topimage

2017-10

てんぱる春 - 2014.03.12 Wed

昔、雑誌の後ろに必ずと言っていいほど載っていた、
「ぺんぱる」だったかなぁ。やってみたくて勝手に申し込もうとして両親に止められた。
泣きながら「海外に友達が欲しい。う゛え゛~」って訴えた気がする。
お気に入りの図鑑集で大好きだった巻は最後の15巻。「せかい」
世界にはこんな変な形や色の植物や昆虫、大地や肌の違う人々がいるんだ・・って思って
何度も何度も見て、多分一番ぼろぼろになった巻だろう。

17歳で友達の渡米につけこんで、夏休みを利用して遊びに行ったり、
(この思春期まっただなかのUSA経験は、のちの自己形成にかなりの影響を及ぼしたと思われる)
そのあと、自分でもホームステイとかしてみたり、海外旅行も行ったり。
とにかくせかいに魅了されていた私。
大体同じ日本人のお家でも、遊びに行くと、え?って事多々あるじゃない?
その何倍もの発見と自分が何者でもないと再確認するのが、私にとっての「せかい」であった。

だからね、ま、紆余曲折あったけど今の仕事しているのは、そんなにぶれてなくって。
ぶっちゃけ仕事なんてお金もらえりゃ何でも良かったんだけど、
今の会社で既に干支もひとまわりして、リーマンショックもありーの、人の入れ替わりも激しく、
異動もありーの、トータル的に誰かが来たり、こっちが行ったりする機会も減っていたのですが、
長い事一緒に仕事していく中で、今や世界のあちらこちらに「ともだち」と言える人ができました。
そしてついこの前の異動で、ついにグローバル自由人。
何が起こるか予想つかなかったけれど、ちらっとこっち来て新しい仕事覚えたら?と
実にスイートなお呼びがかかったので、久々に海外へ飛び出すことにしました。

++++++++++++++++++++++++++
で、もう・・。
先週の飲んだくれのニンゲンの恥週から、急にどたばたと出張の準備が忙しく、
何せ、最後に行ったのが2007のシンガポールだったし、もう当分海外はないべ。って、
パスポートはとっくに切れてるし、本籍は東京だから抄本は東京で、パスポートの申請は
住民票のある神奈川だし。申請だけで1日の移動距離がはんぱなかった。
飛行機・ホテルもブッキング準備でわしゃわしゃ。

あ。でも待って。折角行くんだから、仕事終わったら遊んでこなきゃ~とさらにフル回転。
日本人のスタイルにはあんまりないけれど、出張に家族連れて観光して帰るってパターンは
普通にあるのでね。オットも急遽休みを取って、ついてくるって言うし。
おいおい。自由すぎだろ。

+++++++++++++++++++++++++++
先日、3.11---震災から3年たった。
今も大変な思いをしている人々が大勢いるなか、個人的に向き合うのが辛い出来事でもある。
特集番組も見れなかったな。震災そのものも大変なショックだったけれど、
なぜならやっぱり妊娠していた事を思い出すからだ。

「震災から何年」が永遠に私自身のあの記憶にカウントされるんだなぁと今年も思ったし、
3年なんてあっと言う間だったし、でももう遠い昔のようでもあり、それでもこの3年の重みは、
私にとっても日々に追われながらも、ざらざらと心に沈殿していったものがあると思う。
取り返せないのよやっぱり。そしてもうこれ以上何も失いたくないから動けないのよ。
そんな自分をふがいなく思ったり、もうどうでもいいやと思ったり、私的にいろんな
心の動きもあったし。
答えのない問いをずっと自分に課しているって感じでずっと定まらなかった。
・・・うまく書けないな。

ここらでね、そろそろね、顔をあげようか。という。3年一区切りとは言わないし、
忘れ去るわけではなく、そろそろ今後の自分自身の人生にフォーカスしてもよかろうという。
大きすぎる悲しみの受容まで、人によって時間は全然違うだろうけれど、
そう思い始めた時に人生って動きだすものなんだなって不思議な実感があります。

ま、正直すんごーい楽しみだけどねっ(´∇`○)
浮かれポンチで計画たててます。ふふ。
もちろん、にゃんずのケアが第一ですから。色々頭を悩ませながらそこはぬかりなく。
頭は疲れていますが、機会は純粋に楽しんで、新しい春を迎えようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

旅の準備と動物病院 «  | BLOG TOP |  » 3月って・・

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR