topimage

2017-05

Kindle paperwhite - 2013.11.01 Fri

期末明けはゆるゆるで。週の後半は1時間くらい早くあがったら、
17時あがりは、まさに通勤ラッシュなのよね。
うんざり開かないドア付近にべたっといたんだけど、足に温かいものが触れた。
盲導犬が乗ってきたの。
わんこだって電車の揺れに耐えるのは大変よ。誰も盲導犬無視してまで
詰めないけども、揺れてバランス崩して私の足にふわふわっと体重がかかってくる。
下を見ればお仕事中のプラカードの背中。泣けてくるわほんと。
誰もが物珍しさまたは暖かい視線を送るも、混雑度は増す。

体の向きを変えて、こちらへどうぞって、その女性を角へ誘導した。
わんこが座れるように。で、ようやく伏せができて一安心。
ええ。代わりに私が踏ん張ればいいんです。
お仕事中なのに顔をあげて私の衣服を、つつっとかいだ。
可愛い服着せてもらってた。毎日こうして通勤してるのかな。大変だな。
どうしても盲導犬の運命は過酷に思えるが、
人の目になるという自らに課せられた役目を果たす。えらいね。

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、つい先日、控除額があがったーとか言ってたくせに、せっかく
HuluとTSUTAYA DISCUSを休会したのに、Kindle買っちゃった。
衝動買いとはこういうことを言う。

Kindleの電子本は、iphoneやipadでもアプリを入れれば読めるそうだけど、
タブレット画面は、「昭和の目」にはとてもきっついので
はなから利用すること考えてなかった。
このKindle paperwhiteは、「目に優しい」が、うたい文句ですからね。
CM見ました?
てなわけで、そろそろ私も電子本デビューです。
(はなまま見てる?)

基本的に私は気に入った本は、これからも装丁込みでハードで買うけれど、
軽く読む文庫とか、エッセイ・コミックとかならこれで十分だわ。
早速話題の「ホットロード」をDLしました。(え?)
なんか妹と映画化の話してて懐かしくなっちゃって。
価格は新品本より100円安いとかそれくらい?
それでも1回こっきり文庫が部屋にたまっていく事を考えれば
相殺ってことでよいのではないかと。

設定も難なく完了。11/30までに購入すると、自動的に
アカウントに1980円のクーポンがついているので、マンガはただで買っちゃいました。

残念な事に、あれがありません。王家の紋章(笑)
今更60巻以上も大人買いダウンロードする気もないけど、
昔夢中になって読んだマンガって時々無性に読みたくなるよね。私の初少女漫画って、
うわさの姫子だったかな〜。

あとは、本屋でちょっと恥ずかしくて買えなくて、あとでAmazonで買おうかなーと
思いつつ忘れていた本でも探します。(どんな本だよ!)
Amazonで本を買うといつもあのパッケージがもったいないなーと
思っていたけれど、そのストレスもなくなるか?

ただ本はやっぱり紙の質感を失って欲しくないよね。
本の硬い表紙とか、インクのにおいとか。紙をめくる感じとか。
絶対的に。そして本屋も図書館もね。
本は財産だと、収納できないほど収集し過ぎて、家の庭に書庫を建ててしまった祖父や
本棚で家の床が抜けそうな父が見たら嘆くかも知れません。
4000冊も、この軽くてちっちゃい端末に保存持ち運び可能な時代なったようですよ。
はーこりゃこりゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

年内最後の連休♪ «  | BLOG TOP |  » ハロウィン

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (612)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR