topimage

2017-04

未来 - 2013.05.22 Wed


ご飯風景にごんべが加わる日も近い。


ワンスアポンナタイム。
私が20代だった頃、友人の友人に車メーカーで設計をしているエリートがいた。
同年代の若いその人は、既に何十年も先の車の設計をしているのだと言う。
まだ起こっていない未来に向けて、彼が設計する車はもう空を飛んでるのか?

「デモリッショマン」というスタローンの映画。
ロサンゼルス。デモリションマンの異名をとる刑事が、凶悪犯を追って大勢の犠牲を出し、
罰則として70年冷凍保存されていたが、2023年逃亡した凶悪犯罪者を追うために解凍されるというお話。
2023年の未来人は、始終穏やかで清潔でお花畑のような世界に住んでいる。
そこへ野獣が2人解き放たれると・・?というStory

人々は全てコンピューター管理され、大声を出したり汚い言葉を使ったり、暴力だったり
犯罪だったりすら思いつかなくなっていて、直接的な肉体関係はなくなり、
SEXはバーチャル。子作りは体外受精。
スタローンによって、野蛮で原始的なアプローチにときめくヒロインはサンドラブロックだったかな。
単なるSFアクションって感じの映画だったけれど、設定が2023年だった。
今から10年後まで迫った。

「マイノリティリポート」
この映画では2054年版レクサスが登場していたし、もう今はちょくちょく映画に出てくるけど、
トムクルーズは手袋して「空間」でPC操作してた(゚◇゚;)
そこにコンピューターはなく、空間に見たい情報が出てきて操作できるあの衝撃。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今週は、仕事でサミットがあったので遊びに行ってきた。
ここ10年のコンピューターの進化を見ると、そういうの、もうそう遠くないんだなーって。
恐ろしい進化だなーって。
そして普段目にしている媒体で、「まんま」のものはもう皆無に近いんだなーって。
まね、業界長くても、そんな素人的感想しか抱けないけどね。
技術の進歩ってすごいのね。以上。
実際はそういうツールを使ってモノを創っている人の頭の中がすごいのだけど。

今タブレットまで来たこのツールたち。そのせいでいつでもどこでも仕事につかまる
ようになってしまった。いずれ月金のOfficeに通勤はなくなり、逆に平日休日の区切りもなくなる。
いつでもどこからでも自分の時間をアレンジし、仕事とプライベートを自らハンドリングするように。

手間という手間はゆるやかに省かれ、例の空間に画面をぴょっと出し、仕事したり授業を受けたり、
医者を受診し、誰かとオンタイムで連絡を取り、買い物もする。
ゲームももはや全身で体感でき、AVはもはや3Dと触感までもゲットしバーチャルでご満足。
運転をしなくても目的地へ連れて行ってくれる乗り物。
人々は汗臭い人間関係を紡がなくなり、泥臭い体を使った行動を取らなくなり、
どこもかしこも清潔で、ばい菌に耐性のないクリアなお花畑に住むようになったら、
ホントに映画みたいで面白いけどね(笑)

技術のあまりの進歩に人の心ってついていかない時ってあるよね。
不便さの中に光を見つける。ちょっと便利でもすごーく感動した昭和どM体質から
言わせると、これからの子供が経験するであろう「超絶便利」に思いを馳せる。
さてサミット終了後は、飲み会。
終始シモに偏ったが、おいしいもの食べて久々にお酒浴びて楽しかった~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

時の流れ «  | BLOG TOP |  » ねこ通信vol.19

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR