topimage

2017-04

アレルギーと台風 - 2013.10.23 Wed

食欲の秋・・OISIX産直で、みかんと大粒の牡蠣。
楽天で、超有名牛もつ荷煮を買った。
ああ。衝動買いだ。(えばるな)

バナナアレルギーの話は前に書いた気がするけれど (´-ι_-`)
バナナ・メロン・パイナップル・マンゴー・アボガド
この南国果実ライン!食べられない。
なんとこの前から、緑のキウイが加わった!(黄色のゴールデンはまだ大丈夫)

*緑色のキウイフルーツに含まれるタンパク質の
50%を占めるアクチニジンがアレルゲンのひとつとされていますが、
同じキウイでもゴールデン種のキウイフルーツは、
含まれているアクチニジンが少量のため、
キウイアレルギーを起こさないこともあります。

だそうです。まーね、キウイやマンゴーは子供の頃からあった
フルーツじゃないし、メロンもそんなしょっちゅう食べないしね。
・・と負け惜しみ。

でもバナナとアボガドにはいまだホントに未練たっぷりなの。
あわよくば、食べられないかしら。食べたいなーと今でも思う。
バナナとヨーグルトと混ぜてはちみつをたっぷり落とす。
チップスにアボガドディップをたっぷりつける。マグロとアボガド
トマトとアボガドにチーズ・・あああ・・・
でもアレルギーは食べるたびに症状が重くなるらしいので、
もう口にしてはいけないだろう。なめてかかると命に関わる
反応に変わる事もあるらしいから。

先日、コンビニでアサイースムージーを買って二口くらい飲んで、
ん・・この懐かしい風味・・はっ!と裏書を見たら、バナナペーストIN。
これくらいなら・・と迷ったけれど飲むのやめて、オットに渡した。
案の定たった二口で、しくしくその後4時間くらい胃痛があった。
それでもすぐ飲むのをやめたので軽い方。
痛くなるまで、1時間ほど要するので、胃での分解に失敗している模様。
くそぉーバナナ・・バナナ・・食べたい~ってまだ言ったけど(笑)
悔しいっ!

同じ症状で、生えびとイカがだめである。オットも生えびはだめ。
高級イセエビのお刺身が食べられない夫婦なのである。
火を通せばだいじょぶ。
同じ甲殻類としてカニもそのうちダメになるのかもしんない。
こわい・・こわすぎるっ!

調べたら、南国フルーツアレルギーも甲殻類もかなりメジャー
なのね。大人になって急になるものもあるので、みなさま
お気を付けあそばせ。

++++++++++++++++
台風情報で、ふたつの渦が爆弾のように近づいてくるのを
うんざり見ている。もうこの前のでホントに最後にして欲しかった。
どうやらひとつは遠くをかすっていくくらいみたいだけれど・・
二次災害も心配されているし、またデッキのものとか外のものを
中へ入れなければ・・って事よね。
曇りや雨ばかり。秋晴れ素敵な朝素敵な私♪も、とっくのとうに
影をひそめた。秋晴れカモーン!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ぱぴぷぺぽ(子猫の時) «  | BLOG TOP |  » 動物病院へ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR