topimage

2017-04

秋のつぶやき - 2013.09.27 Fri

この前のお月見の日は見事でしたな~。
ちょうどOfficeから見た時間が一番大きくて
高層だし、前は海なので見事に見えました。
昨日は窓のブラインドの隙間から一粒ダイヤのように
ものすごい星がぺかぺかしているので、思わず起き上って窓からのぞいたわ。
オリオン座の右下でした。・・・そう。あの星はリゲルというのね。


ここ!左足のとこ!
ゆうべは空気も澄んでいて、すごいきれいだったよ。
星は全然詳しくないけど、オリオン座や北斗七星は
見つけやすいので、割と一番見ている星座だけど、
これからの季節はほんとにきれい。

+++++++++++++++++
今週は4日だから何とか済んだな。
それにしてもだーいぶ涼しくなった。夜なんか寒い。
雨の前の湿度にはうんざりだけど、
でも雨が降るたびに、ぐんぐん気温が落ちてゆく。
ゆうべもオットと、こうなるとすぐに暖房になりそうだから、
エアコンのお掃除頼まないとね~。なんて話。
なんにもつけないでいられる時期があまりにも短い。
にゃんずなんて、もう夜と朝方ホントに寒そうだ。
箱座りでじーっと、「寒くてかわいそーなボクタチ」を
しおしお演じている(笑)
屋根があるだけありがたいとおもいたまへと諭すも、
彼らは寒い方が体調崩すので、それを考えたら一向に
減らない電気代もいたしかたないのだ。
実際、あと数日でホカカつけちゃいそうな勢い。

急に寒くなったので、早速クリームシチューとか、
トン汁とか作ってみる。
クリームシチューは、ルーがなくて手作りで作ってみました。
ちゃんとクリームシチューになるもんですな。

私は、トン汁と納豆ごはんがあれば生きていける。
トン汁だと、手軽にねこまんまもしちゃう。
するとオットが、オレはねこまんまだけは流儀に反するのだ。
とか言うんだけど、
クリームシチューをライスにかける人に言われたくないもんだわ。


先日偶然、蒲田の駅ビルでドゥリエールを見つけた。
もうデパ地下からは随分昔に撤退していて、いつも本店へ買いに
行ってたのだけど、なんだーこんな近くにあったとは。でもなぜ蒲田?
確か、ワンピース500円だったシロモノが、380円で売っている。
ホール7000円なので、さらに切り刻んだなぁ・・・
ちょっと薄い~でも味はおんなじだからね。おいしかったー。

ミルクレープって他にも有名どころがあるけれど、私は
ここのが一番好き。
あれはさかのぼる事20年くらい前、全然結婚前だけど、
義兄の知り合いのあるお方が、差し入れでもらったホールのままを
私たちに下さって、貧乏かけだしだった私たちには、
世の中にはこんなおいしいケーキがあるのか!
と、ものすごい衝撃を受けた。
若かったし、ホールなんてあっと言う間に食べつくしたね。へへ。
あの時の衝撃が忘れられず。少し大人になってから奮発してホール買って
実家に持っていったり。デパ地下でピースを買ってみたり。

しかし、あの時の私たちを思い出すとちょっとほろ苦い。
狭いワンルームの彼氏部屋で、場違いなケーキを食らうふたり。
ほんとに一口食べて、狂喜乱舞でケーキに食らいついた気が(笑)

うわーなにこれーっ♪ていう、感動体験ってほんと
・・・20代までだな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋晴れ~ガリタ~金太郎 «  | BLOG TOP |  » 連休2エンド-ウルヴァリンと半沢

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR