topimage

2017-05

BONサマー - 2013.08.11 Sun


のびたーーーながーいーー


すごい暑さなのである。戸建をなめてもらっちゃ困る。
コンクリで左右のお部屋の空調効果もいただけるマンションとわけが違う。四方八方から
熱が伝わってくるわ。でも2Fは窓あけて換気。暑いながらも時間によっては、風が吹く。
熱風でも風は大事。そう。私はナウシカ。

あまりに暑くてね、
汗がぽろぽろするのが面白くて、オットと洗濯したり掃除したり、
洗面所とかトイレとか掃除してみた。ニンゲンどこまで水分って出るんでしょ。って。
・・・頭沸いてるわ。汗だくになっては水分補給して・・ホント忙しい。
今週末はさすがに日中は絶対1歩もソトへ出ない所存である。というか、出られない。
陽が落ちるまで家事以外は、地蔵。
やっぱり暑さ負けで、よく寝るしね。だらだらして気づくとくぅーって。

砂漠のイキモノ猫は暑さに強いけれど、さすがに来週までノラは心配だ。
うちの6にゃんは素敵に伸びたり、伸びたり、伸びたり、結局ずっと伸びて寝ている。
体温をあげないために『極力動かないコト』をモットーにしている彼らの本能に
ニンゲンも従った方が良い。いや、従うべきなのだ。

でもにゃんこってすごい。はぁはぁしない。汗をぽたともかかない。
基本、肉球しか熱を逃すところがないはずだが、ぺたぺたしていないし、
全身毛に包まれているというのに、どうやって体温調節してるのか謎。
クールビューティ。美しいイキモノ。
あ。時々子猫のごんべだけ遊び過ぎて、口あいてヘッヘってなる時がある(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++
外出しないので、冷蔵庫にあるもので食事するしかない。
ネットスーパーでは最低限の飲み物系を配達してもらって、お菓子もない。
時々冷蔵庫の在庫を使い切り、リセットしてから買い物することにしているので、
土曜は餃子を作ってみた。久々に作った手作り餃子はおいしかった♪
ふたりで20個食べてもうたな。
子供の頃、餃子作りよくしたけど、難なく餃子を包める技を取得できたコトに感謝。

オットが寝落ちしている間に、ごしょごしょ作って遊んでおった。
で、起きたオットが焼いた。(オットは普段から餃子焼く係なの)

具は、豚ひき、冷凍しておいた玉ねぎの使いかけ、ねぎ、にら、キャベツ
すりおろしたにんにくとしょうがも忘れずに。塩コショウして鶏ガラ入れて、
そしてミソは味噌だ。昔、父が具にミソを入れ始めたと記憶している。
そしてやっぱり餃子はにんにくよね~( ゚∀゚)ぷはぁー

++++++++++++++++++++++++++
さて、陽が落ちたら今日はまたSPAへ行く。
オットがひとりサウナブームで、ええ?今日はメンドクサイからいいよ~とか
言わなくなったので、しめしめ・・今週も行くぜよ。
つか、このまま一生サウナブームでいて。

いいよね~温泉は。日焼けはご法度でも、夏はどっぱどっぱ汗かいて、
ビールを水のように飲むってね、これ以上の幸せはない。極楽。
半沢は帰ってきたらゆっくり見るわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

真夏の雑感 «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.34

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR