topimage

2017-08

主婦だしな~ - 2013.01.24 Thu


『たれぱんだ』
ホカカで溶けるギズモ。ぺったんこ。その姿はまるでツチノコ。

あー自分の作ったお弁当はうまいなー。しみじみ。
100%残り物だけど十分なんだよねぇ。お米もうまい。

結婚して何年もたつのに継続できなかったもの。それは家計簿。
Excelテンプレートを作ったり、巷で良いとされているソフトもDLして
使ってみたり・・・・色々したけどね。ちゃんとノートにつけたの新婚半年くらい。
あとは半年タームで、時々挑戦>挫折の繰り返しだった。
どうも私ってば、算数拒否症なのよ。金勘定も嫌い。
ま、ザルでもね・・・10年以上もの間、ざっくり采配できてたのはこれ幸い。

それが、ある日、雑貨屋で衝動買いしたデザインノートが数冊真っ白のまんまでてきた。
今更勉強もしないし、日記もつけないのに、もったいない。
これ・・どうしよ。って事があって。
そこに、すごくラフに手書きで、その月の収入・カード引き落とし、余りの貯蓄などを1ページ。
毎日の食費と雑費をただレシート通り書き並べて、端っこにパチ収支も♪で1ページ。
ひとつき見開き2ページ分の記入していたら、それが意外にも2年続いたの。驚いた。
ただしレシートを元に詳細を書くとか、きっちり収支計算して、節約するとか、
今後の計画をたてるとかは全く一切ないけどもね(笑)しかも1円ならぬ100円、
はたまた1000円単位切り捨てとか平気でやっちゃうよ。

これでも会社では、億という金の動きを管理してるわけなのだが・・
オットはいつも、「ももの会社だいじょぶ?」って心配している(笑)


レコーディングってやつですな。
なんか家計簿って、記入だけじゃなくそこから算数して有効かつ
素晴らしい節約術や貯蓄術を編み出さなきゃいけないと思ってた。
いやいや、本来そうなんですが。
それゆえ、非常にうっとおしかったんだけど、ただのレコーディングだけなら
これが私でも続くのよ。んでもって、時に見直したりしてほぉほぉ・・ってなる。
しつこいようだが、そこから節約とか年間収支を把握すろとかは一切ない。

で、2年続いたということで~今年からちゃんと家計簿を買いましたの。
習慣になった記録がハマリます。
思えば、私の母は毎年同じ家計簿で、レシート品目まで書き、
それをさらにのり付けし、一言日記のところにみっちり何か書いていた。
・・もう捨てただろうなぁ。きっと。

家庭を築いてきた記録であるし、見てみたかったな。
子供3人育てながら、どんな買い物して、どんな出費があったのか
とかちょっと知りたかった。

で、母のムスメとは思えない算数ダイキライの私は、
品目なんぞいちいち書くわけもなく、Total記入したらレシートぽいっ。

スーパー・(ネットスーパー含む)は全て食費へ加算 (食べ物じゃないものが混じっていても)
ドンキホーテ、コンビニ、にゃんこご飯は雑費へ加算(食べ物が混じっていても)
と、場所(店)記入メインです。
ちなみにカード決済分は、ETCやネットショッピングが多く、
全部費目分けとか翌月引き落とし額は、当然頭がくるっぱなので、
把握できるわけもなし。
あくまでも引き落とし額引いた後の手元現金のみの管理?です。
一応ネット以外のカード使用は記入するけどね。

その他、こづかい、店で買った洋服、医療、ガソリン、外食くらいしか
費目がない。
おこづかいもいくら使ったではなく、今週○万ずつ財布に入れたら
○万。ってトータルを書くだけよ。補てんしたらその分もその日に記入。
おこづかいの明細まで感知せずよ。


ちなみに、ちゃんとした家計簿はこちら。
書きやすい。月収支じゃなくて家は、給料日の25日から翌月24日までで1か月分のページを使ってます。
こんなざっくりでも続けてみると何かの時に参考になるのかね。
継続は力なり?今更?

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

温泉2013 «  | BLOG TOP |  » ねこ通信vol.6

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR