topimage

2017-06

70億ねぇ(おうちごはんおまけ) - 2011.10.27 Thu


ご飯を作る時間って平日は大したおかずじゃないし、
大体30分を目指しているんだけど、(当然作り置きも使っての)
たまに1から作るとやっぱり1時間はかかるよね。
時間短縮で、バーグの玉ねぎ炒めるのやめたわ。

ハンバーグ
サラダ(ミズ菜、コーン、ニンジン、玉ねぎ)
さつまいものポタージュ




春巻き(中身は前々日作っておいて、前日巻いて、ジップロック
しておくの)
あさりのワイン蒸し
さつま揚げとホウレンソウびたし
人参と枝豆サラダ

※枝豆むいたやつ、かなり頻繁に出てくるけど、
連休に実家に帰った時、もらいものの大量の枝豆をむいて、
ジップしたものを3袋も持ち帰っているんだわよ。

あとウチのオットはなんと!きゅうりが食べられない。
よって、サラダの彩として基本の「みどり」がすごく困るっ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて・・世界の人口が70億人突破したんですって。どこの世界の話かしらね。
日本の少子化なんて関係ないのよね。

なんなら、隣国にとって食われるくらいの勢いじゃないかしら。
私の仕事でも、今期は隣国がかつての日本の如くすごい売り上げ伸ばしてきてる。


年金の話にしたって、一生懸命会社勤めして黙って徴収されてるっつうのに、
もはや「失望」よね。

まずね、定年がどんどん下がってきてるでしょ?
そして、この晩婚、晩産化の後の60歳なんてさ、子供が独り立ちしてる可能性は
ほぼ「ゼロ」に近いわ。
今までの共働きの貯蓄。(ここはしっかり貯めてる?)
そして、はるか70歳過ぎまで「子育てしながら」貯めていく微々たる貯蓄。(今の子供ってお金かかるよね)
幸い夫が退職ののち、第二の職または妻のパートを合わせての生活費。
その細々とした生計で、スタンダード家族4人?はどうやって暮らしていけというのか。

あーーりえないわ。ありえない。

いくら今の60が若いって言ったって、会社追い出されたのち、何して働くんだろう。
大企業出て、しっかり退職金もらって関係会社に就職するのとは訳が違うのよ。
しかも今退職金制度って変わってきてる。
もれなく外資の私達夫婦は、とっくに変わった。つまり退職金でぎゃんぶる中。(笑)
(掛け金納めて資金運用して、損益で金額変わっちゃうというか将来の受給未確定!)
・・実はこれもいまだに意味不明。
ま、外資で60まで勤めあげようなんて思ってないから、ますますね~。
ちゃんと説明聞いとけって話なんだけど。

自業自得と言われようとも、働いてばりばり税金納めて、年金納めて、
なのに1回もいい思いしないで、終わるの決定じゃないか・・・と。
産めよ増やせよしなかった私達は、年金を納める若者が少なすぎて、ゆえに姥捨て山よ。
ふふふ・・

思えば、社会に出ようと思ったら、バブルは見事はじけてるし、
専業主婦になるつもりがあれよあれよと、共働き12年。
もちろんふたりで稼いだ分、多少の贅沢はできてきたものの、
頑張って働いたからなんだよ。って将来の展望じゃ、どうにもこうにも不安の一言である。

ま、そんなもんだ。ケセラセラだ。
っていう国民性でもないだろう。え?

少子化も大変だけど、晩産女子はますます会社辞めないし、
制度をフル活用するだろうなぁと思う。
生き方が分散化されてあちこちで軋轢が生まれるであろう。

もう私、子供に恵まれなかったら、国外移住・・もしくは
田舎で自給自足・・いや、ベガスで大儲けして、人生大逆転とかしたい。
もはや逃避っていうか、人生が博打。

ぐちぐち言ってる間に、にゃんこ達の写真整理がまた遅れてるっ。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年もあと少し «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol2

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR