topimage

2017-06

カロリーVS糖質 - 2014.01.09 Thu


シンクロお昼寝。私の視界


あー・・休みボケが抜けない。
あー・・裏起毛レギパンってあったかーい。
あー・・凶悪犯つかまってよかった。
あー・・ようやくまともに服と化粧品買った。

世間は、例年に比べて、ちょっと景気回復の期待を込めての
仕事始めだったようだ。ふぅん。収入Upねぇ・・。
増税で月の負担が5千~1万くらい変わるとかいうけど、
されどな額だね。それ以上手取りが増えなきゃ意味ないし、
それ以上に昇給されなきゃ、財布締めるだけよね。

さて、今年初出社一番、支給された有給日数を確認。
何よりそれが大事。(笑)
今年はGWもうまいことやると、かなりの長期になるの。
ゆうべ、TVでオーストラリア特集やっててうっとり。
モーレツに列車で大陸縦断横断したい気分。
でもにゃんずの事を思うと、やはり思いきれないな~(>_<)

++++++++++++++++++++
もうひとつTV。
「主治医が見つかる診療所」で「カロリー制限VS糖質制限」
双方のメリット、デメリット、実践方法、食材の見方などあって、
興味深く鑑賞。糖質制限の権威、江部先生も出てたし。
私は、糖質制限の方が断然ラクじゃんって実感してるけど、
主食や甘いものが基本食べられないっていうルールに、
しょっぱなゲストみんな引いてた。・・・だよね~。

だって、日本ほど主食のバラエティにとんだ国もなかろう。
お米はもちろん、戦争に負けて小麦がやってきてはや60年強。
いまや本国より、おいしいパンやケーキやドーナッツがごまんとある。
パスタ、そばやうどん、中華麺に、粉もの文化。
お菓子の種類だっておいしさだって世界一だと思う。
カーボ天国。これらがNGなら、一体何を食べたらいいの?は当然よね。

カーボラーの私が思う
最大のメリットは、飢餓感なく効果が早い
最大のデメリットは、主食全般とスイーツ・ビールなどがNG

で、TVの情報と実践中の雑感。
*糖質1gで約3gの水をためこむ。
ぽちゃお腹を年のせいにしていた。もはや断食か、ライザップか
ってくらい。でも、ここ1か月で落ちた㎏は、がっつり腹周りから。
これが脂肪ではなくほぼ水だとしたら、どんだけ貯蔵してた?おい!
そりゃ汗も止まらんよ。

*糖質と血糖値とインスリンの関係
インスリンの分泌に関しては、人それぞれタイプがある。
ギャル曽根ちゃんは、あれだけ食べても血糖値がさほどあがらない
体質らしい。大食いの人はそらそうだよね。じゃないと、
ラーメン10杯以上なんて倒れるよ普通。
白米と肉を食べた後の血糖値上昇の違いはグラフで一目瞭然。
私は、外ランチが苦手だったな。座り仕事だしその後動かないから。
食後がどうにも苦しくて・・かといって、
半ライスにするとか、ごはん抜きの概念はなかった。ばか。

*エネルギーとして使われない血糖は、脂肪となるのみ。
座り仕事&運動嫌いは、極力炭水化物で調整すべしと思う。
今までの私は、帰宅後、炭水化物メインもしくはソレのみで、
パパッとひとり早メシ。
何かっていやぁ、ラクチンパスタ。週末はオットとラーメン率も高く、
ま、日常的にほぼ主食だけで満足してたね。

肉食・脂質への罪悪もあったし。
長年のカロリー信仰とか、肉やヨウモノを食べるとガンになりやすいとか、
GI値から黒い食べ物がいいとか・・玄米と豆と野菜でよしのにわかマクロビとか。
肉や野菜の安全性への不信。出所がわかるお米だけが安全に思えた。
で、食べないとどんどん食べないし、カーボの方が食べやすいし。
ほんと逆転だなぁ。

+++++++++++++++++++++++++
肉食による内臓への気遣いはいまだ持ちつつも、
量を減らすカロリーと違って、たくさん食べるせいか逆に便秘知らず。
たくさん食べると言っても、お肉なんてせいぜい頑張っても150gくらい。
ご飯はお茶碗に軽く2杯、パスタは2人前ペロリだったのに。
一番、カロリー制限と違うな~って思う点は、高たんぱく質のせいか、
ダイエットでかすかすせず、肌とか髪、体の調子が良いことと、
腹減った~あれもこれも食いてぇ~にならずの平常心って事かしら。
デメリットも、量を減らして食べれば、それくらいのコト。って感じです。

再来月くらいに、人間ドック受けて状態が良ければ、
程よくこれを習慣にしていくかな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.44 «  | BLOG TOP |  » さて、お仕事

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (617)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR