topimage

2017-08

真ん中エリアで - 2013.02.21 Thu


どすこい。
久々4人集合の定例会@東京下町へ出没。
本日は、ちゃんこの川﨑へ。実はみんなちゃんこ初体験だった。
意外と食べないもんなのね。ぶっちゃけお鍋でしょ?っていう(笑)
冬の間は家で普通にお鍋やるから尚更。

でもお店のお鍋のお出汁はやっぱ違った~。
ソップ炊き、鶏ガラたーっぷりの醤油ベースのおつゆ。
とりわさ、焼き鳥3種、お鍋~〆は当然雑炊~を樽酒でぐいぐいとね。
「お客さん食べるの早いですね~」と言われるくらい、また我々はがっつり食べたね。
下町の雰囲気たっぷりで、店員さんもフレンドリーだった。

今週はえらくしばれるから、お鍋おいしかったなぁ。
〆の雑炊もね~。自分でも鶏がらでスープ取ったらこんな味に
なるのかな~・・スープの素じゃなく。
後日、早速鶏がら入手しちゃったよね〜( ›◡ु‹ )

久々4人集合って事で、話題も、
化学調味料の話から、レ・ミゼの話から、子供の話やら、
仕事の話、昇進の話、お見合いの話、新米主婦おかんの
おそろしく時間が足りない話。プラセンタの話。

面白かったのは、このメンツは近代ツールを全く使っていないってこと。
ジョンと私はアイポンなので、最近LINEを入れたのだが、
LINEの恐ろしい事、それは相手がメッセージを読むと「Read」って出るの。
「Delivered」送信完了ならわかる。
でも、相手が自分のメッセを読んだか確認できてしまい、なおかつ
適切な返事が来ないなんて事で、今の若い子たちはかなり心せわしいらしい。
なんかさ・・・そういうの必要なのかしら。
Facebookもツイッターも無縁のアナログ世代には超オンタイムで
発信受信することの意味があまりピンと来ないのである。

ツイートも、いいね!も意味がわからぬのだー。

そんな話から、昔のポケベルってどうやって文字入れてたんだっけ?っていう話。
文字表示になる前って、数字解読だったよね?
あれで長文打ってくる人かなりすごかった。みんな公衆電話でマッハで
プッシュしてたよねぇ・・。

ふと、おかんが。
あたしの指、スマホに反応しないんだよね。
もはや指がPush機能しかないというか。昭和の指?とぼやいた。
驚いたことに本当に反応が弱い。
ということで、永遠に携帯でいいそうだ。ぷふ。

そんな感じで、金曜じゃないんだから、1軒で終わりだよ。という宣言もむなしく、
その後、隠れ家バーを見つけて、ドライフルーツやチーズたちとカクテル
やウィスキーを延々飲み続ける。
どうなってんの?この人たちは。(自分も含め)
100歩譲って、「たまには電車で帰る」をモットーとして終電ぎりで引きあげた。
セーーーーフ♪

私、「ただいまー」
オット、「・・・心して聞くように。」
私、「ぬ?断る!」
オット「いやいや、さっきオレが帰ってきたら、クッキーの残りが皿ごと落ちて、
ばらんばらんに砕け散っていたのだ。」
ええ?いや━━━(´Д`lll)!!!!
我慢して少しずつ食べていたのに、初作あんぱんまん
クッキーも見るも無残になってました。(泣)
夜中に帰ってすぐに掃除機ぶいんぶいんです。


ギロリ 『帰りが遅いなら、もっとメシを置いとけ』

・・・ですね。ごめんなさいね。お腹すいたのね。
クッキーなんて食べられないもんしかなくて、ごめんなさいね。

次回の定例会もまたお鍋ぱーりーです。
楽しみでーす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2.22におもふこと «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.24

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR