topimage

2017-08

恐怖と笑いは紙一重 - 2013.07.01 Mon


ちっぽは今こんな感じ


なんか、家を出る時、「お留守はお任せ下さい」
帰宅後セキュリティ解除すると、「おかえりなさい」そんな機械の声に
ちょいジン♪(= =)と来る今日この頃なのであります。「おかえり」っていい言葉ね。
マダム友とその話をして、腹抱えて笑ったわ。末期だ末期ーげらげら。
働く妻は普段、「おかえり」って言ってもらえないからね。

この前TVでアイロボットやってた。20年後、ヒト型ロボットが一家に1台あって、
家事や介護してくれたりしたら、老々介護問題が解決しそうだけど、
いつでもロボットが心を持ったら・・というテーマよね。もしくは機械の逆襲。
技術に頼り過ぎた人のあり方というポイントで。
私はロボットより、猫村さんに来ていただきたいのだけど。

でもおそらく私達、そこそこ健康を保ち、頭さえボケなければ、
今よりさらに便利な生活アイテムが手に入るような気がする。
そう。問題はいつだって健康と金だ。圧倒的少子化のもと、
これからの老人は、金でさまざまなサービスを買うしかあるめぇよ。

++++++++++++++++++++++++++
さて、今日も洗濯。
猫ダニは、猫本体から離れると生きていけないし、
ヒト科では繁殖できないものなの。なので、布類に「落ちたもの」を想定し、
身の周りのものを定期的に洗濯するくらいしかしません。

この前TVで「洗濯王子」って人が、梅雨時の洗濯におけるにおい対策を紹介していた。
あのツーンという蒸れた臭いは菌の仕業。50度のお湯につけ置きすると死滅するそうだ。
出たっ「菌」。(笑)
ここ近年の湿気には辟易していて、私はとにかくマメに洗濯したり漂白剤でコトを凌いでいるけれど、
濡れていたタオルなどは、最初にT-FAL電気ポットで2L杯のお湯を作っておき、
洗濯を回す最初にぶっかけて、水とブレンドするようにした。・・つか、50度どころか熱湯(笑)
服は縮むからダメよ!

元々外に干す派なんで、洗濯ものの臭い悩みはここへきてコンプリート。
今年のオレは楽勝だぜ。ふっふっふ。

+++++++++++++++++++++++++++
さて、日曜。病院から帰って案の定オットは昼寝。私もソファで「抱きしめたい」を
見ながら、ウトウトしていた。
車移動で疲れたミズオはソファの背もたれでべったり溶けて寝ていた。
どれくらい寝てたかなぁ。
ふわん。と片足に毛ものが落ちてきた気配。寝ぼけて片目開けると、
ミズオが私の右足の上でひっくり返っている。

「え・・( o_o)」
説明しよう!にゃんこはうっかり熟睡して、ぼてんと落ちたらすぐ起きて
ぴょんと元の場所へ戻っていく。何事もなかったかのように。少なくとも我が家の猫はそう。
・・・が、明らかに背もたれから寝っ転がっている私の片足にバフンと落ちてきたミズは
そのままひっくり返っている。私の目線からは、後ろ足の肉球がこっち向いたまま。

私固まる。瞬間、視界に映るものと、脳への伝達まで一気にショートした。
『※〇☓△◆※※※ーーーーっ!』
・・・なんて言ったらいいのかな。本気で死んだと思ったの。私。
だって、微動だに動かないんだもん。ぽろんって落ちてお腹上に向けてひっくり返ったままなんて、
今だかつて見た事ない光景。
ふわっと布団に落ちたとか、最初から床でひっくり返って寝ていたわけじゃない。
クッションや私の足でボコボコの上で決して快適な背中あたりじゃない所なわけ。

時間にしたら、多分2。3秒くらいだったけどね。走馬灯ってあるのね。
全身の毛がぶわーって立った。
今日?なぜ今日?どうして何がっ?誰がっ?どれがーーーっ?
涙腺ダム決壊の寸前と、ミズがむくっと起きたのが同時くらいだったけど。
・・・・う?(゚∀。)あれ?

お?オレとしたことが。熟睡しちまったぜ。と、むくっと起きたミズは、
また背もたれへぴょんと戻って寝てしまった。え?えええええ?
後に残される私。今のはいったいナンデシタカ?ドウシタデスカ?

そろりと起き上がって、また寝始めたミズを確認し、もーう笑いが止まらなかった。
ヒトってあまりの恐怖の後って笑うよね。うん。笑う。
お腹抱えて笑いながら、寝ているオットをバンバン起こして興奮さめやらぬ~と、
報告してみた。「今ねっ今さーーっ(> <)」

残念ながら、ガーガー寝ていたオットにはあの緊迫感と、
今の私があまりの安堵のせいで、笑い転げている状況が伝わらず。
「・・・ミズが死ぬなんてやめてよ。」と泣きそうになっていた。(←想像したはず)

あーびっくらこいた。とその後50回は言ったな。
ミズオはその2時間後起きて、大きく伸びをしてご飯を食べた。
年とったんだろうな~って思う。最近とってもよく寝ているし、車移動もお医者さんも
体力使うよな~と。落ちたのもわからんくらい、すんごくすんごく眠かったのね。
最近ソファに一体化のミズオである。若い頃のように活発じゃなくなったけれど、
まだまだ元気よ。階段もかけあがるし、血液検査も毎回クリアできてるしね。

あーびっくりしたぁ・・(まだまだ言う;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.31 «  | BLOG TOP |  » ねこ通信vol.23

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR