topimage

2017-04

旅の準備と動物病院 - 2014.03.16 Sun



先週、あっちで仕事を教わる人とテレカンしたんだけど、すごくいい人だった。
というか、チームみんながいい人過ぎて怖いくらい。
でもさ、この写真見てよ。同じ会社の会社員でもさ、この景色の元に住む人と、
かたやここ東京であくせく働く人とじゃ、心の根が違うような気がするわよね。
だって、これよ?・・すさみようがなくない?(笑)
アジアのガツガツした感じとも違って、行く前からすっかり癒されちゃってるわ。

で、まだ行ってないよ~無事に帰国したら、旅行記でもUpします。

ようやく仕事後の週末。2都市目のホテルを決めたところである。
づかれだ・・2都市目・・ホテル多すぎ。どちらも初めて訪れる都市なので、
A型な私は、まず街の形状把握でガイドブックとここ数日にらめっこ。
1都市目は、仕事で行ってるし、観光は昼間ヒマなオットだけがぶらついてればいいわ。
何かあれば会社の仲間のトコにいるんだし、何も困らないゆえに何も考えていない。

でも、プライベートのおまけ旅行は、できるだけコスト抑えたいし、限られた日数だし、
何で移動してどこに泊まるか結構重要。
しっかし便利な世の中よね~。瞬時にネットで全てのホテルのレビューは見れるわ、
予約だって、何でもネットでポチですよ。
とりあえず英語さえできればどうにでもなるっていう事が、所詮陸続きという
Youたちがたくましく世界を旅する理由だろうなー。


それにしても昔は、ガイドブックと、電話番号だけが頼りだったのに。
そもそも英語しゃべれなかったら、ツアーやパックしか頼りようがなかったのに。
2都市目は、行きたいところの位置を把握して、外国人のレビューが良いところにしました。
日本人はお金持ちなので、便利でいいところに泊まるけど、そういうところに用はなく。
何より喫煙事情も大きくあるので、中心地から少し離れてのんびりする予定です。
(中心地から離れると、このようなホテルもリーズナブルな価格♪スモーカーは青天井必須。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
で、昨日は、6にゃん1年に1回の健康診断。
結果から言うと、今年もみんなオーケーでした。

ただ、ミズの心臓に聴診器を当てた先生が顔をしかめたのです。
もうこの時点で、オットの顔。あ・・( ꒪⌓꒪)

今年は、心臓から雑音がするというのです。そしてエコーで、
ほんの極めて診断つきにくい程の、左室心筋肥大かなーという程度が認められました。
ほんとマヂで、健康診断なめるな。年1はほんと大事ですよ!!

もうこの時点で、私の顔も( ꒪⌓꒪)
出張取り消し?

でもね、まずそこから、
これが老猫によくある「甲状腺」関連なのか、「心臓そのもの」の問題かを
見極めるため血液検査もその場でやってもらい、X線も撮りました。血圧も。
眼底チェックも。
甲状腺値問題なし。X線でも心臓自体が肥大している所見もなし。
急にどうこうなる問題ではなく極めて老化の一途としての症状であるという
今日現時点での診断です。極めて初期なので、ここからどう変化していくかってところだそうです。

先生曰く、この子はこのままの状態でいけるのでは・・という判断。
実際にこの程度だと、このまま年齢を重ねていく子はたくさんいるそうです。
もちろん経過観察は大事よっ。

あー・・・・焦った。ふたりして意識回復。(゚ω。ヽ≡ノ゚ω。)

血液も尿も問題なし。体重も問題なし。
13歳にもなれば誰でもこのような問題は出てくるものと思った方がいいね。
ミズはしばらく1ヶ月ずつ経過観察と再検査ということで昨日は話がつきました。

ゆっくり休憩挟んで交代して、かわるがわる5匹とミズの細かい検査。
6時にインして終了は22時過ぎてたな・・・。
病院の前のパーキングがあいていたので、呼ばれたら2匹ずつ車から運ぶという形で、
騒がしい待合室で、長丁場にならなくてよかった。(私はずっと中でスタンバってたけど)
でも、やっぱりこの先生は病院がめっちゃ混んでいても、実に丁寧で何かあれば
確実につかんでくれる。何かを相談すれば、本を引っ張り出しても素人的質問に真摯に
答えてくれる。そんな絶対的安心感があるわ。看護師さんたちが長い事顔ぶれが変わらない
っていうのも、「いい病院」の基準じゃないかね?
とにかく一安心。ミズはとっても元気なんです。

ただ心臓って言われるとね。ま、猫は甲状腺から心臓・腎臓が最も多いんだけどさ。
もうホントにこの海外が、夫婦そろって行ける、「この年代」では最後のプレゼントかもなーと、
私も覚悟決めました。次ふたりで行けるのは、「老後」でいい。
両親を連れて行くにしても、色々考えてね。その時にベターな方法を取って行きたいと
思います。老猫・老犬といる人はみんなそうだよね。時は止まらないからね。

<メモ>
ミズ 5.3キロ
トモ 5.4キロ 【抜けた牙後に残ってるっぽいので次回抜けた歯を持参】
のろ 3.6キロ
ちび 6.8キロ
ギズ 4.6キロ
ごん 5.8キロ!
他5匹は所見問題なっしんぐ。元気いっぱい食欲旺盛なごんべはダイエット!(笑)
あ、ちびもね。カリカリはc/dに切り替え。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

異国の地から «  | BLOG TOP |  » てんぱる春

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR