topimage

2017-06

賢くない奥さん - 2013.10.04 Fri



なんか色々あった週なんだけど、頭まとまらず。
お天気もいまいちだったし、暑いの寒いので元気なーし。
やっと金曜日。Huluで『大奥』観ちゃってる。仲間由紀絵主演のだけど、
かなり豪華な俳優陣。あ。歌舞伎役者役の北村一輝発見♪

+++++++++++++++++++++++++++++
さて、消費税8%
割とみんな車購入を考えていて迷っている。
我が家のプリ君は、まだ2年。次の買い換えは確実に10%かも。
家や車の10%はさすがに大きいよね。
ま、もちろん日々の買い物にも大きく影響するけれど、
賢い主婦はどのように家計を調整していくんだろう。

今週のマダムランチは年金話で盛り上がった。
年とっても普通の暮らしさえままならないかも恐怖で話はつきない。
ああ。つきないとも。
それと、ランチの時間に繰り広げられる家事情報合戦はなかなかのものだ。
女性って本当にかなりのボリュームの情報を、短い時間でやり取りする。

<今更なコト>
■現金は決まった額を月1回まとめて下ろすだけにしている。
でもメインバンクのATMが会社ビルの近くにありゃしないので、
忙しさにかまけて、どうしても近所のコンビニや時間外や
うっかり土曜におろす事が今まであって。
もちろん急に要り様な時などもある。
されどチリツモ。なんか嫌だわ・・・と思いたち、
条件を満たすと、手数料ゼロっていうカードに切り替える。
ま、ここまででも十分遅すぎる対応。

しかし・・だ。ただの銀行カードを作りたいだけなのに、
それにするにはクレジット機能が絶対ついてきたり。(じゃま)
カード届いて、もう特典が走ってると思って、
ふふんと余裕で会社帰りにおろしたら、手数料引かれてるし
・・なんで?
「はじめての入会」には入会月から条件満たしていなくても特典が
受けられるって書いてあったのに?

でも翌日、オペレータと話をしてもラチがあかなかった。
どうも私自身、2010年にもこの特典の手続きしてるようなのだけど、
1回もそんな特典受けた覚えがない。
申し込みした後にホームページで設定するんじゃないの?
今回初めて間違いなくそうしたし、前回私した覚えないんですが。

今回新規扱いして手数料無料にしてくれるかと思いきや、
その2010の履歴があって新規にならないの一点張りだし。
結局、今回の特典は、11月からスタートだと言うじゃない。
こうしてまんまと今月も手数料を取られたあほーな私。
手続きをやたら面倒にさせてるのは絶対わざとだ!
でも私自身、2010の記憶が曖昧なのでおとなしく引き下がった。
メインバンク変えてやるっ!って思ったけど、
それはそれですごーく面倒くさい。もうなんなのよ。

■数年前、ジムへ通っていた。会社帰りに1キロとか泳いでみたり。
月会費は何気に高かったけど、オットも単身赴任中でひとり
平日時間も余ってたし、仕事で頭もわいていた時期なので、
なんか色々ハイだった時で。ま、ムダに元気だったんですよ。
でもここ数年、一気に体にいろいろ負担がかかったせいで、
すっかりインドアに。・・あ、もともとインドアか。
とにかく加齢とあいまって拍車がかかり、
筋力というものをすっかり失い、脂肪をたんまり蓄えてしまった。
もうこの年齢になると、食事制限や日常の運動だけでは
まるで効果がないので、もう筋肉よカムバックしか手段がない。

やだやだーとぐねぐねしていたけど、もういい加減ほんとやばいだろ( ゚ ゚ )
誰なの?ウォーキングしよ。秋になったら、春になったら・・
なんてぶっこいてたヤツは!

調べてみたら、近所のスポーツクラブで組合のコーポレイトカードが
作れるそうなので即入会してみた。都度利用が安くあがるので、
毎日行くわけじゃないのでこれで十分。
オットはオットの会社のベネフィット調べて同じくコーポレイト
カードを申し込む。

会社の福利厚生を上手に使いこなす人とこなさない人。
私たち夫婦は完全に後者。ゆうべ冊子をちらちら見てたら、
オットのベネフィットは、宿からホテルからネイルサロンから
介護育児サービスに、ピザの宅配にまで及んでいた(笑)
1度も何も使った事ない・・。専用コードやカード提示だけでいいのに。
いや、ピザにしても、ちらしクーポンとこのコードとどちらがお得か、
注文前にささーっと確認するとか?むりむり。賢い奥さんにはほど遠い。

たまには会社ビトの利点を使うのもありだね。
・・・どっかに丸まっているトレーニングウェアを探そう。ごそごそ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

秋なのに «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.38

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR