topimage

2017-04

ずっと雨 - 2014.07.04 Fri


まだまだ雨だよ~


梅雨も終盤でしょうか。まだ?台風が来ているとの噂も。
だんだん異常気象もアタリマエになってきました。10年後とか本当にどうなってしまうのか心配。

最近、平日はどたばたしていてあっと言う間に金曜日。
ボーナスも出て、SALE期間だっていうのに。買おうと思っていたToff&Loadstoneの
ハイブリッドかごバック、迷ってて久々に見たらSOLDOUTだし。
今、かごバックはゴマンとあってどれも可愛いけれど、ざっくりカゴ買うとさ、
絶対カーデとかひっかけてビヨーンとなるよね。・・・私だけか?
購入迷っているうちに、ブームの方が先に去っていくであろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++
今ね、昔の同僚がスイスへ出張中で、FBにあがる写真を見ては3月を懐かしむ今日この頃。都市は違うけどね。
もう別々の会社なのに、彼女も私もなぜか今年スイスへ出張になるという不思議。
スイス楽しかったな~(ぽわーん)

現実に戻ると、私のスイスで働く同僚達は、素晴らしくいい暮らしをしている事に間違いはなくて、
子育てが一番お金がかかる趣味くらいの勢いだし、庭付き豪邸&別荘もち、
バカンスばかすか取って、週末はキャンプだBBQだの、ちょっとパリへロンドンへ、
人生をエンジョイしている様は眩しい限り。
かといって、FBにやたらとUpする事もなく、たまに載せるPrivate写真1枚で十分圧倒力あり!
いやいや、もうなんかベースが違うじゃん?って。

毎週のボスとのミーティングも、必ず
「週末、エンジョイしてね。何か予定は?」って毎週聞かれるし、
梅雨でうっとーしいわ。と言えば、
「今週末は、バカンスの計画でも夫君とたてるなんてどーだい?次ヨーロッパは?」とか言われるし。

・・もしもし?毎週末、素敵予定なんかないし、むしろ週末は家事に追われますし、
行ってもそのへんに買い物か下手すりゃパチンカスですし、バカンスは取れませんし(夫が)、
取れたとしても海外旅行なんて、年に何回も行くもんじゃねぇっす。

とか言いたい(笑)
ほんとに同じ人間としてのこの差分を日に日にかみしめているところであります。
健康でいまだ会社で働けて、普通に生活できて恵まれていると感謝していますけど、
この大陸との格差ったらないな・・と島国の私は切々と思うよ。

私が人生をエンジョイする術を知らな過ぎるのかしら?
いや、大体これ40越えの日本人主婦のスタンダードよね?っていう。
エンジョイとかライフとかいい言葉よねぇ・・・否めない自分のライフぷあ感(゚∀゚)げらげら

++++++++++++++++++++++++++++
でも、海外の部署に異動したことで、完全裁量にもっていけたのは、
「日本のお付き合い仕事」から解放されたということで。
あれこれ理由をつけなくても、今日は自宅で、いついつ出社しますで完了。
家にいたって、スイスとPCひとつで電話できるんだから。テクノロジーはここまで進んだのにね。

デメリットといえば、週に2回のミーティング。
チームミーティングと、ボスとの1対1ミーティング。下手すりゃもう1回とか。
それはそれで雑談交えて楽しいんだけど、週に2回、高度な英会話レッスンを取っているようなもので、
はっきり言って、仕事時間中に、脳みそ英語シフトするのがすごぉく面倒くさい時がある。
仕事がすんごい詰まっている夕方なんて、スムーズに言葉出てこないよね。
帰国子女とか真正バイリンガルとは違うのよ。

++++++++++++++++++
英会話レッスンと言えば、会社員も昨今ではただ働いてればいいじゃなく、
年1目標設定・達成具合のレビューって必ずあると思うんだけど、
今年からうちは「SMARTゴール」ってやつだった。
興味ある人だけググってくれればいいけれど、この設定がすんげー苦痛だった!
この何十年、テキトーかつラクに生きようとしか考えていなかった私が、
「達成できうる具体的目標を、測定可能な基準で、期限を切って設定する!」
って、・・・なにそれ拷問?

「健康を考慮し、今年の終わりまでに、あと5キロ痩せるため、毎日30分は歩く。」
そんなごくごくPrivateな目標すら立てた事ないんですよ。とにかくキメゴトや縛りが嫌いで、
常に逃げ道言い訳カモーンなわけです。
なもんで、このゴールを生み出すのに非常に難産な日々を送っておりました。
逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ。(シンジ?)ありのままでいいのよ。(アナ雪?)

無事、ひねり出したふたつの目標も決まって満足な金曜日です。
私のゴール設定を見て、
「うん。いいよ。素晴らしいよ。もも、この目標でいこう♪」ってOK出たけど、
『・・・まじメンドクサ。まじカンベン。(心の声)』
定期的に、ちゃんと進捗聞かれちゃうから、少し緩めに設定しておきました。
っていうか、既にできちゃうだろう事をあげてみました。ずる。
日々の仕事をしっかりこなすだけではなく、何か成果を生み出し改善し進んでいけって、
勤労人生って難儀だわ。ただ仕事してるだけじゃ、お金はもらえないのよ。
自分の成長・向上設定まで求められるのよ。
この春、新しい仕事に飛び込まされたばかりのに。今年は自治会班長なのに。(関係ない;笑)

最近日本の会社でもこういうゴール設定はアタリマエなようだけど、
外資は特に、自己の向上と会社への貢献基準の測り方ツールが緻密かも。
で、その基準も毎年コロコロ変わる。
大体さー、ほんとに皆さんそんなに前向きに人生とか自分とか仕事というものに取り組んでんの?
と。
いい年こいて、本当に残念な自分を意識するデキゴトであった。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

雨のつれづれ «  | BLOG TOP |  » 朝時間

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ひびのこと (608)
おうちごはん (80)
ねこ通信 (43)
たびー国内 (23)
たびー海外 (35)

かうんたー

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR