topimage

2017-09

ちりつもマイル - 2014.02.21 Fri


バレンタインのお花だね。
黄色とオレンジは大好きな色・・もうだれかの鼻先が見えてますな。
リビングに飾っておくと、しゃくしゃく穴があくので、玄関とか洗面所とか、
日によって移動させて、弱ってきたら、一輪挿しにしてしてトイレやら、
出窓やらに飾って楽しみます。

仕事がちょうど谷。こういう時はみんな時間を持て余すのか、むだ話に花が咲き、
情報交換にもコト欠かない。
最近話題のお店の話とか、アマゾンの話とか、最近のトラブル話とか
雪の話やマイルの話とか。もう女はしゃべりだすと脈略なくあらゆる情報が飛び交う。
時間に限りある忙しい妻たちも、みんなで情報を持ち寄れば合理的に世界が広がるのよね。
けらけらと笑いながら、時間は過ぎてゆく。

話ついでに、そういえばAMEXのANAカードのマイルどうなったかなぁ。とネットで
久々にチェックしたら、Lowシーズンにホノルルにビジネスで行けるくらい貯まってた( ゚∀゚)マジデ?
AMEXは作った当時、使えないお店に何度かあたり、それから持ち歩くのをやめて、
光熱費・生保・アニコム・スマホと、生活費の引き落とし専用にした。
あと時々の臨時出費・・家電とかオットの差し歯とか、急に大きくかかるものに。
そんなこんなで5年以上経っていた。

月々の固定支払いのチリツモだねって話で盛り上がりました。
昭和妻たちの中には、いまだ公共料金を口座引き落としや新聞集金の方も少数いる。
ただでさえ仕事で忙しい中、新しいものって覚えて理解して使いこなすのにも
労力がいるので、現状維持になってしまうのもよくわかる。
飛行機にめったに乗らない私でも、ポイントでマイルが貯まると知った数年前は、
検索にどれだけ消耗したか(笑)
鼻息荒く、ずばばばーっと、カードを作った事を覚えている。ついでに当時メジャーになったお財布ケータイやEdy設定とかもやったな。

何が自分の生活にとって利点があって、こうしたらこう使えるって家計戦略をたてるのも
大事な仕事なんだけどね~。まー、とにかくいろいろあり過ぎて面倒くさいよね。

++++++++++++++++++++++++++
カードと言えば、意気揚々とゴールドにした時もあったけれど、年会費もアホらしく、
ゴールドならではの素敵サービスが、空港ラウンジとか海外保険とか・・
庶民にはさほどのメリットがなく、すぐやめたわ。

今は、私自身の買い物や娯楽費は、
1. 楽天カード;ポイントをそのまま楽天の買い物に。CM通りの普及率だと思う。
当然、年会費タダ。

*楽天はゴールドにしても使えそうかな。
年会費10,500円で、今ゴールドカードランキング1位である。

家庭で使うカード
2.TC CUBICカード;こちらは、TOYOTA車を購入した時に作った。
何かと車関係に還元されて便利。車ってこれまた維持費がバカにならないし、
ガス代とか車検代・点検・修理などに、ポイント還元できる。
車をローンで購入した場合は、その月のポイントが、月々ローンに反映されて返済額からマイナスされる。

3.AMEX;カードと言えば、AMEX?って感じで作ったのだけど、結局持ち歩かず。
ANAカードにして、家計費引き落としでこつこつマイルを貯めたといった感じ。

4.UCカード;みずほダイレクトで手数料タダ的な特典をつけるために申し込んだら
マスターがついてきたが、キャッシュカードとしてしか使用しない。

若い頃はさ、赤いマルイカードやJCBを筆頭に、カードで買い物ってのが、
徐々にスタンダードになってきた頃で、ばかすかカード使ったし、
無理してリボ払いもいっぱいしたよね~(笑)
今となっては、ニコニコ現金払い・カードもオール一括で1度ですっきり。
何より、私はキャッシングが嫌いなのでキャッシング枠をアクティブにしない。
今って、怖くなるくらいキャッシングCMが多いよね。

+++++++++++++++++++++++++++++
あ。話がそれた。
さて素敵マイルだけど、やっぱり、「んじゃ、海外へ♪」とはいかないので、
今年はやっぱり北海道かなー。飛行機・レンタカー・ホテルをマイル払いでも余裕。

北海道出身の子は、みんな秋がいいって言うのよ。初夏でもいいわ。

両親も連れて行きたいけれど、実家にゃんずをどうするべか・・だな。
私の家族ったら、動物がいたり・次妹は今幼子抱えてるで(笑)留守番役がたたない。
近場の温泉旅行みたいに1泊ってわけにもいかないし。
ま、今はじじばばも、それこそ旅行なんかより孫命だろうけど。
あと数年たったら、またみんなで家族旅行行けるかな。
こつこつマイルの使い道をしばらく悩む事にしますよ。くっくっく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ねこの幸せ «  | BLOG TOP |  » ねこ通信vol.30

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (640)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR