の予定確認と、何か言いたい事あれば今言え!言いやがれ!という会議です(笑)

+++++++++++++++++++++++++++
先週、会社で深刻な「くび通告」がアナウンスされた。
私が入社して初めてっていうくらいの人数告知。すげぇ。
うちのセクションのシーズン2の成績はかなり良かったはずなのだが・・全体責任なの。
でもね、もう慣れっ子です。初めて験した時はかーなり精神的に参った。
お世話になった上司や、仲良しの同僚が、ふいに呼ばれてその場で帰宅という現実を
何度も見てきたからね。慣れたくないけど、少しマヒさせないと自分の精神が持たない。
それに、私に白羽の矢がたつ日も、いつ来てもおかしくないわけ。
ま、決して楽しい話ではないので、気分的にいやだよね。
来週は全体的に静かな週になりそう・・。

去ったみんなは、その後きちんと再就職できているし、
逆に外資にはキャリア積むための踏み台として自ら転々としている人種も結構いる。
うちはふたりとも、そういう職についている。
なので、そのリスクははなから覚悟しておく必要があるのだ。
頑張り次第で手にするものも大きいけれど、ある日それが突如途絶える事もおおいにある。
最近はどの職でもそうだけどねぇ・・・。

さて、今日は~残暑パワーつけるために、うなぎ食べてきたよ♪
私達ってば行動範囲が狭すぎて、引っ越して2年になるのに、なかなか近辺地理に
詳しくならないのだが、この前オットチームの人に教えてもらったの。

「天然うなぎ しま村」ミシュラン星★取った事があるらしい。


んーーーーー♪さすがにうまかった!オットは「特上」私は「鰻釜」
(ひつまぶし風で4膳味を変えて楽しめる)精つけてごちそうさまでーす。
絶対リピ確定。新しい土地で、行きつけのお店ができていくのは嬉しいね。

帰りはいつも行列が絶えなくて気になっていたBigスーパーに寄ってみた。
なるほどー新鮮なお魚やいいお肉が並んでる。しかも夜だったので、
お兄さんに頼んだら、ばんばん半額シール貼ってくれたー。得した。ほくほく。
普段は手が伸びない黒毛和牛のかたまりも半額ゲットできた。
ローストビーフ作ろうかな。明日はウチゴハン。


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

リプロvol.2 «  | BLOG TOP |  » ゴッドなハンド

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR