topimage

2017-08

セキュリティ - 2013.06.22 Sat


6匹の食事風景。なんか最近位置が不動だな~


雲も湿気も多いけど、久しぶりに明るい。風もよく吹いておる。
この時期は、締め切って「除湿」で事なきを得ようとか、外気は飛散物も多いし
と避けがちだけど、換気はいつの季節も大事。ってTVでもやっていた。
(花粉症の人はシャレにならんけどね。)
今日も家中の窓を思い切り開け放しているところ。
カビとかってむしろマンションの時の方がお目にかかっていた。
やっぱりコンクリは密閉度が違うのね。
私は窓を開けない日はないってくらい開けて開けて開けまくる。
なので、立地重視なのだ。道路の近くじゃ換気もままならず音もうっさいしね。

私多分、密閉恐怖症みたいなもんだよな。いかに最新の換気システムがあろうとも、
自宅の窓があかないなんて家などは考えられないから。
昔、塾の夏期講習ってのに好奇心で申し込んでみて、密閉された教室に
反吐が出たタイプである。だからいまだにオフィスビルとか嫌いだよ。
ああああ・・・いい風。

今週のマダムランチ。
「週末ようやく晴れるんだって~」
「やっと太陽だ~!洗濯がやっとできる~!」
そう。浴室乾燥機も最新除湿機も「洗濯ものを乾かす」というツールにあたらず。
昭和女は、常に太陽の下に洗濯ものを干すのであーる。

・・つか、梅雨のさなかに晴れを待ってたら洗濯ものにカビどころかキノコ生えるぜ(笑)
今週、タオル類はさすがに乾燥機かけたわ。

+++++++++++++++++++++++
ホームセキュリティをつけました。
にゃんこ用に室内カメラ設置したいなーってのも随分長い事悩んでいたわけだけども。

我が家はなんせ山の上だし、平地と違って擁壁の上に建つ
このあたりの家は、地続き戸建よりは素人目にも「(空き巣)やりにくそう」だし、
「こんなとこまでくる労力はかけないだろう」とかね。
冬は家の電気を1か所つけていくとか地味な防犯でごまかしていた。

ところが、つい最近、会社の人が空き巣に入られた話を聞いてしまってから
いてもたってもいられなくなり・・・。
現金はともかく、その家には室内わんこがいる事に会話集中。
「何よりわんこ無事でよかったですね~」となったわけだけど、そらもうものすごい
吠えたらしく、そこらへんにある布類をばさばさかけられていたとか・・(T T)

そういや、昔読んでいたブログの共働き猫飼いさんの戸建で、空き巣があり、
帰宅したら猫が窓から逃げ出し行方不明に(無事見つかった)なんて記事も思い出した。
当時自分はマンションだったし、戸建は大変だな。帰って猫いなかったらぞっとする。
と心配していたんだった。

NOおおおおおおうーーーΣ(゚Д゚;)ネガティブ発想炸裂!!
無理!無理!そう。金ならくれてやる。(ないけど)
でも6個の宝物は何にも代えがたい。空き巣のジャマして危害でも加えられたら・・
(妄想で気絶)ってなわけで、ようやく重い腰をあげたのであった。

ただでさえ、毎日不在中のあれこれが心配で、にゃんこのごはんコーナーや、
コンセントのメインスイッチ切ったり、火の元の指さし確認などで、
朝出るまで時間かかってばかり。
鍵を締めたかを数回繰り返してCheckするほど強迫神経的な私である。
都心は逆に1Fの窓には全て格子ついてたり、雨戸締めっぱなしとかあるよね。
郊外住宅地のフリー度は違うからなー。猫がいるのに雨戸なんか締めて出かけたくないし。

いやー引っ越して3年でようやくね。
心配性のくせに、行動遅いよね。
にゃんがいるので、熱感度センサーは使えないのはもちろん承知だったけど、
ばっちり窓と玄関重視でプラン組みました。もちろん火事も。
なんかこういうのって豪邸に住む方だけがやっていい事だと思っていたってのも
あるんだけどさ、セキュリティの価格も随分お手頃になった。
機器レンタル5年契約だと、ネットワーク代と同じくらいのランニングコスト。
共働きしている間は、あって良いサービスだと思います。
帰宅時間が遅い時とかは特に。やっぱり不在時にフォーカスだよね。
何かあったら「すぐに」アラームが鳴る。人がかけつける。連絡がくる。って
何もないよりは安心だなぁと実感です。

ま、一番怖いのはセオリーが通じない、ポリシーもないヤツの犯罪なんだけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

あれから4年 «  | BLOG TOP |  » 湿ってる

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR