topimage

2017-08

新しい春 - 2014.04.20 Sun



せっかくの週末なのに、寒いしどんより曇ってる。頭痛い・・。
あー・・あの素敵ヨーロッパの日々はいずこへ?
このようなてんこ盛りのお土産もばらまき済んで、普通に忙しいただの四半期決算。オエ。
昨年の評価も出て、ボーナスも出るところだ。

帰国した日に零れ落ちんばかりの満開の桜に迎えられたのに、1週間くらいで新緑ちらほら。あっと言う間だった。

帰国してから週末はいろいろ忙しかった。
まず、ミズオの再検診。幸い、進行もなく治療も必要ないということで引き続き経過観察。
ひとまずほっとした。
にゃんの留守番は見事に問題がなく、私たちからしてみたら10日も!だったけど。
安心するとともに、意外と大丈夫なんだね・・という一抹の寂しさも感じつつ・・。

それから今年、自治会の班長なので引き継ぎと、回覧板作ったり集金したりと面倒なヤボ用とか、
それぞれの実家に旅の報告がてら、遊びに行ったりとか、
会う人会う人に、スイスはどうだった?と聞かれる面倒くささとか、
でもって、毎週金曜は、お土産渡すのにあれから友達と3週連続で飲んでいたという。

はっと気づけば、月末からGWじゃあないのっ。
その前に仕事締めないとじゃないの。
という、いつもの毎年の4月の光景なのである。

+++++++++++++++++++++
それでもいつもと違う「新しい春」って感じではあるけどね。
そりゃぁ、経験したことは無駄にならないというか。
楽しかった思い出と経験で、春うっとおしい病の自分を支えておりますわよ。

あ。あとFB始めました。ついに!
おかげさまで、仕事以外でもヨーロッパの同僚とも気軽にプライベートの近況報告できるので重宝。


ラデュレ。きれいでしょ。

<そういや糖質>
ヨーロッパではパンとかスイーツなどで糖質に制限はしなかったけれど、
オットも私も増量していなかった。
たぶんめっさ歩いたせいもあると思うけれど。

それにしても、糖質制限もかなり板についた気がする。

今思えば!なんだけど、始めた当初もしばらくも、知らず知らず代品を求めていた。
大豆粉や寒天・ゼラチンでデザートを頻繁に作ってストックしていたり、
ローソンデザート買ったり、生クリームなんてここ何年も買わなかったのに、
冷蔵庫に入れた。(これは、牛乳NGの生クリームはOK論で。)
とにかく禁止された欲求を満たす別のものを探していたのは間違いない。
最初はそこそこストイックにやっていたし。

でもそのような習慣もぱたりと途絶え、食事だけで普通に暮らしています。
ちょっとふつうの人になった気分。
ほんと禁煙もこんな感じだろうな。
抜けたんだと思う。
そんな普段からアホみたいに食べてはいなかったと思うけれど、食間の習慣とか週末だし外食~♪習慣は
結構あなどれないものだと今思います。日本の食文化は素敵すぎるのよ。

5か月実践して思うのは、糖質だけ抜けば、肉食い放題とか言うのはちょっと違うな。と。
私も、肉ならいいんだ。と最初は朝からコンビニチキンや空腹埋めにソイジョイなんか買っていたけれど、
結局のところ、食べ慣れないものはすぐに熱が冷める。
食材が肉うんぬんの前に、悪い油や加工絡みの方でそもそも食べてこなかったものだし。
って事は、別にこれからもいらなくてOKだよ。って判断でした。


カップチーズフォンデュを試すの日。うまかつたー。

というわけで、地味にウチゴハンがやっぱり一番安心です。
葉っぱももりもり食べられますし。肉もサラダに胸肉どっかり盛った方が安心。
やっぱ肉いいよ~と言われても、40過ぎて外食しようか?となると、
そのたびに、じゅーじゅー肉を食すわけにはいかなかったわ。
でも丼ものラーメンパスタがだめだと、外食の枠が非常ーーに狭まるのですよ。
で、すぐ行きつけの持ち札が切れる。
重宝したのは、意外と「温野菜」でした(笑)家鍋でもいいんだけどさ。
なんだかんだでよく通ったかな。今も調理面倒だとあそこ行っておけってなってる。

で、今年の人間ドックの結果待ちであります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ほぅ・・・つれづれ «  | BLOG TOP |  » パリ最終日

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (633)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR