topimage

2017-08

2.22におもふこと - 2013.02.22 Fri


『今日は2.22の日だよ。ニンゲンが勝手に決めただけだけど。』

にゃらんのお弟子っこが成長してるー(・・・別の子?)

初めてのにゃんミズオが我が家に来てから、13年がたとうとしています。
ニンゲンの子で言えばまだ中学生だけど、ミズオとトモは既に私達の年齢を追い越し、
立派なシニアです。

あれよあれよといまや5匹。
長年にゃんこと共に暮らしているとね、大抵の意思疎通は
にゃんこマスターの私からしてみたらちょろいもんです。
大体、子供の2歳くらいの脳力というが、
にゃんこ特有の神々しさを兼ね備え、引かぬ!媚びぬ!省みぬ!って感じの
聖帝サウザー主張(北斗の拳より)もベリーベリー可愛い。
きゅるんきゅるん、お腹出してごろごろする姿は失禁もので。
でも、気分次第でやはり華麗にスルーされたりするSプレイも健在。
毎日愛しすぎてどうしよう?状態なのである。
楽しそうだろぉ?

そして私は毎日ものすごーくにゃんこたちに話しかける。
なんなら、平日はオットとより話してるね。
オットが帰るまでの数時間が私と5匹のネバーランド。
リビングでくつろぐ私の周りには常に点々とにゃんずがいる。
定期的に爪を切り、ブラッシングをし、もふもふを愛でる。

休日の良く晴れた窓辺でにゃんこと同じ高さで外を一緒に見ながら、
雨ふってきたね。とか、寒いね。とか、クロちゃん今日はデッキに来ないね~
お腹空いたね~とか言ってる時間も好き。
時々、近くの電柱にカラスが来ると教えてくれる。
そっと横から盗み見る、好奇心たっぷり、きりっとパトロールモードの
にゃんこの横顔は、あーこのちっちゃい頭で何考えてんだろ?って
ほーのぼのする。
楽しそうだろぉ?

そして、ちびとはシンクロ率がMAX越えているので完全対話。
ここおいで「なーん。」
おやすみ「ぶーん」
ごーはーんー「ぶるなーん」
(TV見ながら)なんかこういうのってどうかと思うよね?「ぶぅ」
そのうちニンゲン語をしゃべりだすかもしんない。

にゃんこの方も、ここでこうすることで、こういう結果になる
という事をどんどん覚えていくので、ひと鳴きで私とオットを
思うがままに動かせるのだ。
「はいはい。カリカリ追加ね。」
「はいはい。今、トイレきれいにします。」
「はいはい。2F行くの?」(ドアをあける)
「はいはい。お水足すね。」

全てよきにはからえ。
そんな感じでね、正しき下僕な愛猫生活を送ってます。
とにかく5匹とのシンクロレベルを日々あげるべく精進中。

ただ願うのは、この生活が永遠に続きますように。
だけど、叶わないのが最初からわかっているからこそ、
1日1日が大事。
私とオットが、「かーーわいいーー」と言わない日は、にゃんこ
の話をしない日は、1日たりともないという・・
こんな日が1日でも長く続くこと。
できるだけみんなと長く一緒にいられますように。なのです。

実家のにゃんずも元気かなぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

あにまるぷらねっと «  | BLOG TOP |  » 真ん中エリアで

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR