topimage

2017-06

旅の記録vol.1--2004~2009 - 2013.04.03 Wed

共働きの我が家にとって1年に1回の温泉旅行が習慣に
なったのが2004くらいから。
ランキングにしようかと思ったけれど・・感じ方は人それぞれなので、ただの記録にしてみたよ。

2004.12 群馬・猿ヶ京ホテル
オットが仕事の関係で群馬や栃木によく行っていた頃。お客さんに聞いてきた宿だったかな。
思い切って2泊クリスマス連休に行ってきた。餅つきや民話の語り時間なんかあって、
すごく趣のあるお宿・・だったはずだけど、久々にHP見たらなんかすごい事になっている。
当時、マクロビオテックを考えた素材や豆腐料理に感動した。

2005.GW 山梨・大棟苑
こちらは当時ブログで交流のあった方が行っていて良さそうだなと行ってみた。
囲炉裏端ごはんのおいしかったこと、部屋がすごく広かったこと、温泉のワイン風呂で
ぽかぽかあったまった記憶がある。
そして宿のお庭に猫が住みついていた。こじんまりとしているけれどかなり癒し度高かった。

2005.冬 長野・星のや軽井沢
この頃からネット検索もかなり慣れてきて、私の好奇心爆発によって決めた場所。
少し前に日帰りで「とんぼの湯」に行っていてもう1度あのお湯に入りたかったのもあって。

こちらはご飯別料金。独立したコテージ風の各お部屋にTVなし。(今もそうかな?)
ゴージャスで静かな休日を満喫しました。念願のとんぼの湯では、ほろ酔いで湯あたりして
ぶっ倒れて伝説を残したという(笑)

2006.GW 静岡・DHC赤沢温泉
こちらもオットと日帰りで行ったのを機に久々に私の家族と旅行で。
敷地内をカートぶっ飛ばして、タイマッサージを受けに行ったり、しょっぱい海温泉を満喫。
もちろんアメニティはオールDHC
帰りは修善寺に寄りました。

2007. 伊香保・ホテル小暮
ここもオットの仕事で、オーナーとお知り合いになって行ったお宿。
この年あたりから~露天風呂付き部屋の虜になってしまう。
ロビーの景観に圧倒され、お料理もおいしく、部屋のお風呂から見る星空も素晴らしかったし、
大浴場のバラエティも本当にすごい。


【番外編】
2008.4.11 京都・ホテルウェスティン京都
2007の秋からオットが大阪赴任になり、温泉旅行はお預けに。
その代わり、春には夫婦で京都へ。秋には私の家族で再び京都へ。
ホテルはウェスティンでしたな~修学旅行とは違って、ゆったりいろんな場所に行った。
今度は嵐山ステイで行きたいな。京都にも星のやあるしね。

日記春編 &★★&★★★

日記秋編 &★★&★★★&★★★★

2009.秋  群馬・金盛館せせらぎ
関東に戻ったオットと、久々の温泉旅行。
こじんまりとしつつも、お部屋の露天風呂や景観が素晴らしく良かった。
帰りは吹割の滝でマイナスイオンもたっぷり浴びて。リフレッシュ。

2009.冬 福島・ホテル華の湯
この年は2回♪
実は私とオット史上、一番多く宿泊した処です。
思えば、私の社員旅行で行った宿であまりに良かったので、その後当時、彼氏のオットと行き、
私の家族とも行き、さらにもう1回どっかで行き、この年初めていつか絶対泊まろうね。
と言っていた「離れ」のお風呂付お部屋に行けたのでありました。

ここはね、お食事がおいしい、お湯がホント美肌に効きそう。大浴場の景観が素晴らしい。
などなど、ツボなのです。観光にも事欠かず。
初めて宿泊してからおそらく10年以上たっても尚お気に入りの宿です。あの地震以来、
どんな感じなのか気になるけれど・・・遠いけどまたいつか泊まるわ。

※年1の楽しみと、年々グレードアップしていくお宿(笑)
最後の海外旅行は、妹ふたり連れての2003のラスベガスだったかなぁ・・・。
にゃんこは今や5匹になり、お留守番を考えると2泊以上の海外は考えられず、
また旅行中は必ずシッターさんに来てもらうようにしたのも2004~だったと思います。
シッターさんは猫飼いさんに絶対オススメ。引っ越しても各地域に資格を持って、
協会に所属している方を近所で探せます。私達夫婦は旅の安心度が増しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

旅の記録vol.2--2010~2013 «  | BLOG TOP |  » ひどい雨

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR