topimage

2017-09

ねこ通信vol.23 - 2013.06.29 Sat


おっぴろげ~

毎朝元気にごんべに起こされます。
鼻と耳をがじがじ・・・「いで・・いでで・・・」
先週はちょっと仕事が忙しくバタバタしていたし、早く起こされるせいで、
何本か前の電車で出勤できたのは、逆に良かったけどさ。

しかし3か月でもうこんなに大きくなっちゃうんだもんねぇ。
仕草もいっちょまえに猫になり、走ったりジャンプさせたら、さすがの猫科。
バランス取れずにヨチヨチしてるのってほんの一瞬なんだね~。しみじみ。

+++++++++++++++++++++++++++
週末---ようやく快晴
洗濯・掃除!先週は急遽病院行ったりだったし、今週はのんびり過ごす予定で。
もはや免許証は最後の最後ぎりぎりで行く事にしたしね。へへへ
ゴールドなんで所要時間もそうかからないけれど、試験場って大体不便なところにあるし、
非常にメンドクサイ(●・̆⍛・̆●)

家事して、ブランチ適当に食べてだらだらくつろぐ土曜の午後。
オットからソファを奪って寝っ転ってる私の前に、かわいいうしろ頭が♪
伸びると長いけどまだこんな風にちまっと。

写真撮っては、かわいいねーとプレビューを見てオットと笑っていると、
え・・・・・(・_・)・・・・・・ぬぅ?(・д´・ ;) 耳がやけに赤くね?
常に暴れて体温高いので耳は赤めなんだけど、あれ?ちょっとこれは・・?
耳をふちどるようにプチプチ湿疹だっ。そういや掻いてるなぁ。早速ググる。
・・・これはきっとダニね。猫にのみ寄生するアレね。疥癬ヒセンダニってやつか。

はいっ!これで明日また病院ですよ~ヾ(゚д゚)ノ゙

そしてこの数時間後、「なにこれーーー!?」と私の叫びが家中にこだまします。
今度はミズオの右下顎に傷。出血なし。・・って事はオンタイムじゃないね。
猫の傷って脱毛してきて初めてこんにちはって事あるんだよね~
がっつりはげて下から小さい噛み傷カサブタらしき後が・・・こんにちはしてました。
うわー・・昨日の夜モフモフした時はなんもなかったのにぃ。
ん?ちょっと顔の右側腫れてる?と言った記憶があるがスルーしてもうた。

ごんべだろうね~これ。
茶トラ(トモ)とかサバトラ(ギズ)は子猫に容赦なく飛びつかれても、
10年早いわっ!と、強烈猫パンチで振り落としますが、いかんせんミズとちびの
白茶チームは、保父さん然でかじられっぱなし。よっぽどじゃないとキレません。
多分飛んできたごんべのあたりどころが悪かったんでしょう。下からねらって飛びつくので
下顎ってわけです。なんせ、私達人間の顔にも飛んでくる虫ですからね(笑)
笑いごとじゃないんだけど、ううう・・今更マキロンで応急処置しつつ、
明日は一緒に病院行き~。

++++++++++++++++++++++++++
そんなわけで、照り照り晴れ日曜本日、再び車でびゅーんと都内へ。
しかしこの往復は疲れるわー。ま、運転してるのはオットだけど。ぷふ。
今日も病院は大盛況。

先生のテキパキ診断で、ごんべは耳をこりこり組織取って見て~
フロントラインのような薬を背中に数滴。
結局、ごんべの組織からはそれらしきものも検出されなかったのでこれで様子見。
ミズは傷はふさがっているので腫れが引くまで抗生剤が出た。

で、「あのぉ・・猫ヒセンダニって・・人間はどぉなんでしょ?」って話にどうしてもなるよね。
だって、だって、ごんべをハムハム。ちゅっちゅしてたんですからね~(¬w¬*)
ノミと違って肉眼では見えないものです。
元々もっていて3か月たった今頃卵が孵ったのでしょうな。
先生ニヤリ。
「これは猫につくダニ。ヒトへの感染はめったにない。胃で溶けます。
たま~にどっか痒くなるかもだけど、猫が完治すればOK。」
「布団とか家具は?」
「猫のヒフに潜ってつくものだから、猫から除去して予防できてればOK。」
そう。いちいち何かにかかるたんびに家中消毒するわけにもいかぬ。
マメに掃除機かけて洗濯してるしいっか。あははー

ごんべや他の子の家での様子など、おしゃべりして診療終了~。
子猫はやんちゃでアタリマエだけど、やっぱり先住猫の教育的指導が、のちのち効いてくるそうです。
私達もこの時期は、悪い事したらお尻パーンを徹底しておりますが、ほんまもんの
猫パンチとか猫シャー説教には勝てません。こら!もパーンも、へのかっぱで
腕の中からぼいーんと飛んでいきます。今までで一番元気な子かもね。

それにしても、毛ものとの生活って、ミクロの世界で見たら絶対卒倒もんだよねアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ
肉眼できれいに見える我が家の床・ベッド・私達の体どうなっとんじゃい!っていう。
昨今の清潔好き潔癖族から見たら、やばいくらいの菌とかブツと、
日々共生してると思うよ(笑)

ま、でもその分、なんていうか耐性がつくってのはわかる気がします。
ペットがお家にいる子供のアレルギー率が下がるっていうのもうなずける。
今やなんでも除菌除菌と躍起になってて清潔なのは良きことだけど、
湿気の多いこの季節は特に、菌やノミダニは、ペットがいなくたってどこにでもいるものよ。
大半が肉眼で見えるものだったら、みんな発狂だね。生活できないよね。ふふふ。

++++++++++++++++++++++++++++
午後からは先週のデジャブか?っていう・・太陽にやられかったるい私達は
このままお昼寝でもして、日曜は終わっていきますです(ㅎωㅎ*)ウトウト


ごめんちゃい寝。
ごんべが完治したら、残り5匹も念のため駆除薬っと。
また来月半ばに病院でい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

恐怖と笑いは紙一重 «  | BLOG TOP |  » ねこ通信 vol.22

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR