topimage

2017-10

夏のあれこれ - 2011.08.14 Sun

ブログの更新がなかなかできないのは、自分の部屋にクーラーがなくて
こもれないから。もはや時代はノートPCだってのに。
誰だデスクトップなんて買ったのは!
ipadで更新できるなら、もうそれでいいな。と思っているんだが。
・・・できるの?できるなら買う。

夏の盛り返し。ものすごい暑さ。
歩いているだけで体中の水分が抜けていく。冷房きんきんの電車に乗ると
ぷしゅーっと音が出そうなほど。
風が吹かないので、ぽたぽたマンガみたいに汗が流れ落ちてくる。
これではまるでシンガポールだ。
海辺でチリクラブを食べながら、チョコならぬスェットファウンテン化していた
2007を思い出す。頭から吹き出す汗。止まらない汗ってやつね。
それでもやっぱり晴れの日が断然体調がいい。

■天気と言えば、このゲリラ豪雨に代表されるように日本の夏が
少しずつ変わってきている事は否めない。私は割と洗濯好きで部屋干しや
乾燥機なんてめったにしないお日様派。
働いているので、前日夜干し、取り込みも翌日帰宅後の夜ってパターン
ばかりであんま意味ないのだが。確かに梅雨時も苦労する。
でも今まで家の洗濯物はとりわけ問題もなくきた。
洗濯漕も毎日乾燥して、定期的にカビキラーもやってる。
なのに、今年から妙にあることが気になり始めていた。

そう、「にほい」CMでもにおい菌だの除菌だの、散々やり始めたが
部屋干ししない自分には無縁なものと思ってきた。
全くみんなそんなに洗濯物がにおうのか?と不思議に思っていた。
ところが、夏はほぼ毎日、お日様にパーンと干していてこのにおいはないだろう。
という日から始まり・・ん?ん?特にタオル類、オットのTシャツ系。
そう。綿モノに何やっても取れないにおいを発見したのだ。
なにこれ。加齢臭?

私はここ数か月ひそかに「におい」との戦いを繰り広げてきたのである。
菌は1度ついてしまえば、殲滅は難しい。いろんな柔軟剤、ハイタ―
(ハイター効かないわよね。)粉洗剤、ナノックス。
草薙君がうちのタオルはにおわないと言えば君とアリエール。
ありとあらゆるモノを試しがっかりし、もはやこれまでか・・
「タオル買い替え」つまり敗北へシフトしようという時、
ふと目に入ったキッチンの排水溝などに、ぷしゅーっとやる
キッチンハイターを洗濯機の洗剤口にぷしゅぷしゅ怒りに任せて入れてみた。

これが大正解。

何気にお茶の時間に、同僚に聞いてみる。
「ねー今年の洗濯物ってくさくない?家だけ?」と。
そしたらやっぱり同じ悩みを持っていた。ついでにこの前
ネイルサロンのお姉さんにも言ってみた。
わかる!バスタオルが!とやっぱり同じ事言っていた。
今年はなんだかにおいが気になる!と。
今まで梅雨時とか台風時期しかこんな事なかったと思うの。

湿気となれば、夜干しはやめたほうがいいんだろう。
むわむわ菌が繁殖しやすい環境だしね。
朝は朝でバカみたくカンカンで、げんなりだけど朝干しに戻した。
後は夕方取り込みたいわよね。平日は当然無理だけど。

もちろん汗だくでカゴに入れておいたTシャツ、
濡れたタオルなんか本当は早く洗うに越した事はないんだけど。
ま、とりあえず「におい」ストレスから解放されて、
いいにおいの洗濯物をオットにかがせて勝利宣言。
むきに戦う私を面白そうに見てたオットもこの発見を
喜んでくれた。(笑)オットにしてみたら洗濯物くらい洗えて
ればいいよ。なんだろうが。
あ。ハイターなので色落ちは保障しませんけど。
家は今のとこ無事。レノアもワイドハイターも効かないよって時には、
洗剤口に泡のキッチンハイターを3.4回プシュプシュでどうでしょう?

やっぱり手順が一番アナログゆえ、使ってる時間も多いし、
洗濯機まわす、干す、取り込むしまう。の行程ですから。
んで、終わった洗濯物が臭かったら泣くわよ。
ちなみに乾燥機付き洗濯機は、5にゃんいると毛問題で
さらなる開発を待つしかないのである。

■先日は、にゃんこのシャワー。
オットが5匹全員順番に入れて、自然乾燥でふわふわに。
昨日掃除機かけたのに・・もうこんなに毛玉が。
というストレスもなくなった。というか、本当はGWあたりにやるのがBestだと思う。
今まで意識してなかったというか、なんだろ。引っ越していろんなスペースや
風通しよくなって吹き溜まり?が増えたからか、(階段とか)
なんか尋常じゃない毛を目にするようになり、
やっぱり5匹分。もはや見えない事にすることはできまい。って感じだ。
今年初めて、猫の抜け毛で猫玉作っちゃった。ブラッシングして取れた
ふわふわ抜け毛を手の平で根気よく丸めるとフェルトみたいにきれいに真ん丸になる。
小瓶にコレクション中。ふふふふ・・・

■お盆は実家へ
久々の帰省。東京のお盆は7月なので、8月のこの時期は
毎年私の実家。お盆と言っても墓参りするわけでもなく、みんなで集って
ぎゃーぎゃー食べてしゃべっておわり。
今年も、ぎゃーぎゃーしゃべり倒して、甥っ子をべろべろ可愛がって
帰ってきた。
楽しかったー。つか、甥っ子があまりにかわいく成長中で何より♪

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ライフバランス «  | BLOG TOP |  » 夏

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (648)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR