topimage

2017-06

もうフェイクで - 2012.11.24 Sat



今日はまた寒い。お昼前までぐっすり寝たわ。もう冬眠の域ね。
オットは最近年寄りじみて(ぷぷ)9時頃起きて用事を済ませておいてくれるので
超ラクチン。
私が起きだしてから、ブランチ。

余談だが、この前の飲みで「ウチのオットは料理が全く期待できないんだけど、
休日のブランチだけは作るんです。簡単なものですけども。」
っていうごくごくフツーの話をしたら、まず「ブランチ」って何?ときた。
いや、王様のブランチ知ってるよね!
そしてその次にこの「ブランチ」って言葉が「おしゃれ」だと、
翌日、部署でぷち流行り風に、1日中会話に出てきたのでうんざりだった。
こう聞くと「からかわれてんの?」って思うでしょ?
・・実に真面目に反応してんだよね。うん。
ブランチという言葉は彼らの日常にはなかったと言うことだ。

ブランチ. ブランチ (食事)(brunch) - 「ブレックファスト」(breakfast、朝食)と
「ランチ」( lunch、昼食)を組み合わせたかばん語。

100歩譲って、休日にオットがキッチンに立つって方向に反応していただけたなら、
まだわかるんだけど。

これの前にも、私がガイジン上司に、「言わせてもらうけど、こうコロコロ部署変えられるとね、
そら、こっちだってナーバスになっちゃうよ。」くらいの事言ったら、
そのあと延々と、「ナーバス」がカッコいいって流行ったわけなのよ。
普通に使われる用語なんだけどもね、ブランチもナーバスもっ。
「いやー(そんな事)ちゃんと(超えらいガイジンに)言えるなんてすごいよー」
って、がっつり論点ずれてんだよね。
組織変更にびびって意見はひと置き、粛々と受け止めるのが彼らの標準だったらしいんだけど、
この(流動激しい)会社で一体どんな悠長な時間送ってきたんだ?と暗黒な私がむくむくするわけです。

いつだったか私が英文科出ているという何一つ珍しくない情報にも
オーバーリアクトされたこともあった。
見渡せばネイティブ並にべーらべらしゃべる輩が山ほどいるのに。
きっとジャイアンチームからの子だし、どってことないって思われてたのか。
と、その時はさすがに思った。ほーそっかそっか。と。
あとはそこが今まで英語メイン業務でなかったって事もあるのか。
よくわからんけど。

これらの事から私は仮面をかぶってしずーかにしてるわけなのだ。
話や笑いのツボも違うし、下ネタなしだし、ふぁっく。とか、まぢか。
とか言わないから。(笑)
でも部署の位置づけはなんら問題ないし、私ははなから劇団ひとりだし、
普段は自分の仕事に集中するだけというね。上のフロアのマダムと、
毒舌まみれで文字会話してます。

++++++++++++++++++++++++++++
どうでもいい脱線話がメインになってしまったな。
今日は、久々にIKEAでした(OvO)
寝室のスタンドの電球が切れたの。
で、行ってしまえば、まー色々買っちゃうよね~
クリスマス前だからもっとど派手かと思ったらそうでもなかったけども。

リネン類、食器、フェイクグリーンにフェイクフラワーに雑貨に雑貨。
そう。ついにあきらめたの。生花。造花の種類がとっても多いので選び放題だし華やか。
いっぱい買って、大きめの花瓶にぶっさぶっさ差しました。
生花ではないけど、部屋に色とグリーンが増えていい気分。
あーIKEA楽しいなぁ。近いから夜から行くと混み具合が一段落していて良いのだ。

帰りは大戸屋でごっはーん。
明日もまたお出かけです。


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

家のなか «  | BLOG TOP |  » サバイバー

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR