topimage

2017-06

久しぶりにー - 2011.09.13 Tue

暑さも和らいで、そろそろブログ更新。
久々に写真整理してブログ触ろうかしらーと思ってたら夏のぶりかえし。
倒れる。ほんとに。

それでも朝夕の風は何となく秋で。
しかし粘るねNatsu!
前回お盆の頃に更新して早くも1か月が過ぎようとしている。

最近は、私にしてはかなりスローペースで生きてるので、
日記に書きしたためるような出来事もなし。
この暑さで自分の生命維持で精いっぱいだったかも。(笑)
可愛いにゃんこの写真が山盛りあるんだけどなー。
5にゃん、毎日元気です。
ほんとに元気でかわいい。毎秒かわいい。(親ばか健在)
今年の夏も暑くて暑くて年上の2匹は参った!って感じだったけど、
なんとか元気に乗り越えた。

あほみたく暑くても、意外と窓際で日向ぼっことかしてる
からよくわかんないんだけど、でも日光浴も大事。
それが良かったのかも。

+++++++++++++++++++++++++++++++

■仕事のこと
私は昔から営業事務で、今の仕事はその海外版みたいな仕事で、
まさにOL歴史上、常に超実行部隊なのだが、吸収された部署が、
製品ポリシーや社内プロセスやルールが更新されるたびに
社員にトレーニング管理をするという部署ゆえ、そっちのタスクも
こなすようになった。
大体、人前に出るような仕事がイヤだから、「裏方事務」やってきたのに、
ここへきて、社内とは言え、資料を用意し、会議室を押さえ、
数日に渡って、それを人前でしゃべるなんてなんの嫌がらせ?である。

思い起こせば、幼き頃のピアノの発表会。練習で120%の完成度を
たたき出してもいつも本番で間違える。
舞台の照明を浴びると、頭が真っ白になってしまう。実技テスト
とか最もだめ。勉強しても大事な模試ではなぜか真っ白になってしまう。
忌まわしい過去がたくさんある。前日まで完璧なので、先生も
完全ノーマークで、いつも不思議がられた。
そういうのずっとトラウマで、授業でさされて教科書朗読とか、
合唱コンクール(クラス全員で舞台にあがっているのに)とかも
ずっとだめだったんだな。ダイキライ。

そんな私が、会社員になってそんな前に出る部署にいるわけもなく、
適性ってもんがあんだよ。って裏方に徹してきたわけなのに、
このたびは逃れられないチャレンジになり。

結論から言うとね、全然平気だったの。(笑)
よどみなく淡々と説明およびトレーニングしてた。
なんだろ。色々経験しすぎて、もはや人前で話す事など
屁でもないって感じかしらね。
前は、自分に視線が集まる事とか、自分の目の前にいる人たちに
意識が向いてしまっていたのね。
自意識過剰ともいうけど、いやー見ないでーみたいな。
私にはできまてん。みたいな。

もうね、私にできないことなんてないだろ。くらいに
思っちゃって。あんな経験して今更できない事なんて
ひとつもねぇ。くらいに思って。
人も年々ふてぶてしくなるものである。の見本みたいな事
体現しちゃった。上司、
「初めてなんだよね?なんていうか、こなれてるよね。」
こんなの初めて(ぽっ)って言ってたのに、実は初めてじゃなかった。
みたいな残念な顔しないでくださいよ。(笑)

そう。
何気に乗り越えたと思いつつ、休み明けて普通の生活に戻った時、
ふとこみ上げる日が何度もあった。3か月たってからの方がきたね。
自分の身に起こった事を受け入れる準備ができたのかも知れない。
なぜか、ワクチンのCMとか生命保険のCMとかも目について、
そして、何でもない通勤の時とか、家でぼーっとしてる時とか、
こみ上げる感情と向き合って、
現実に起こった事として段々心に浸透していった感じだった。
存在を忘れ去ろうとしていた母子手帳や、入院した時の清算明細とか
ようやくかたづける事ができた。

++++++++++++++++++++++++++++
■3DTV
いやね、久しぶりにパチンコ行って2人で大勝したので、
そのまんま家電屋へ出向くという、超ろくでなしな感じの週末があり。(笑)
ちょうど展示品のビエラが安くなっていたので、
これでよくなーい?と現金買い。

購入特典でラプンツェルのDVDと3Dメガネ届くの待ってるとこ。
自宅で3Dがこんなに早くに実現するとはな。
必要性がそこまであるのかどうかは激しく疑問だけど。(笑)
今までのTVは寝室へ。これでBedでTVな週末もありです。

ちなみに、私が出産もろもろで得たお金は全て寄付致しました。
あぶく銭の使い方としては、3DTVでいいと思うが、
今回の出産手当の残りや、産休で得た金は、募金がよい。という
自分の中でのキメゴトです。

出産手当金は、きっちり病院側に支払われ、
火葬代などでといといだったかな。
産休手当は給与の6割支給です。
もちろんフル期間取れたわけじゃないし、
現役で働いてる収入にはかなわなくても、
あとでまとめて入ったので、結構な金額に思えました。
何かの助けになれば。と思いつつ。たまにはろくでなしじゃない
事もしないとね。

次回はにゃんこ写真Up予定。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いろいろ «  | BLOG TOP |  » ライフバランス

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR