topimage

2017-06

にゃんこごはん - 2011.12.15 Thu

ねこまんま、私は好きだ。
ごはんにお味噌汁をかけたもの。お行儀悪いが大好きだーっ!

にゃんこにも、年末は手作りメシをごちそうしようかしら。
にゃんこのごはんは365日おんなじ。人間で言うところのレトルト。
栄養面が考えられているとはいえ、味気ないよね。で、やっぱりどうしたって
添加物はつきものなんだよねぇ・・。人間で言うと、
毎日ツナ缶と白メシだけ食べているようなものよね。

シニアのミズとトモ、そして末っ子ギズは、人間の食べているもので、魚とチキンには
食いつく。魚もめったに家では食べないのだけれど、焼き鯖とかあじの開きなんて
焼こうものなら、キッチンで3匹がぐるぐるぐる回って鳴き出し、「祭り」が始まる。
焼き魚は塩分を吸ってから、少しだけおすそわけ。

そしてミズだけは、生クリームとハーゲンダッツやプリンが大好き。
冷蔵庫から人間がケーキを取り出そうものなら、もうスタンバイOK!
トモちゃんは地味に、干しいもが好き。(年末に実家でもらってくるソフトタイプ)

おいしそうに食べるからと言って、際限なくあげてはならない。
指先ほどのおすそ分けを数回ルール徹底。にゃんこもバカじゃないので、
これ以上はくれないとわかれば、落ち着いて顔を洗いだしたりする。

何度も書いているが、ノラ経験ゼロ+人口乳で育ったちびとのろは、
一切人間の食べ物に興味を示さない。
お刺身や、魚を鼻先に持っていっても、見事なまでのノーリアクション!
なんちゅか?これ食いもんですか?って顔をする。
アレルギーなんかが出るのも、初乳期間やレトルトOnlyの食事にも関係するのかね。
やっぱり雑食っ子の方が強いイメージ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

てなわけで、1日2パウチ。90日で180パウチ。大体3カ月に1回楽天でお買いもの♪
ちなみにカルカンパウチの1歳用全種類買って、日替わりで違うものを出す事にしている。
しかし・・変わり映えしないわよねぇと思っていたら、カルカンから新製品が出てた。
(画像拝借)


チキンだ!
総合栄養食とうたっている商品って、意外と少ないよね。
バカ高い医療ブランドか、このランクでいうと2種類くらいしかない記憶・・


こちらが我が家愛用のドライ。味が濃い目で水が飲みたくなるという
ねらいもあり。
うちは♂が多いので、尿路に特化!

ありとあらゆるご飯を欲望のままに試し、結局このラインに落ち着き、はや10年。
うちの先生は、水分確保のためにもパウチや缶詰もあげてねと言う。
今のところ、5匹とも大きく体調を崩した事はないのである。

毎日毎日、
おちっことうんちがパーフェクトなので、ああ。胃腸と膀胱は大丈夫って安心できる。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

冬の予定をこなす時 «  | BLOG TOP |  » おうちごはんvol.4

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (618)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (44)
たびー国内 (23)
たびー海外 (47)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR