topimage

2017-04

肉食のススメ? - 2013.12.02 Mon


このように先週もパンを焼き~(今回は成形に余裕が;笑)


私、炭水化物をやめました。
「米やめますか?それとも人間やめますか?」
それが元気の理由。フッ(´∀`)

ある晩、ぼけぇっとTVでマツコを見ながら思った。
この人も、普段は肉食べないって言ってたな~
ほぼ炭水化物だけでこの大きな体を維持してるって事よね~
太ってる人ってすんごい油ものや肉を食べてるイメージだろうけど、
実はそれに輪をかけて、カーボ(炭水化物)を大量に食すタイプの人が多い。

おかずだけ食べたり、味がないから・・と言って、
白米に塩ふったり残したり、がっつり肉を食べる人の方が、体型がスリムだったりする。

・・・そっか。

私「お米」命。小麦パンにパスタにうどんも大好物。
胸をはって、カーボラー(炭水化物ビト)
肉1枚に茶碗一杯余裕。3食うどん平気。
お鍋は締めの麺がメイン。何もつけなくもパン食える。そのくせ実は普段肉食じゃない。なので、外食一人前が見かけによらずきつい。そんな感じ。ま、普通の人ならそれでもどうにかなるんだろうが。
ここ数年特にそうだったんだよね。

糖はエネルギーに変えなきゃそのまま中性脂肪に。普段ほとんど普通量食べない肉や卵は
筋肉を作るたんぱく質である。
もしや「糖質」なのか・・「糖質」なんだな?

++++++++++++++++++++++
で、「糖質制限」を思い立ち、すぐでした。

まず翌日、非常に快適で驚いた。主食ちょっと、もしくはないのにお腹や足に力が入り、エネルギッシュ。
効果が出やすいってのは本当で、ゆるくやっていても、
お腹から脂肪が落ちていくのが目に見えてわかった。最近キューピーだったのに。
食べないでお腹グーグーしながら、一時的にへっこんだわけじゃなく、
食事はがっつり食べていて空腹感ゼロ。空腹にならないので元気。
・・・何年振りだろ?ウェストおかえりっ=゚ω゚)ノ

始めた週に飲み歩いていたにも関わらず、結果が出たのが気に入ったの。
正しい方法は、「糖質制限」で検索すればいくらでも情報あるけど、
私は完全除去せず、適当に。すぐにコツがつかめます。

おそらく「普通の人」は、1食炭水化物抜くだけで違うと思うんだけど、
何せ、「加齢による代謝低下」「BMI値」「普段の運動量」「遺伝子要因」
「生活時間」でいったら、私は下の下であるからして、効果テキメンなのね。
あのままいってたら、ウェルカム糖尿ワールドだったかも。
たまにお菓子食って寝落ちネタとか、化学調味料じゃなく「血糖値」だったんじゃ
ないの?っていう(震)インシュリン発動を酷使してたんじゃないの?(震えるの二乗)
幸いまだ糖でひっかかった事はないけれどさ。更年期?とか言ってた変な汗止まったし(O_O)うそー。

でも、全てはこれだわ!という「糖質制限」信仰の域にいるわけではない。
というのも、日本人だし腸の作りが肉食に向いてないのでは?
卵、マヨ、チーズバター生クリームOKって、洋物はコレステロールが逆にどうなの?
という個人的な疑念。大腸負担と乳がんとか、だいじょぶ?っていう。
昭和のダイエットで、お肉(特に牛や豚)や油脂は完全に敵だったしね。
ただ医学的には、「糖質制限」はもうかなりメジャーであった。
きっと食べ順ダイエットも最後の主食へ行くまでにお腹いっぱいにする作戦だし、
要は摂取した糖分を使えてますか?ってこと。あぶそるーとぅりー(絶対)NOーーーヽ(゜∀゜)ノ

今のところ、たんぱくに関しては肉でなくとも魚がいっぱいあるので楽勝で、
ヨウモノも、そんなハイカロリー代表みたいなもんがOKっていうだけで精神的に楽勝。
大腸に捧ぐ繊維質は、野菜もりもり、海藻や寒天デザート、0砂糖は黒糖ちっくな味でタイプ。
お菓子へのパッションはもう近年なかったので、禁断症状なし。

あとは、パンを大豆粉・もしくはふすま粉で作るかどうか迷ってそこはやめときました。
パンはやっぱ小麦っしょー!絶対小麦!
ま、何事もバランスゆえ、ゆるめに続けていくのがいいんだろうなーって感じ。
飲み会行って夜遊びしてても、日々もりもり野菜や肉の赤身や魚を食べて、
驚くほど体がラクなので、今のとこお肌もカスカスになることなく、
飢餓による食欲との戦いもなく、元気快適♪というわけです。

体がラクだと途端にアクティブになるので、運動をするとさらに効果的なんだけど、
そもそも、今ある生活習慣や体質や性格が急に生まれ変わる事ってないし〜
(結局「こういうところ」がダメなんだよね。笑)
「数日これで調整するという方法」がひとつあるだけでも違うかな。
基本おいしいもの大好きですし。

ちなみにMサイズの人がこれやろうとか思わない方がいいよね。
あくまでも執行基準はBMI値ですっ。
22くらいがベストなんだとよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

師走だなぁ «  | BLOG TOP |  » 遊びまくり

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR