topimage

2017-08

モンマルトルからオペラ座 - 2014.04.12 Sat


到着したのがお昼頃。
ホテルで一休みして、コンシェルジュに道を教えてもらってから、
午後まずは18区にあるモンマルトルに向かった。いいお天気で建物が本当に絵になる。


土曜ということもあって、いやはやモンマルトル広場もすんごい人だったわ。
建物は、上のテラスにも行けずだったけれど、青い空と白い建物でとてもきれい。
反対側に街を見下ろし、エッフェル塔なんかも見えたりして。
特に急いでいないので、建物前の広場のベンチに座ってのんびり過ごす。
太陽が落ちるまで居てもよいってくらいだったけど、小腹もすいたのでお店をぶらぶら
見ながら下ることに。


やはり、本場のクレープ。そして、またパン。そしてタルトなどを買い込み、
買い食いしながら街を散策。ぐるぐる歩き回っていたら結構な時間がたっていて、
坂を降り切ったあたりから、ムーランルージュの通りへ。

ここは歓楽街で、夜は危なそう。みっちりエロ店が並び、中央の分離帯通りにも
あやしげな人がわんさか見える。・・ま、気にせずに(笑)
ホテルの最寄駅まで3.4つ先くらいまで来ていたので、ホテルへいったん戻るテイで
延々歩いた。 今日は地下鉄を使わずにとにかく歩く。


頃合いよく夕方だね~ここが最寄駅、プラスデクリッシーです。
ホテルもここからすぐ。食べ物やさんもかなりあって使い勝手よさそうです。

驚いたのがね、もちろん車や人の多さもそうだけど、そんな道路間近のお店で、
みんな普通に外で飲んだり食べたりしていること。排気ガス食ってるんじゃないか?って。
道路はよく見ると汚いねーってのと、路上や街の片隅に住んじゃってる人も見かけたな。
それとみんな赤信号でもバンバン道渡ってるって感じ。
すべてが「パリ」って事よね。

いったんホテルに戻り、中庭でカプチーノ入れてもらって一服。
・・・おいしすぎる・・・・スイスでのんびりした時間を過ごしていたせいか、
あくせくせず、これまた語り過ごす私たち。
陽が落ちてから、「オペラ座の方、夜行ってもだいじょび?」って
コンシェルジュに聞いて再び外出。オペラ座には歩いて行けちゃうから、
帰りは地下鉄乗らないでね。ってやっぱり言われた。


夜ですね~なんだろ。デパートかしら?
免税店にも興味なく・・・でもバーゲンやってたから洋服買ったりして寄り道しつつ。
夜の街をひたすら歩きます。


オペラ座もライトアップしてとってもきれいでした。
あんまりいい写真がないのだけど、夜も人がいっぱいだし。なんてことはなく、
普通に歩いて、いろんな場所を楽しめました。
街自体が小さいし、3日でも主要なものが見に行けちゃう勢いだね。
帰りにスーパー寄って惣菜買ったり、昼間モンマルトルで買ったパンやタルトを部屋で食べて終了。
やっぱり、食べ物は全部おいしいな。ヨーロッパすげぇな。
高級フレンチに行く予定はないのだけど、明日からどこか道路沿いのレストラン入ってみる?
なんて話をしながら。

今日もよく歩きましたっと。パリもいいねぇ。やっぱり素敵ね。
しかし・・街の至るところで香ってくる「アンモニア臭」はどうにかならないものかしら。
昭和をほうふつとさせる、知った臭いではあるものの・・
こう考えると、東京って本当に劇的にクリーンになったんだなぁ。と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ルーブル «  | BLOG TOP |  » 車窓から--パリへ

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR