topimage

2017-04

Yes!ゆーきゃん - 2014.02.07 Fri


ゴールドシリーズ。オールインワンっていいよね。とにかくラクチン。
夜はSK2のリッチクリーム。朝はこのシーラボジェル。それだけ。

後ろのは、よく温泉などで見る角質ぽろぽろジェルです。いらないけど、
金箔入りだった。これで顔をぐるぐるするとアカみたいに何かぽろぽろ落ちて、
流すとすべすべに。時々気が向いたらやります。
・・・それより顔のうぶ毛を定期的にどうにかしたいよなぁ。(再び毛問題)

この前マダムとも話していたんだけど、現代脱毛をいまいち信用しきれない私達。
顔のヒフは、体より敏感っていうのもあって、
「この鼻の下やりたいけど(脱毛)失敗して、口周りがあかーく泥棒さんみたくなったらどうちよー」
「ぎゃははははは」大爆笑。

++++++++++++++++++++++
あー今週は疲れた。自宅でも仕事は全く支障ないわ。
返信・回答なんかは、あえての3分以内で!って意気込んでるしね。
家にいるから、さぼってんじゃないの?って思われるのが癪でしょ?
しかし、あれだね、こうなってくると、毎日ぜーぜー出勤している意味がわからなくなるね。
午後に1度中抜けして、コンビニ行ってまた所用FAXしてきた。
もうコンビニまで「ちょっとした散歩」
寒かったけれど、お天気がよくて緑が気持ち良かったです。
一応、今週やることは全て終わった。ほぅ。
週末は雪だそうだけど、来週は1日祝日なので、ま、いっか。

+++++++++++++++++++++
ちょっと前のCMで、『1158で10を作る』っていうのやってた。
子供に聞かれて、若いお父さんがモバイルで回答を探して得意気に教える。
オットと私で、「絶対検索しちゃだめ」って言って競争したの。当然私は負けたのだけど。
オットも夜お風呂入る頃に、ようやく答えを出していたっていう。(笑)
たまに頭を使うとどっと疲れるな・・って笑ったんだけど。

なんでこんな話を思い出したかっていうと、妹が今度SPIを受けるらしいのだけど、
どれどれ?どんなのだったっけ?って、Webの問題を見に行ってソッコー挫折したので。
本当にかわいそーなくらい私達姉妹は、非言語能力・・とりわけ算数能力が欠けているの。
そこそこ勉強ができた私でも、数学はいつも70点取れたら満点!くらいのレベルで。
もし数学が「人並み」だったら、もっといい学校行けたね。
担任はいつも首を傾げていたけど、ま、5教科総合点推しで公立向きだったわ。

そんな私も、何を間違えたか、最初の会社が「金融」だったもんだから、
ひととおり就職試験SPIとかも受けてるはずなんだけど、どうやって私コレ解いた??
って唖然とする。びっくりした。暗算?割合?・・これ計算機使っていいわけないよね?(笑)
適性検査とかもすごくイヤで、こんなんで何がわかるんだ!って反発を覚えたし。
あの性格(適性)検査は、同じようなQが何度も出てくる。
あれ?さっきのに似てない?ってのが本当に何度も。少しシチュエイションや言葉を変えて。
その行動回答の片寄りでその人の傾向が浮き彫りになるらしい。

くだらないって思うけど、企業側からしたら、ある一定の基準というか、出来不出来のほかに、
会社のカラーに合った人を選抜するのに参考にできるんだろうなって思う。
思うけどさ・・
社会に出て、20年・・。そこそこ大手を渡り歩いたけど、大した事ないよなって思う。
どの会社も。
勉強ができて試験クリアできても、バカな人いっぱいいるし。ま、私も人の事言えないけどね。

職種によると思うけれど、私、会社員に必要なのは絶対「国語力」だと思っている。
多少数字をいじっていても、そういうのはもう大体システムやエクセルがやってくれるし、
要は、「国語力」とか「好奇心」そして「柔軟性」の方が絶対必須。
外資も同じ。英語力より「国語力」と「外国人にびびらない好奇心」「おもてなし」(笑)
これらがあって、大体真摯に働いていれば技術や能力は「経験値」として必ず追っついてくる。

今は億という金の流れを管理している私も、
むかーしむかし、営業さんに、「こっちが7掛けで、こっちが8掛けで見積もりね。」って
言われた時、「は?何の呪文?」って震えたけどね。って話をオットにしたら、
オットはマンガみたいに口開いたけど。バカか?って顔してたわ。うん。バカだよ。
金融に無事入社でき、缶詰研修も受けたけど、その間、目が腫れあがり、38度の熱を
出したの。んでもって、晴れて本社配属のち早々退職。(もう完全に適性なし)

そこからは営業事務1本。
派遣は面接だけだったし、外資もレジュメと面接だけだったし、
こういうペーパーテストは日本企業の登竜門なのかしら。もう受ける事はないでしょうね。
久々のお勉強に妹も大変そうだけど、入ってしまえばこっちのもんだ!
頑張れ~と心から祈りつつ、私はそっとWebページを閉じました。もう無理(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

13年ぶり «  | BLOG TOP |  » 老い先

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR