topimage

2017-09

野心のすすめ - 2013.07.06 Sat

梅雨明けですよ~冬と同じく地蔵です。
今日はThe Music Dayやってるので延々懐かしの音楽聞いてる。
私の青春だったフミヤの年季の入ったシワにそっと目頭を押さえる午後。

さて昨日、金スマSPにハヤシマリコさんが出ていた。
面白かったです。
「野心のすすめ」はまだ買っていないけど、私の10代~20代は彼女の本でできている。
小説が面白いのはもちろん、特にエッセイがデブでブス(ごめんなさい)でも、
楽しく生きられるって思えたからよ。
多感な時って、内面を見つめるというより、もうすべてが「外見」と「持ち物」って
時あるでしょ。田舎っぺの私には、ああいうコンプレックスもよくわかります。
どんなに成り上がっても、生まれながらにしてバックグラウンドやギフトを持つ人には
太刀打ちできないという現実を知るわけ。嫌というほどね。

この、へいへいぼんぼんの女人生なんなら平凡以下のこれを、どう勝負するか。
あの方の行き過ぎとも言う貪欲さ、おそらくご本人もおっしゃって
いたけれど、嫌いな人は大嫌いだと思う。でも本当にデブスの希望だったの。ええ。
実際調子に乗っていた時期もあったようだけど、
無事カタギと結婚してもうOKと思ったら、44歳でお子さんまで。
当時はまだ体外の認知度もなく騒がれたし、週刊文春の手記を今も覚えてる。
しかも延々大金つぎ込んでダイエット失敗しているのに懲りないとこや(笑)
書く以外でいまだ精力的にいろんな活動をしているのも驚いた。

+++++++++++++++++++++++++++
何か特別なものがあったわけじゃない私にもどうすれば自分の欲しいものが手に
入るのかという事は常に頭にあったな。「自然体」でも「ありのまま」でも
生きてはこれなかったし。
「せめてせめて、このくらいにはなりたいの~」という点だけを見つめて、
妄想を深め、今ここに至ります。・・・努力賞くらいはいただきたいです。ぼそ。
Σ(゜◇゜ノ)ノ(オット)

例え、お勉強ができても見栄えが悪い女は、恋愛でも仕事の面でも損をする。
私みたいなナリの女は四大では可愛げがないから短大。何とか企業に潜り込み、
腰掛OLになり誰かと出会い結婚する・・この時点では完全に他者(男)依存してますな。
その程度よ。(笑)そういう時代。
そんな夢子は尚も自分を客観視できずに、なんとBAを目指して面接でフルボッコ。
(アタリマエだよ;失笑)当然、不採用の嵐。
たとえば、普通に美しい肌と体型を持ってしても人は自分の外見や持ち物に
コンプレックスを持つのだなぁといつも不思議に思っていた。
なんと贅沢なっ!だったら私はなんなの?っていう・・(笑)
私がそのナリを持っていたら、あーしてこーして・・・(以下省略)
なんかわからんけど、何かを絶対手に入れてやるっていう気持ちはありました。
なぁ?歪んでるだろ?あきらめないんだぜ。
とかくコンプレックスの塊が、はじけると勘違いに走りがちな理由はここにある。
到底スマートじゃないという。

「東京に出る事」すなわち「東京の男をつかまえる事」
というえげつないスタートを切りました。くっくっく~(あれ?問題発言?)
実際は田舎で安定企業のOLをしていて、幸い好きでいてくれた安定人もいたのだけど、
未知の可能性を求め、安定とはまだ遠いオットを選び東京へ出たあの頃の若い私。
実際、結婚もしたし東京も仕事も楽しかったし、働いて遊びまくって毎日祭りだ祭り。
わっしょーい!
私のぷちぷちバブルの始まりでした。

+++++++++++++++++++++++
先月40になって、ほぉーっと半生を振り返ったわけですよ。
自己評価が低くあまり承認ももらえなかった私も、いろいろ手に入れたな・・・
と思えたのです。悪くないって事は幸せなんだなって。
不惑の年。もう「我が足るを知る」だよなーって。めざせ老成フォーティーって。

ゆうべ死ぬまで貪欲なマリコ先生を見て、すげーって思ったわ。
来年還暦だそうです。やっぱり突出する人はなんか違いますな。

ただし、身勝手になりがちな貪欲さには、バランスも絶対必要なんだろうなーって。
自分を最後につなぎとめる重しや責任も持ち合わせてこそ!!って感じがします。
ま、勉強とは違う頭の良さがあるかないかも重要。
彼女は、大人になると色々できて楽しいよって娘さんに言うそうです。

私も大人になってからの方が、現実もどんどんヘビーになるけど断然自由で楽しい
って思います。現実ヘビーさ加減にはとことん落ちますけども?
万が一乗り越えれば自信にしちゃうしね。つけあがるよ。(笑)
しかし好奇心を持ち貪欲であるというのは、死ぬまで大事なのかもな~
満足したら終わりか。そっかぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゲキアツ «  | BLOG TOP |  » 今週の出来事は

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (641)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR