topimage

2017-11

ジュネーブ~モントルー - 2014.04.02 Wed

シャルル・ド・ゴール空港で買ったクロワッサンが思いのほかうますぎて絶句。
無事パリからジュネーブに到着。
空港から空港駅まで同じビル内を移動できます。が、こちらも英語パンフや案内は見つからず。
ショップの店員さんに英語を期待するのもどうか?という雰囲気。
(もちろん、話せばほとんどの人が理解できるとは思うんだけど・・)

荷物を受け取って空港出口に市内80分電車タダ券の自販機があるので、
それを忘れずに取りましょう。
本日は日曜。朝に到着しているし仕事は明日から。よって折角だしスイスを少々観光しようと
事前に調べた知識だけを頼りに、スーツケースをごろごろして空港のある駅から隣の駅へ移動する。
ジュネーブ空港駅の次が、観光中心地「コルナヴァン駅」である。
コルナヴァン駅3.4番線にコインロッカーがあるので(9CHF)そこにスーツケース入れて、
街へ徒歩で出てみる。この小銭が必要でホームのセガフレードでクロワッサンを買う人続出。


お天気があまり良くなくて・・・ちと寒い。


バスはもう地名が読めないのでアウト。でも10分ほど徒歩で駅から下がると・・

どーん!有名な水柱。ジュネーブは横に長いレマン湖の左端。
これ・・晴れてたら最高なのにん。


サンピエール大聖堂。こっちは玄関側。ちらと真ん中に見える緑の塔の方が素敵だった。
ちなみに日曜のため、ほぼショップ閉店です。人が少なくていいけども(笑)
折角の湖沿いのカフェも閑散と。昼には店じまい。おいおい。




たばこは街の至るところに灰皿があるのでそこで吸えばOK
歩きたばこ、人にかかる煙そういうのは気にしないお国柄のようで驚く。
1時間くらい街をぷらぷらしただけでも大満足。
何せ建物すべてがかわいい。ほほぅ。これがヨーロッパというものかという感じ。



さて、コインロッカーから荷物を出して、次はレマン湖の右端モントルーへ。
世界の車窓から・・をやりたかったけど、天気がどんどん悪くなる。
晴れていたら見事な青空と青い湖と山が見えた事でしょう。

モントルーでもコインロッカーへ荷物を。
いやー寒い。雨が降ってきた。シヨン城まで40分歩くつもりだったけど断念。


でも、この人に会いに来たのでした。フレディ。この地を気に入ったフレディの銅像が
あるのですな。オットが大好きなので2ショットで写真に収まりご満悦。

さむーい。もう街へ行こうかということで、会社のある街へ再び電車で向かいます。
あっちに着いたら、この様子だとおそらく店閉まってるのではと予想。仏語に怖気づいて
初日から外食へ行こうという気もこの時はなく、駅前のCOOPを物色。
パンとかヨーグルトとか飲み物を買い込む。
この滞在中は、「糖質制限」とかできないし、もちろんしないわ。
パンがどれもこれも甘すぎず、なんてことないサンドイッチやマフィンが美味しすぎてさすが。
珈琲も美味しいし。アメリカしか知らない私には、へーこういう事かと(笑)
マヨとケチャップがない。あとペプシがない。

さて、お次は滞在地。私の会社があるヌシャテールへ向かいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ヌシャテル到着 «  | BLOG TOP |  » スイス~プロローグ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (656)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (24)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR