topimage

2017-09

あきれるひとコマ - 2011.12.11 Sun


モコモコしたものや、ふかふかクッションを見ると、どうしても買ってしまう。
そして、ニンゲンが使うより早く、にゃんこがこうして鎮座するというわけだ。
もちろんそうして欲しくて買っているのだが。
このグリーンのは超でかいよ!場所が許せば、いくつも置いてあげたいくらい大人気。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここんとこオットの部屋のかたづけで出たゴミを、順々と出して行き、年末に向けて
粗大ゴミを申し込み、年末大掃除サービスや、
実家のマッサチェアを新調したので古いマッサージチェアを
我が家で譲り受ける事になったので、そのさまざまな電話手配でてんてこまいであった。

確かに、チェアの配送ってあんまり聞かない。
単体で、しかも家電と同じく100キロ近くある電動マッサチェア。
とりあえず一括見積もりで安いところに申し込んだところ、これがなんとも
ひっどい会社で、
連絡ミスに申請ミス時間遅刻に、挙句の果てには、夜21時に到着して、実家から運び出した後に、
先に荷受した実家で支払いをしてくれと言いだし、なにをぅ!!預かり金は振り込んでるし、
残りは、依頼主で配送先のこちらで支払いするのだと言ったら、
では、今日これからそっちに運ぶから何としてでも今日支払えとか言いだして、
営業担当者と、あーだこーだやってるうちに、その時点で夜22時過ぎた。

は?今から?・・・神奈川の静かな住宅街に真夜中に持ってくる気ですか?
あんなどでかいモノを?

遅延の件に至っては、最大限努力しました。謝ってるじゃないですか!と逆ぎれされ、
元・運送屋のムスコであるオットは、お前それでもプロなのかっ!と、
ぐはーーーっと怒り狂い、運び出したチェアを戻してもらって
即刻キャンセルした。
最大限努力した!のベクトルがどっちに向いてんだ!って話ですよ。客はこっちなのに。

当然、預かり金も返していただき、ついでに見積もり一括システムに
クレーム電話。配送のお兄ちゃん達には大変気の毒であったけど仕方ない。

まー、会社のキマリゴトっつぅのもあるのかもしれないし、連絡ミスやら配送遅延やら
やらかしているにも関わらず、こちらのリクエストは1ミリも飲まない。
それでは客商売とは言えない。小さい仕事も大きい仕事も受けたら同じ仕事なのである。

そうねぇ・・たまーーに、こういうのに当たるよね。
安かろう悪かろう・・。あとは全てがマニュアル化されていて、話が通じていない事ってある。
受付は依頼をインプットして車手配するだけだろうし、実際作業するのはまた別のところ
なんだろうし、スタート地点の受付での<コミュニケーション能力>如何では、
誤解や間違った認識そのままで、コトが運んでいくのよ。
今回みたいなちょっと変わったケースだと尚更なのかもね。
マニュアル以外の事ってちょっと苦手。臨機応変にとか采配とかない。

そのあとすぐに、別の会社に頼んだら、即刻週明けに運び出してくれて、
我が家の方は、週末しかあいていないので、それまで保管してくれて今週末届く手配になった。
支払い?もちろん作業がすべて無事に終わってからだし、
実家からの運び出しも前回とは比べモノにならないくらいスムースだったと。

自分たちの仕事が何でお金をいただいているのかって教育は、絶対的に
必要だと思われます。大手じゃないなら尚更ね。
実は、このチェア、使いすぎて到着してから修理も必要なんだけど、
それは別途、メーカーのパナへ依頼。その受付オペレーターも、出張修理手配のフローも、
とっても感じがよく仕事が早く、何のストレスもなかった。

年末大掃除サービスだって、4時間コースが汚れもひどくなく早く終わったと言って、
料金を大幅に値引いてくれた。きれいにされてるのでむしろ申し訳ないです。とまで
おっしゃる。
いえいえ、換気扇なんて、油と猫毛とヤニでひどい有様だったし、こちらは頼んだところ
4か所がぴかぴかになってありがたや。
家も猫飼ってるんですーと猫談義で会話も弾む。

ま、最近大体は、こういう風にかゆいところに手が届くサービスばかりなんだけどね。
たまに当たるんだよね。
口あいちゃうような「人」に。

さて、チェアが届いたら毎日乗るんだー。いえーい。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.4 «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.3

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (640)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR