topimage

2017-04

東京観光 - 2013.06.08 Sat


どふーーー疲れた・・

記念日の狭間で個人的にはゆるんゆるんな週にしたかったのに、
今度はサンフランシスコから、上司がやってきた。お?なんか外資っぽい?くくく
確か去年は大量リストラのフォローにスイスの上司がやって来た・・って日記を書いた。

まーこの景気だし、近年はたった年1くらいのお客様である。
電話・テレビ会議で声と顔だけ知ってるとかその程度よ。
それにしても梅雨とか真夏の来日はやめてほしいわ。
そもそも何人上司がいんだよ?って話だけど(笑)
結構大きいチームなので、世界中集めたら枝が多いんだよね。
もちろん私はただの雑魚。でもTop of Topの位置まで、2個上3個上と会った事が
ない上司がまだまだ海外にいくらでもいるんである。今回は5つ年上の女性~from USA

幸いいい人達ばかりなんだけど、
正直言って、予定調整が本当に面倒くさいことこの上なし!なのである。
ぶつぶつ・・英語が苦手なお姉さんはMeetingの事を考えるだけで胃に穴が
あきそうになっている。私だって今も大してしゃべれないけど、
昔のように緊張して何だか色々(台本?)準備してってのがいかに、
ムダかと学んだのでぶっつけ本番でよいのだ~これでいいのだ~とバカボンしていた


海外からVIPが来ると、チームで出迎え、1対1のMeeting/ランチ/ディナー&
午後の観光、週末にかかれば週末のお相手なども、仕事以外のお付き合いするのも
「仕事の一環・またボランティア」になるわけで、
木曜の夜は仕事終わりに、和食居酒屋@月島
また金曜の午後から築地>浜離宮>水上バスで東京観光>浅草。
お決まりコース行ってきたってわけだ。まー仕事よりいいのか?
てか、浜離宮の場所を初めて知った(笑)
こんなところにあったのねっ(。・Д・。)ンマッ!!

++++++++++++++++++++++++++++++
Meetingも滞りなく、みっちり1時間弱仕事の話して、最後何か私に質問ある?
と言われた時に、あれ?確か彼女は、私の昇進とか昇給を決定してくれた人なのよね。
と思いだし、べらぼうにお礼を言っておいた。あっぶなーい。
「私をよく評価してくれて本当心から感謝してるの。この仕事ができて私はハッピーだし、
毎日チームメンバと楽しく仕事してるわ。これからも頑張るわ」
我ながら英語でこんな白々しいセリフが吐けるなんてあっぱれよね。くくく

仕事の話の後に、Privateな話もして。やっぱりね、
通勤1.2時間かけてOfficeに来る事がどうしても理解できないんですってよ。
「もちろん毎日電車は座れるのよね?」
「ふっ・・・まさか!超絶混みこみよん。たちっぱよ。」
「そんなバカな!!毎日とは言わないわ。でも週に何日かは家で仕事して。」
「(もうとっくにそうしてますが)でもね、電車で出勤てーのは、
日本の伝統的かつアタリマエのスタイルなのよ。住む場所なんて、特に女性は、
人生のいろんな転機で変わるのにばからしいと思わない?FacetoFaceの大切さは
もちろんみんなわかってる。でも、優先すべきは個人個人が最も生産性のあげられる形で
「仕事にまい進する」事で、日本オフィスのスタイルがもしもっとフレキシブルなら、
もっとみんないい仕事ができると思うのよ。そもそも裁量性でしょ?互いに時差もある
この部署において「会社に毎日くる」ってそれほど重要かしら?どう思う?ねーねー。
今日は家で仕事するって上司に軽々しく言えない状況ってどう思う?ねーねー」
「理解できないわっ。」

いいぞいいぞ。
もうね、こういう話してる時の私の仮面の下は、うへげへげへへっへ~という
下衆顔であろう(笑)
そんなわけで、私よりも断然遠方から通勤しているお姉さんは、真面目さゆえに、
朝へーこら恐怖の小田急ラインで出勤しているのだが、彼女も私同様これからは自宅仕事が
できるようになった♪めでたしめでたし。体調不良と言うよりは、
私用とかファミリーマターってのは、既婚者は割と使いやすいけれど、
立場によっては理由がつけづらい人もいる。

「私は今ライフワークバランスが取れて、ハッピー。少なくとも今の時点では。」
と茶化して言うと、
「そう言うことよね。明日はどうなるかわからない。
今日のハッピーを積み重ねるのが人生よ。時々やけくそにもなるし。」と彼女は笑った。
私も笑った。
お互い子供がいないこと、猫を飼っていることでそのあとの話も終始楽しかった。
スペイン語とイタリア語の発音話とか。もっとたくさん海外旅行や出張に行きたい話とか。
やっぱり休日に、セドナに行ったり山に登ったり、サイクリングしたり、
外国人VIPの休日の過ごし方ってなんだかいいなー。健全~。

パチンコとか行ってる場合じゃない(笑)

++++++++++++++++++++
2日間でだーいぶ刺身・寿司行脚に付き合わされ、胃は悲鳴を上げたし、(あんま刺身得意じゃない)
陽も出ちゃってげんなりだったけれど、ところどころで飲むビールのうまいこと!
久々の浅草で人形焼き買って、お参りして解散した後、お姉さんと互いのミーティングが
どうだったか情報交換してようやく帰路につけた。

はっと気付けば、もう誕生日が目の前だ。
40代主婦へ引っ越しだー


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.30 «  | BLOG TOP |  » 80年代ドラマとお買いもの

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR