topimage

2017-08

前線うろうろ - 2014.06.20 Fri



結局、デッキにも少々花を植えたわ。
まだ梅雨終わってないんだよね~蒸し暑いけれど、去年より過ごしやすい気が。
梅雨もやだけど、猛暑もいやだしなぁ・・・
ここ数日は、自宅の窓をこれでもかと開けているので、風がよく通る。

さて、肝臓も問題なかったということで、糖質制限は体に良いと自ら実証できました。
なんとなーく答えを見つけたつもりで、やってみようか・・と、その存在を知った時も、
まだ半信半疑だった私。
素人なので、糖質を摂らない弊害とか、実践者のブログもかーなり読んだ。何よりこのワタクシが主食を止められるのかもまず疑問だったな。

良い事、悪い事は絶対的に個体差があるので、人にわざわざ勧める事はないけれど。
私自身がよかったなぁ。って思ったのは、
飢餓感ゼロで効果でた!食後眠くならなくなった!のふたつ。

この前、偶然スイスの友達が、ローカーボがこんな成果を出すなんて!って発信していた。
痩せたのも嬉しいんだけど、とにかく食後寝なくなったのと、胃痛が消えて
エネルギッシュになったと書いていた。
ほほぅ・・・思わぬところで糖質制限の文字を見た。
そうね。この年だと、なぁんか元気になっちゃった?ってのも嬉しい誤算だよ。
忙しい女性たちだし。

あと何より、絶対太るなぁ・・という罪悪感を抱えて食べる事がないって気持ちが楽。で、お腹いっぱい食べても、数字が動かない不思議現象。
食べても食べても太らない人は、かように食事の時の気持ちが軽いのか?

あと数年早く知っていたらなぁ。

主食に頼らないと、食費はかかるし、外食産業の幅も狭まるけれど、
糖質が抜けるまで誘惑もきついかも知れないけれど、
あれだよ。ヤニと同じ。喫煙者の私が言うなって話だけど、ほんとに同じ感じ。
1度抜ければなくても平気。なくてもいい習慣をなくしただけっていう。
もちろんヤニと違って、糖質は必須栄養素。でも世の中にこれでもか!と溢れているものだから、
気づかないうちに過剰ループに陥っている場合があるかも知れない。
砂糖と炭水化物のコンボがどれだけあることか。ヘビーカーボラー。
脂肪は使わない糖より蓄積されて、肉やたまごや脂はさほど悪者ではない。という逆転の発想。血糖をばかすか上げ下げしない。
自分の食べているものを改めて見直すにはいい方法だと思われます。

口当たりのいいパンやご飯もの、おいしい麺類たち、種類豊富なスイーツたちが手軽に手に入り、それを食すこの時間こそ至福。
これが、習慣化すると危険つぅことですな。特に中年ね。若者と違って代謝悪いんで!
ま、常識だよねそんなの。私がマヒしてただけ(笑)
また主食は、何もかもソフトなので、
噛む事もそれほど必要ないので、
量の調整や満腹感がマヒしていくのかも。

今も、おうちごはん記事の通り、毎日よく食べてるし、
食べる幸せ・・♪ってのは変わってません。
が、おかずは丸のみできないので、よく噛むようにもなったのも良かったかな。

さて、もう半年も食べていない、パスタやうどんやラーメンを、いつ食べることになるのか?(ヨーロッパは除外)
というのが、目下の話題になっている我が家です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

おうちごはんvol.54 «  | BLOG TOP |  » あじさい満開

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (634)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR