topimage

2017-04

真夏の雑感 - 2013.08.13 Tue


びとんねこ。ごんべ。


ひまだからね。あんまりヒマすぎて仕事してた方がいいなって、自宅仕事に
切り替えたんだけど、メール5通くらいしか来ないし(笑)
出勤組も超絶ひまそう。平和な会社だな・・・。

昨日はとーーーっても暑かった。夕方から湿度がぐんぐんあがって80%間近。
空が暗くなってきて、ニュースではまた都内でゲリラ豪雨って言うんだけど、
こっちはちっとも降ってこなくて。
ムシムシし過ぎて、ポロポロ汗がねっとりじっとりになって、なんかプルプルしてきたし。
あ。これはやばい。何か補給せな。と、慌てて水分とか糖分を体に放り込んだ。
命が危うい夏。夜になって少しまとまった雨。

オークションで落札したタンドゥルプワゾンが届いた。
オットが、「あー懐かしい。もものにおいだ。(香りって言え)」と嗅いで来る。
そう。それくらいこの香水は使い倒した。2件落札して、トータル80ml確保♪

+++++++++++++++++++++++++
TVから~

◆若者のスマホ依存
10代の頃って、もう話しても話しても話したりなくて。
あんなに何時間も何を話していたというのだろう。箸が転がっても笑うお年頃。
通学電車でずっと話していて、サラリーマンに苦々しい顔されるのが常だし、
友達が電車のドアに顔をがっこーんって挟まれた時は、ホントに笑い死ぬかと思ったなぁ。
さすがにその時は怒鳴られたな。アタリマエだ。うるさすぎる。

でも帰宅したらそこが「区切り」っていうか、また明日ね!っていう感じだった。
よっぽどの用があれば遅くとも8時頃までに自宅に電話して、(9時以降は非常識)
お母さんに取り次いでいただく。
それが普通だった。1日の始まりも終わりも、まずは家だし家族だったかと。

今の子は日中はもちろん、寝る間際、起きてすぐもスマホから離れられないらしい。
自宅や家族の輪の中にいながら、友達や他人と繋がって常にこちょこちょしている。
ぼけーっとヒマこいてゴロゴロする間もなく、本を開いてみることもなく、
親のくだらん説教に耳も傾ける必要もなく、延々スマホを操って寝不足な若者が増えているそうだ。
家庭の中で親がびしっと、どれくらい律することができるのか知らんけど?
なんなら親もスマホ依存かも知れぬけど?(笑)
最近の子はみんな手からスマホが生えている。
同じ空間に居ながらにして、それぞれがそこにいないような家族やグループを
外で見る事も増えましたな。

「大人の男とガキに、あのようなオモチャを与えてはならぬ。」と思う。
最近、スマホ依存の夫がお話にならないっていう深刻な夫婦問題もあるらしい。
だよね。基本的に、男っておもちゃとかゲーム大好きでしょ。
ま、女にもいるだろうけどさ。
便利の恩恵も確かにある。でも何であんなものが生活にぐいぐい食い込んで
きたんだか・・って思う事も多々ある。
アプリやゲームのCMばかりでうんざりしない?

私自身は、ゲームも興味ないし友達に用があればメールで十分よね。
返事も翌日以降のんびり。
なぜならその時間は普通Privateというか家族との時間になるし。
だがそんな私でも、既に「夜の過ごし方」が少し変化してしまっていると思う。
ちょっとTVがつまらないと、スマホで検索ちゃんしたり、次々とブログ読み漁ったり、
あ。買い物忘れたと買い物したり。

ただちょっと笑えるのは、この前オットにSNSってなぁに?って真顔で聞かれたのと、
(んと・・どっかの誰かと繋がるツール?と私の返事も終わってた。)

ソーシャル・ネットワーキング・サービス;社会的ネットワークを、
インターネット上で構築するサービスのことである
日本ではmixi、GREE、Mobage、Ameba、世界ではFacebook、Google+、Myspace、LinkedInなどがある。

数少ないLINEユーザー友達との会話にも、いまだスタンプが使われないってことね。
「スタンプで会話続く?象形文字的だね。」とM太。
家族はまだみんな携帯電話。きっとある限りずっと携帯電話。
周囲がアナログな事に、なんだか逆にほっとしませんかね?私はしますっ。
ツールの使い方を間違えると、リアルがなんだかなぁ・・って事になりますしね。
アラフォーは確実に目をやられ、寝不足で確実に老け、ほげぇと画面ばっか見てると、
確実に口角下がります。
本当に必要で便利だと自分が思える事をピックする以外はなるべく放置しておきたいものです。

さて、暑い暑いも、今日はまだ過ごしやすい方だったかも。
湿度50%以下。湿度が低くさえあれば、日陰は温度も下がるからね。
風がものすごく入ってきて、にゃんこたちも2Fにステイで誰も降りてこない。
私はリビングにごんべとぽつーん。クーラーを止め、自然風の中でじっと体を休める。
これも猫に見習うべき過ごし方。
そろそろクーラー疲れがくる頃だよ。ずーっとつけてるし。
電気代もきっとおそろしいことになってそう・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

女飲み «  | BLOG TOP |  » BONサマー

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR