topimage

2017-10

異国の地から - 2014.03.26 Wed



さて、私はどこにいるでしょう。
帰国後の旅行記が、もりもりになりそうです(笑)
22日の夜出発、日付変わって夜中に羽田から出発。23日の朝に逆戻りし、今日でまだ3日目。
毎日楽しく過ごしてますよ。

詳細は、また帰国後として・・・・
というか、私、ここでは今週普通に会社に行って仕事しているのでね。
ひとり気ままにぶらり旅をしているオットの写真を見ては感動中。

++++++++++++++++++++++++++
初上陸となったこの国。
日本では、うちの会社は10時出社なんだけど、ここではみんな朝8時から働いてます。
お昼も自宅に帰って家族と食事したり、夕方は早く帰って夜はこれまた家族と過ごします。
飲み会・・もちろんないです。(笑)

同じ会社でも、これほどまでに・・というギャップというか・・環境というか。
ちょっとこれさ、日本人って真面目に働き過ぎだよっ。
夕方から仕事を終えて湖のほとりで、のんびりプライベートな時間を楽しむ人たち。
ランニングする人たち。ベビーカーに子供を乗せて散歩する家族。寄り添う恋人たち。
到着した日曜日はお店はほぼクローズしてたしね。
なんなのこれ。同じ地球上の出来事か?

ま、そんなわけで、日本では苦痛でしかない通勤ラッシュもなく、私も朝は8時から働き、
ランチは社内カフェで同僚とのんびり、ブレイクタイム挟んで気づけば終わり。
お金出してもらって、新しい仕事を覚えにきてるんだけど、
日本不在の分、時差で仕事もたまっていくので仕事やっつけたりするのが悲しいかな。
私は根っからのニッポン人。

行きも帰りも同僚が車で送ってくれるので、17時前にはホテルへ戻りオットと夕方は近所を散歩。
湖を眺めながら、話しながら、ぼんやり過ごしていますのよ。

でもそうよね。こんな美しい街は、何もかもがゆったりで心が洗われるわよ。
我々がいつも過ごしてる時間と同じだけの時間なはずなのに・・何が違うの?って。
早速マダムに、時差が合う時間に社内チャット。
「姉さん、帰国したら私を汚いものを見るような目で見ないでくださいよ。」
「・・保障できぬな。生まれ変わって帰国します。」

ライフ---日本人が一番苦手とする人生のプライオリティ設定。
考えちゃうよなーほんと。
でも年重ねたから尚更そう思うんだろうし、しっくりくることが多い。
人々はみんな優しく穏やかで、せかせか歩く人もなく、
朝とブレイクタイムは、会社のカフェコーナーに人が集い、みんなが平たい顔族代表の
私にも優しく英語を話してくれて、コーヒー片手に楽しく談笑。
でも一方でこうも思う。羨ましいことはいっぱりあるけれど、
純粋に仕事で見たら、やっぱり日本人の勤勉さというか、クローズ力、
黙ってやる。そういう粘り強さは、日本のチームが一番だな。って。
どっちの物差しで見るかってだけなのよね。

+++++++++++++++++++++++++
オットは、完全なる休暇なんでね、観光満喫中。
ひとりふらふらと、遠出したり街をぶらりしたりで、会社のPCにSkypeで
実況中継が入ったり、私が戻ると、山のような写真つきで報告をしてくれてます。

ここは観光地じゃない小さな街なので、東洋人見かけません・・同じホテルで
日本のリーマンふたり、毎朝ブッフェで会うんだけど、街では見かけません。
なのでねーもう夫婦ふたり歩いてるだけでみんな見るよ。
日本にいたら、くどい顔のオットと、すんなり空気と化すおかめ顔の私。
ココでは際立っちゃって際立っちゃって・・じゃっかん落ち着かねぇ。
オットに至っては、街をぶらついていると10回くらい「チャイニーズ?」って聞かれるんだと。
オットの顔をもってして、平たい顔族に所属。私に至ってはどう見えてるのか
空恐ろしい。ま、東洋=中国は仕方ないのか。



ちなみに公用語、英語じゃないから。オフィスはイタリー系が多くて、
イタリーフレンチ英語ちゃんぽん。すごいよねぇ。イタリア語はちょっとかじって
たから良かった。でもフレンチは全然だめ挨拶レベル。
何十年ぶりに、お店やレストランで「言葉が通じない」体験しちゃってるわ。
でも英語がようやくここまできたので、あとは芋づる式なのかも。
ひとつの単語を3バリエイションいっぺんに覚えちゃうのがラクかもしんない。

さて、にゃんこ。
ライブカメラを設置し、シッターをお願いして行ったけど、
日本では問題なかったリアルタイムカメラ画像が重すぎて開かなかった。
(あいぽん事情はまたのちに書くとして。)
でも、シッターさんがLINEで事細かに写真と報告を朝晩くれる。
6匹とも逞しく・・というか、まるっきり平気なテイで元気そうです。いつもは
出てこない警戒組も、このシッターさんだとOKなので、
きちんと写真に納まっています。日本時間であと半分!待っててねー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

あっちゅー間 «  | BLOG TOP |  » 旅の準備と動物病院

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (646)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR