topimage

2017-06

年金と曇り模様 - 2013.07.20 Sat

めりこみますわ。メリメリメリ・・・


鬼暑予報一転、低温多雨予想。なんとかカレーを食べて復活。
夏の始めでこの弱りよう。あぶないあぶない。
自律神経やられるわ。しかもなんか最近、朝涼しくない?
ぶるって起きるんだけど・・

今週は、連休終わりしんどくなってCANCELしていた動物病院、オットの歯医者。
はっ!美容院も行かなくちゃ。と引き続き慌ただしいのである。
オットが買ってきてくれた近所のパン屋さんのパンでブランチして、ネットスーパー
受け取りして、掃除して、書類の片づけ。

+++++++++++++++++++++++
最近私達があれこれ検討しているのは、「年金」
あんまりね~先々の事考えたくないんだけど(超現実逃避)いざとなれば、
海外に移住しちまいたいって思っているし。
定期的に届くねんきん便りの金額を見ては、うえええ・・・と萎えている最中です。

みなさんどうしているのだろう。
我が家は、会社の方は確定拠出にふたりともシフトされており、
今も微々たる掛け金を専用会社が運用中。それが20年後どのくらいになっているのか、
運用商品などは自分で選択、割合を決めているものの、いまいちピンとこないし。

国の年金はおそらく70歳以降から!(・・・出ればいいけどね。)
となると、60-70の空白の10年をどうするかっていう事になるわけ。
もちろんオットが65歳まで会社に所属できていればいいけど。
これからの老人社会は、年寄があぶれるのは必須。となると、
60までには当然ローン完済のち10年分の貯蓄がないと危険って事くらいは、
算数が死ぬほど嫌いな私でも予想はつく。

貯蓄は今、繰上げ返済にガツガツあてているので当座のお金以外ないけれど、
オットの生命保険と団信で、何かあれば自宅と当座の生活はどうにかなるようにはなっているはず。

で、数年前から、個人年金積み立てを始めた。これも税金控除対象になるので、
月●万円積み立てて戻り率110%くらいだと、ま、普通に貯蓄するよりいいかなって感じ。
確定年金なので、55・60・65歳払い済み、60・65歳から5・10年(選べるよ)
確実にお金が入るってのもゼロよりはマシかなって。
金融に精通し、器用に資産運用なんてできないので、コツコツお金を積み立てる事しかできない。

なんか大変だよね。
20代で結婚・出産して30代でそれなりにベースを築き、40代で少し子供に
お金がかかり、50代/60代で退職金も出てローン完済、そのあとはそこそこ年金生活っていう
親世代より大体10年ずれてる。何より男の40代50代の安定感が全く違うし、
定期預金が全くもって増えないところも心細いわ。
ま、算段それもこれも、動ける体がありきでね。

しかし~人生ってこういう風に見ると、あっと言う間。
20代の時、40代の時の保険指標なんか見ても全くもって想像できなかったけれど。
もううっかりそこに居て、この先の同じ20年でも60代がものすごくリアルに感じる。
まだ自分の親が60代なのに。そう考えると、まだちょっと遠いはずなんだけど。
にゃんこみんなの寿命を考えると、ごんべで補完だなとも思ったばかり。
めざせ20歳超えなんでね。猫を置いていなくなるリスクは負えない。

最近、平均年齢が軒並みあがってきた会社の人たちともこういう話なると
かなりみんなシビアである。
同じ40代で比べても、王道の40代で子供ふたり人生と、DINKSといまだ独身と、
兎に角ばらばらだから。
この前の飲み会でも、老人は山奥に引っこんで自給自足しかないんでねーの?という結論で、
話題はエンディングノートだったしね。(笑)
みんな老後の予測がつかない模様。

ま、家の場合は、住む場所さえあれば、生活費だけで細々暮らしていけるかな。
って感じです。子供がいなければ、完済もぐっと早まるので、
大人ふたりくらいなら余裕だけど、老後はやっぱりさびしいかな~。

++++++++++++++++++++++++++++
ちびのお洋服、悪戦苦闘したけれど、よく調べたらこんなお店がありました。
全身すっぽり洋服で現在対処中♪

ニーズにぴったりのお洋服・介護服がそろってます。
「Care Trunk」



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

仕事・DVD «  | BLOG TOP |  » ミイラな夏

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR