topimage

2017-08

お休み終わりのくもり - 2014.05.06 Tue



これは、肛門腺破裂の前の写真~。5団子。

今日も午前から都内の病院へ。
穴もあと数ミリでふさがる。カラーもあとちょっと。
それにしても、休み最終日がこの天気ってほんと萎えるわ。
たっぷり家族サービスしたお父さんたちも今日は伸びてるんだろうなー・・・

昨日は実家へ♪
春から幼稚園に行き始めた甥っ子と、ぷくぷく成長中の姪っ子を愛でて癒される。
DVD三昧の日々で昼頃起きて、銀座でいつものケーキを買って、夕方近くに到着。
再び焼肉食べて、わーわーしゃべって食べてーの。あっという間(笑)
次はお盆かぁ・・。カレンダーが早すぎるんですけどね。
大人ふたりで何してた?ってくらい矢の如く吹っ飛ぶ日々でも、甥っ子や姪っ子の成長が、
確かな時間の積み重ねを感じさせてくれる。

甥っ子が少し猫毛アレルジーっぽくて咳が出始めて、早めに帰宅した。
私も子供のころ、猫がだめで友達の飼い猫を触っては蕁麻疹出たり、
実家で初めて猫を飼い始めた時はもう大人だったけれど、
しばらくくしゃみや鼻水出ていたなぁ。あの無敵のオットですら、たまに家に遊びに来ると、
ぐすぐすしていたし。猫毛って結構魔物。
当時はもちろん、自分がまさか6匹もの猫と毛まみれで暮らすとは思わなんだ。
猫に限らず、皮膚の弱さとかアレルギーとか・・つながっていないといいなと願うばかり。

+++++++++++++++++++++++++++
甥っ子たちが帰ってから大人だけで、まだだらだらと将来の日本について云々話を続けたんだけど、
ちょうど帰る車の中で、TVタックルで「男女不平等テーマ」やってて、
いつもなら爆睡して帰るんだけど起きて見ていた。

平等かって言ったら、やっぱりそれは今もこの先もしばらくないね。
生物学的に適材適所ってだけで「おなじ」なはずないし。
それにしても、先進国から見ても下位すぎなんだよね。
実際バランスが悪いのは確かだし。でも仕事も家庭も母親業も頑張ってる人は本当に多い。
私たちの世代は、自分で望んで働きたくて働き続けた人も多いし。
バブルには恵まれていないけれど、外に出て自分で稼ぐ自由さ、
母親世代とは違う「自立」を手に入れる快感を知ってしまった世代なのかも。
それでも昭和はひきずってるから、男とは女とは・・の呪縛が解けずに
なんだか少々バランス悪い感じになってる部分もある(笑)

きっとこれからの世代はもっとフレキシブルにやるんだろうな・・って。
男たちが自分の親父たちのように威厳をふりかざせなくなったとか、
男子厨房に入らざる得ないっていうのは同情するべきなのかわからんけど?
なんで女の私ばっかり。ってのもわかるんだけど?
役割分担とか、どっちが上とかどっちが損とか、そういうことではなくて、
男女で席取りゲームしてる場合じゃなく、
二馬力で助け合って生きていかなくちゃもう成り立たなくなっちゃう現実。

だとすれば、いろんなものが整わず、後手後手のろのろ制度のせいで、
子供にしわ寄せるのは実によくないなーと思うのである。
仕事と家庭とバランスの取り方だって絶対あるはずだし、実際欧米のやり方を目の当たりにするとさ、
頭固いオヤジ文化のせいなのか・・
この国は、いろんな事がうまくまわってないよなーとしみじみ思う今日この頃。

+++++++++++++++++++++++++++++
さて、病院から帰宅して、楽天セール。
いつもはセール日も確認せず買っちゃってから、あーあと数日待ってたら!(ばか)って
展開ばかりだったけど、しばらく何も買ってなかったので今回はセールを利用しよう♪と
さっきからうろうろネットしてます。

まずは猫用品から。だよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

かえる «  | BLOG TOP |  » GW後半

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR